黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Diary

Zepp Tokyo4日前、lemon/種

カウントダウンです、Zepp Tokyo。
応援、たくさんありがとうございます。


lemon/種


CDのお話。

音源完成させた直後は、根を詰めすぎた所為か
このCDが良いものなのか悪いものなのか
本当に分からなくなってしまったんだけれど

数日おいて、
制作者としてではなくリスナーとしての耳で聴いてみたらば
「ああ、いいな」と、ちゃんと思えました。

うん、でもやっぱり本当のところは分からない、
初の手作り、私はいいと思ったけれどみんなはどうか、
正直まだ自信を持てない、

だけど聴いてほしい。


ライブのような気持ちで歌いました、
でもライブでは聞けないバージョンです。

“種”はもはや、ギター弾いてないからね。笑
ピアノバラード。黒木のピアノだよー
私の中で“種”は、こういう姿だった。

ちなみに余談、
CD『STARLESS NIGHT』に入っている“星降らぬ夜に”
あのピアノ、私は弾いてないけど、
アレンジして楽譜書いたの私なんだよ。

弾きながら歌うのは難しいけど、弾けないわけじゃない。笑
今回はちゃんと、自分で弾きました。


そして“lemon”、まだ誰も聴いたことが無い曲。

はーこれがまた、重い曲なんだ、てへ。
今まででいちばん、泣きながら作った歌です。

起きた出来事をそのまま歌にする、
という歌詞の書き方があまり好きではなくて、
比喩にしてみたり抽象的にしてみたりするのが
大抵私の歌なのだけれど、

この歌は、私の人生に起きた重たい出来事を、
起きたそのまま歌にしました。
後に続く人々に、伝えるべき出来事だと思いました。


「lemon」、意味は、「できそこない」です。



Zepp Tokyo当日のステージやセットリストについて何か訊かれても、
「楽しみにしててくださいうふふ」と何も答えない私ですが、
実はもう最初から決まっているのです。

大きなステージで多くの人に聴いてもらいたい歌、って考えたら
あれもこれもってキリがないから
直感に従ってゆきます。

Zepp Tokyoのステージをイメージしたときに、
歌ってるのが見えた曲。

こういう直感、信じるの。
この歌が選ばれた理由は、きっと、
その日そこにいる誰かに届くため、じゃないかな、
違うかな、そうだといいな。





届いたらいいな、あーあ、わくわく





 -------------------------

★2014/1/22(Wed)
Presented by 天下一音楽会
<第1回シンガーガールズコレクション 決勝戦>
@Zepp Tokyo
open 15:15/start 16:00
¥2600(1drink込)

出演:(出演順)大森 香奈/平川美香/こうご/ASUCA/illmino/五十嵐優/加藤樹里香/Mai/梅本 華子/福山沙織/Diva Aile/長友 梨沙/巴山萌菜/RUI/木邑 結/高橋 アスカ/みっか/実 穂華/黒木ちひろ/Sunny Side uP
(20:30~出演予定)

※動員、投票のポイントによって優勝が決まります。
応援よろしくお願い致します。

 -------------------------

 1/20(月) 路上ライブ@茅ヶ崎

★1/22(水) 天下一音楽会SGC決勝戦@Zepp Tokyo

 1/28(火) 路上ライブ@横浜
 2/1(土) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 2/3(月) 路上ライブ@川崎
 2/4(火) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 2/12(水) フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ (定期出演)
 2/13(木) @真昼の月夜の太陽(O.A出演)

★3/18(火) バースデー初ワンマン@秋葉原DRESS AKIBA HALL

 -------------------------

2014/2/1(Sat)
<dress code number.28>
@秋葉原 DRESS AKIBA HALL
open 18:30/start 19:00
adv¥2000/door¥2500
(+1drink ¥500)

出演:山田庵巳/ナカニシタカアキ/森川祐護(PolygonHead)/黒木ちひろ
(20:20~20:55に出演予定)

 -------------------------

2014/2/4(Tue)
<歌姫の宴 Vol.109>
@秋葉原 DRESS AKIBA HALL
open 18:30/start 19:00
adv¥1500/door¥1800
(+1drink ¥500)

出演:HAReNA/黒木ちひろ/aro
(19:00~19:35に出演予定)

 -------------------------

2014/2/12(Wed)
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
Charge free

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

2014/2/13(Thu)
<バレンタイン de ロマンチカ>
@東新宿 真昼の月夜の太陽
open 18:00/start 18:30
¥2000(+1drink ¥500)

出演:きしのりこ/夕夏/川上由紀子/溝口夕子/たかだすみれ/黒木ちひろ
(18:30~18:50にO.Aとして出演予定)

 -------------------------

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。