黒木ちひろ

Official Site
MENU

茅ヶ崎Mashu10周年パーティー(一般非公開)

2020.11.6 @茅ヶ崎Mashu
ありがとうございました

SETLIST
1.宝
2.calm
3.よるびらき
4.箱庭
5.真夏の果実 (サザンオールスターズ)
6.宇宙の島
7.lemon
8.ハーフウェイ
9.灯


茅ヶ崎の、Restaurant & Bar Mashuの10周年パーティーで歌ってきました。

4年前から1年前くらいまで?かな?働いていた場所でした。
とても好きな場所でした。

でした、とある意味過去形で書くのは、
今は、もう音楽でいっぱいいっぱいで飲食店で働けるとは思えなくて、
“その中の一員”としては書けないから。

でも今日、私がたくさん過ごしてきたマシューで一日を送って、
私の少し後に入った社員のゆかりちゃんが今もがんばっているのを見て、
とても嬉しかったのです。

私も、今のスタッフも、歴代スタッフも、お店もそれぞれに、
いろいろたくさんを越えた今なのだと思います。


それから私はやっぱり、恵まれてきたと思います。

私は多分人より少し多く、うまくいかなかった環境や仕事先が過去にたくさんあって、
もしそれしか知らなかったら今も、
「自分は社会不適合者だ」と自己否定してどこにも進めないままだったと思います。

たとえば今の私も、正社員として責任を負って働くとか、
定時きっかりで組まれた日々を送るとか、
どうしてもできないことってたくさんあるんですけれど、

そんな私の生きる道を救ってくれたのはやはり、
“人”だったのだと思います。


これまで私がすぐに逃げてきた場所はつまり、
上の人と分かり合えない場所だったのです。

そして、「無理でしょしんどい 笑」って現実的状況でも
どうにかその時を乗り越えられた場所はつまり、
この人たちの為ならどうにか今少し踏ん張れる、という想いを持てる場所だったのです。


環境も、想いも、やがて移り変わっていくものだけれど、
確かに大切だったものは、
きちんと大切に積み重なってゆきます。


今いる人も、いない人も含めて、
私を救ってくれた人たちに、想い甦る日でした。

本当にありがとうございました。


しゅんさん、スタッフの皆さん、Mashu10周年おめでとうございます。
どうかこの先も、みんなが笑顔で過ごせる場でありますように。


20201107mashu2.png



該当の記事は見つかりませんでした。