黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Diary

自傷の話

は、タブーだと思っていて。


自分の腕を、恥ずかしいとも隠しきろうとも思っていないけれど
周りから見て良いものでないことは分かるので
自分からはあまり、話さずにいます。



そんな、今まで踏み込んでこなかった場所に
思いきり踏み込んで歌を作りました。



今までもいろいろ書いてきていますけれど、
この歌詞が自分で一番怖かったです。笑

詞を書くということは、
心を開いて直視するということだから。

私、こういうの、書けるんだなぁ って。
私の心、こんな色をしていたんだなぁ って。



皆さまからすれば、どうぞ
捩れた心
一つのエンターテイメント



5/6(火祝)新宿SACT!にて、お楽しみに





「縞模様」


私の中から生まれる棘が 貴方を刺してしまうより
こうして右手で押さえておくわ 左腕に焼きつけて

貴方が踏み荒らした私の心が見えるなら こんなものでしょうか
もっとでしょうか
あーあ

 もう一つもう一つもう一つ、刻む
 切り捨てたいのは 今日のこと


捩れた私に不釣合いだと 綺麗なものを壊したって
「罪に罰」など笑える話 光を見ない自己満足

そうだね悪いのは貴方じゃないね わかってるんだよ
纏わりつく毒を膨らます 剥がれない
あーあ

 もう一つもう一つもう一つ、刻む
 切り開けないの 明日を


切り開けないの? 明日を
馬鹿らしい歪な縞模様

あーあ





 -------------------------

★2014/5/6(火・祝)
黒木ちひろ & SACT! presents
<千夜小町>
@新宿 SACT!
開場 18:30/開演 19:00
前売 ¥2000/当日 ¥2500
(+1ドリンク¥500)

出演:(出演順)夜子/aro/黒木ちひろ
(20:40~21:30に出演予定)

 -------------------------
○=new

 4/22(火) 路上ライブ@横浜

★5/6(火・祝) 企画ライブ@新宿 SACT!

 5/7(水) フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 5/9(金) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 5/12(月) 路上ライブ@川崎
※5/16(金) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 (15日とお知らせしていましたが、変更になりました。
 15日のイベント自体は、予定通り行われます。)
 5/20(火) @高田馬場 JETROBOT
 5/21(水) @東新宿 真昼の月 夜の太陽
 5/22(木) 路上ライブ@茅ヶ崎
 5/27(火) 路上ライブ@横浜
 6/7(土) @新宿 SACT!

★9/24(水) レコ発ワンマン@御茶ノ水 KAKADO

 -------------------------

5 Comments

新座のミハエル says..."大丈夫。"
blog読みました。
その傷が…棘が…毒が
それがちひろちゃんの心だとゆうのなら遠慮なくぶつけてほしいです。
むしろ押さえつけないで思いきり突き刺してください。

1人のファンとして俺はそれをちゃんと受けとめたいです。
我慢しなくていいよ。
俺は絶対恐がったりしないから。
2014.04.20 14:59 | URL | #- [edit]
ちひろ says...">akihikoさん"
そうか、びっくりするのですね。笑
皆さまにお披露目するのが楽しみです。
2014.04.20 22:13 | URL | #E/bIb4qs [edit]
ちひろ says...">新座のミハエルさん"
ありがとうございます*

なんでしょうね、曝け出した上で
それが作品として成り立つかどうかということが要でして
今回はその糸口が見つかった感じでした。

怖がられてもそれはそれでいいかなとか^o^←
2014.04.20 22:13 | URL | #E/bIb4qs [edit]
つきひな says..."随分と日にちが経っていますが・・・"
黙約ではなく、ここで披瀝していたんですね。
この頃は少し距離を置いていたので見逃していました。

縞模様という曰くありげな曲名が気になって
歌詞を読み解くうち、ひょっとしてこの歌は…
と思い立ち、ここに辿り着きました。
ワンマンでも聴いた記憶がありますが、
曲名を告げていなかったので曖昧なままでした。

極めてデリケートな問題にもかかわらず、
こうして決然とアンタッチャブルを打ち崩した
黒木さんの英断に只々感服いたします。
黒木さんが踏み込んだ以上、黒木さんを追う私たちも
ともに踏み込んで、深く歌と対話してゆきたいです。

この「縞模様」を読んでみて興味深く思ったのは、
「貴方」という相手が存在する点でした。
またどこかで聴く機会があれば、
もっと掘り下げて繙きたいと思います。

長文、ご容赦ください。
2014.12.01 04:54 | URL | #YTMlJHmk [edit]
ちひろ says...">つきひなさん"
つきひなさん、コメントありがとうございます*
辿っていただいて、嬉しいです。

ギターが難しいという理由で弾き語りでできていない“縞模様”ですが、笑
お気に入りの一つです。

是非またお届けしたいと思います。
2014.12.01 18:15 | URL | #E/bIb4qs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。