黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Diary

路上、企画、告知

昨日の横浜駅相鉄口での路上ライブ、
ありがとうございました。


まだ数える程の路上ライブだけど、
そこには毎回“何か”がある。
思えば、ライブハウスでのライブ活動を始めた頃と似ている。
私は内心で、今日は何も無いかも、と
期待を捨てて行くのだけど、良い意味で裏切られるのだ。
毎回“何か”、初めてであったり、出会いであったり、
何かしらの成果があって
それはまるで、これでいいのだと道を指し示され、
導かれているよう。
運命論。


昨日は、最初の数十分は誰も立ち止まる人もおらず
私は独りで歌っていた。
今までなんだかんだ、
誰かが聴いてくれている状態がほとんどだったから
不思議な感覚だった。
“黒木ちひろ”と看板は出しているものの、
それは通るほとんどの人にとって何の意味も持たなくて、
誰も私を知らなくて、
私は「誰でもない」だった。
それが何故だかとても感動的に感じられた。
あのとき、私は背負わなきゃならない自分を降ろして
私じゃなくなることを許された。
私はあの一瞬、「誰でもない歌うたい」になれた。


その後、止まって聴いてくれている人がいることに気付いて
「黒木ちひろといいます。」とこの日初めてMCをした。
そこから私は私に戻って、私として私の歌を歌った。
聴いてくれていたおばさんが帰りがけ、
「これで冷たいものでも飲んで。」と、
ジュースを買うには多すぎるお金を私の手に握らせてくれた。
とてもとても嬉しいこの気持ちで次は何を歌おう、と考えて
“種”を選んだ。
この世界がくれる愛を、どうしたら返せるだろう。


帰りにギターを片付けるとき
ギターケースにキットカットが入れられていて
また温かい気持ちになった。
さよこちゃん、と、さよこちゃんのお友達も、ありがとう。
遠くから来てくれた方も、久しぶりの方も、
初めてで目を留めてくれた方も、
お金という形で想いをくれたおばさんも、
本当にありがとう。
私を「黒木ちひろ」にしてくれて、ありがとう。


来週も、やるとしたら木曜日がいいんだけど
企画イベントの翌日だから余力があるかな?
またつぶやきます。



企画のほうは、先日リハーサルをやってきました。
今回は、ギターはじんぼーさんと、
ピアノは国吉絵理香さんという初めての方です^^*

新旧、明暗、幅広い私を見ていただける、と思う。

対バンも素敵な女性アーティストの方ばかりです。

一言行くよ、とお名前と一緒にご連絡ください。
5月15日(水)御茶ノ水KAKADO、お待ちしています。


-------------------------

2013/05/15(Wed)
第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.3~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)
規容子/奈千/清田麻衣/嬢/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

 -------------------------


以下、その他ライブ情報です。

5月27日のイベントの後半が、
私、はるしょーさん、窪田さん、と
なんだか楽しくなりそうだw


 -------------------------

2013/05/27(Mon)
<MKD office 企画イベント>
会場:高田馬場 JETROBOT
  東京都新宿区西早稲田3-28-1
  RICOSビルB1F
時間:open 19:00/start 19:30
料金:¥1500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)
宮本亘/長沼純一/山本匡兼/黒木ちひろ/藤春翔/窪田泰裕
(黒木ちひろは20:45〜21:10に出演予定です。)

 -------------------------

2013/06/20(Thu)
<咲人小町>
会場:新宿 SACT!
   東京都新宿区新宿6-28-8
   ラ・ベルティ新宿B1
時間:open 19:00/start 19:30
料金:adv ¥2000/door ¥2500
   (+1drink ¥500)

出演:黒木ちひろ/吉田知代/他

 -------------------------

◇毎月第一水曜日に、
神田駅東口一番街商店街のステージにて
フリーイベント『神田あっ!とライブ』に出演予定。

◇毎月第三金曜日に、
茅ヶ崎のライブバー、UTTA-pang!-pang!に出演予定。

◇週に1回程度、横浜近郊で路上ライブを予定。

上記の詳細は、決まり次第Twitter等で告知します。
@chihirokuroki

 ------------------------

2 Comments

優(まさる) says...""
路上LIVE、お疲れ様でした。

横浜駅で路上LIVEをしている人を
聴いに行ったのは
今年初めてかもしれない(^_^;)

大きい駅だけに人が多い、でも人の流れは早くて止まらないものですね…

また行けるようなら行きます。

PS:普通の記事、私は初めて読んだかも(^_^;)
2013.05.10 12:59 | URL | #- [edit]
ちひろ says...">優さん"
ありがとうございました(*^^*)

そうでしたか!
本当に、人は多いので、
またやりたいなと思っています^o^

ありがとうございます!
お時間あるときにまたお待ちしています(*^^*)♪

普通の記事、そうですよねww
1ヶ月くらい書いてなかった…笑
2013.05.10 13:57 | URL | #E/bIb4qs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。