黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Diary

Merry Christmas!

「今日、救い主がお生まれになりました。」

きょう、 すくいぬしが おうまれになりました。


世界は救われたんだろうか
   救われるんだろうか

神様はこの世界をどうしたい
人間はこの世界をどうしたい


大人は子供に「戦争は悲しいものよ」と教える。
大人は大人に「戦争は無くならない」と論じる。
どちらもが解って、私はその間で蹲る。

戦争も紛争も内戦も無くなって、世界が平和になれと願う。
だけど
何億人が泣いたって
何億人が祈ったって
誰かがどんなに歌ったって
それに何億人が感動したって
世界から戦いは消えてないし、
歴史なんて戦いで出来てるようなものだろう。
だけど
沢山の人が殺されていく、
まして望んで命を懸けたわけでもない人が死んでいくことに
やっぱり納得できなくて、
“戦争の無い国・日本”は出来たのだから
他の国もどんどんそんなふうにできないだろうか
だけどその為には
どこかが深く負けなきゃいけないのだろうか
とか、
とか


大きな力でも解決できないことが
ちっぽけな頭で解決できるわけがない。

考えるのやめて、

それでもただ平和を願えば
願わないよりは、状況はましになるだろうか。

馬鹿でもいい
嘘でもいい

クリスマス
「何だかよく分からないけど平和を願う日」
それでもいいさ
日本じゃそれが許されてる。

多くの人が強く願う日になればいい、な


自分の周りを想って、沢山感謝して
世界を想って、少しだけ恨んで
届かない願いに、それでも手を合わせて


全ての人が幸せな時を過ごせますように
Merry Christmas!

4 Comments

WATA says...""
ちひろさん、メリー・クリスマス !!
2010.12.25 13:10 | URL | #tHX44QXM [edit]
ちひろ says..."> WATA さま"
メリークリスマス!(´∀`)

今日はライブ見に行ってきます♪
2010.12.25 14:23 | URL | #E/bIb4qs [edit]
ゆつ says...""
ちひろさん メリークリスマス(*^_^*)
2010.12.25 16:54 | URL | #2EiYDLqE [edit]
ちひろ says..."> ゆつ さま"
メリークリスマス♪

今ライブ会場で、
ドラムってやっぱいいな…と思ってたところです(笑)
2010.12.25 17:00 | URL | #E/bIb4qs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chihiro-kuroki.jp/tb.php/21-324cf912
該当の記事は見つかりませんでした。