黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Diary

ハナミズキ

きゅーいちいち、という数字は
それだけで生き物みたいに存在感を持つ。

だから何か書こうと思ったんだけど、
何も書けることがない。

だってこれが起きたの私何歳のときよ、8歳よ、
世界は「よく分からないけどすごいらしいこと」だらけで
これもその一つに過ぎなかった。

今になって関連の文章を読んだりもするけれど
知るほどに脳は迷子になり気持ち悪くなるばかりで
考えはまとまらず、答えは出ない。

だから結局、祈るしかないんだろう。



一つ、こんな日だから
私の話じゃなくて人の話



私は一青窈さんが好きで、よくコンサートにも行くのだけれど
あの“ハナミズキ”が9・11を受けて書かれた詞だということを
知ってる人はどれだけいるんだろうか。有名?


「君と好きな人が百年続きますように」

ある日のコンサートで話していた。

好きな人を想うのは誰でもできること。
けれど好きな人の好きな人まで想えたら
その繋がりが広がって、
世界はもっと優しくなれるのではないか。


この日、歌よりも、歌についてのMCの内容よりも
歌う前のたった一言、
「まずは私から」
という言葉がとても印象に残ったのを憶えている。


まずは私から。


歌うたいってそんなもの。

音楽一つで変えられるものが、どんなに少ないか
どこかで分かっていながらも
愛の理想を掲げて歌い、
その背を晒す。

指差し嗤う人もいるだろうが
その背を見て変わる人がいる。と願う。


まずは私から。
あなたに繋がるように。
愛を掲げて、祈りを込めて、
歌うんだ。

4 Comments

雲 says...""
自分は知ってましたよ。
彼女は売れる前が好きでしたね。
売れてからは聴いてませんが(^^ゞ
2012.09.12 06:28 | URL | #- [edit]
ちひろ says..."> 雲さん"
知っていましたか!
雲さんの目に留まっていたのですね(^o^)♪
ちなみに私は、ヒット曲を飛ばしてしばらく立って、
ほとぼりが冷めてから好きになるパターンが多いですw
2012.09.12 08:49 | URL | #E/bIb4qs [edit]
よろっと says..."初めてのコメントす。"

おひさしぶりです!ちょっと素敵な日記だったので、コメントさせてもらいます!


僕も一青窈さん、いや、このハナミズキの曲が好きです。

でも、どうゆう背景で作られたかは知らなかった!(>_<)自分なりに解釈してました。

そして、ライブでの一言…素敵ですね♪

たぶん、会場にいたら、泣いてます(*ToT)


2012.09.12 11:22 | URL | #- [edit]
ちひろ says..."> よろっとさん"
コメントありがとうございます!
mixiやTwitterでもいつもありがとうございます♪

話を聞かなければ、9•11との関連なんて分からないですよね…笑
でも、自由な想像で聴くのも音楽の良さですよね(*^^*)

ライブでは、私も度々泣かされてます(ToT)笑
2012.09.12 19:54 | URL | #E/bIb4qs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。