黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Heart

have to live

なんで生きなきゃいけないのか分からないんだ

だから、答えてあげられないんだ


なんで生きなきゃいけないのか分からないんだ

本当に、どうして生き延びてしまったんだろう


なんで生きなきゃいけないのか分からないんだ

だから、愛を求めるんだ
こんなにも、愛してしまったんだ


なんで生きなきゃいけないのか分からないんだ

そもそもこんなことを考えること自体、
ひどく贅沢で傲慢なことなんだ


もしも空腹を満たすこともできず
武器を持った敵に怯える日々だったなら
生き延びる術だけを必死に考えたことだろう
殺し合いもしただろう
それが生物の本来の姿じゃないか

目下、夢のような平和の内に生まれ
存分に考える時間を与えられ
かぎりない理性の生き物となった私たちは
その思考に溺れて自ら危険に飛び込む

 どうして生きなければいけないの

わからない、を
わからないと受け入れることがまず難しい
でもね
理性はこの世界を認識して、記憶して、
愛すためにあると思うんだ
平和ボケしたこの頭は
尽きることのない涙が悲しくて仕方がない

 いったい何に満足したらいいの

そう、私の光もあげちゃいたい
私は幸せをたくさん感じたもの
もしあげられたとして
私が暗闇に堕ちたとして
そこで他の誰かがまた光を分けてくれるのを
待つよ、待てるよ

 どうしてあの人に光が差さないの

1 Comments

ちひろ says..."> 鍵コメさん"
コメントありがとうございます!

そう、答えは出ないんですよね^^
私はもう、それでも生きていくので大丈夫なんですけど、
生きてる意味が分からないと言って死にたがる人を引き止めるのに
とても、心許ないんです。
2012.07.22 16:17 | URL | #E/bIb4qs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。