黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Diary

世界は灰色だ/STARLIKE

歌詞を2曲、UPしました。


世界は灰色だ

STARLIKE


世界は灰色だ、というこの曲を
出していいものか悩みました。

今までも暗い曲は書いていたけれど、
この曲は徹底的な光の否定だから。

生きろ 、と
私は言うけれど

それを否定する言葉も、本当は全部持ってるんだよ。
私は私自身のことさえも、どこまでも否定できる。


ただの自己満足にならないか。
誰かのマイナスにならないか。
とても考えた上で、この曲を出すべきだと思いました。
考えたということさえ、もしかしたら自己満足かもしれないけど。


この曲は、命をやめてしまいたい思いからできている
私はそんな思いを知っています。

自分で自分を否定できるから、
何を言ったらいいのかさえ、頻繁に分からなくなります。

そんな自分の醜さに嫌気が差して、

それでもあらゆる葛藤を全部飲みこんで
想いに縋って
「生きろ」と、言います。

この言葉は、重たい



『STARRY NIGHT』のイメージから生まれた“STARLIKE”は、
言葉数は多くないけれど、たくさん詰まったメッセージソング。

命の灯火

何度負けそうになっても、生きることを誓っていたい。


実際にそういう順序で作ったわけではないけれど
“STARLIKE”の歌詞に出てくる「灰色」を
クローズアップしたものが“世界は灰色だ”だと思っています。

「辛くても ~ 」という歌詞はそこらじゅうに溢れているけれど、
当人にとって身を裂かれるような痛みを、その一行だけで済ませたくない。



私は こんな「全否定」の上に
それでも「肯定」を重ねていく

、のだと思う

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。