黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Live

湘南祭2017




湘南祭。ありがとうございました。

歌える歓びを
出逢える喜びを
全身で受け止めて

この街を好き



SETLIST
1.鱗
2.remains
3.叶わぬものの多さを知る
4.calm





photo: makoto




みんなトンビに狩られるんじゃないかと思ったよ。



LUSH LIFEのマスターも観に来てくれたので、湘南祭の後はそちらへ






Live

活動復帰ライブ@横浜O-SITE

昨日は、ありがとう。

こんなことになるなんて。

なんて、なんて

最高のはじまりの日。



歌ったら変わること、ちゃんとあったよ。

一人じゃなければ、越えられるものがあると感じたよ。

素晴らしい出逢いに囲まれて。

越えてゆく。



愛しさと共にやっと少しゆっくり眠れた。
ちゃんと受け止めたら
次へ。




来てくれて、
観てくれて、
出逢ってくれて、
本当にありがとう。


たくさん出逢うよ、これからも





SETLIST
1. The Holy Far Place
2. 種
3. 雨と星
4. remains
5. 叶わぬものの多さを知る

EC 鱗

























photo: makoto

Lyrics




鈍色にくすんだ鱗を纏い
深い水の底で 眠るふりして

水面から射し込む光の筋は
私を見つけずに 今日を終えるだろう

静寂は 重たく
身体を覆うようで

 貴方に会いたい
 最後の涙
 どうやら 貴方が私の世界を
 作ってた


忘れるはずもない まだ泳げると
いつだって気付いていた 聞かぬふりして

轟々と荒れ立つ波が語る
命を震わせる飛沫を上げる

静寂を 掻き分け
あの日を辿るように

 貴方に会いたい
 この目に光を
 私は 貴方の夢の海まで
 泳ぐから


バラバラに壊れた 私を見たら
虹色の鱗を 拾ってください








2017年4月21日(金)
活動復帰ライブ
@横浜 O-SITE

<出演時間は、トリの21:00~21:30に決定致しました!>

チケット販売中!
http://studio-paula170421.peatix.com

0421告知



2017年5月5日(金・祝)
りんご音楽祭 オーディションライブ
@横浜 B.B.Street

期間限定割引チケット販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/6080560
(※4月28日(金)まで)

gogo17_banner.jpg




その他、ライブ最新情報
http://chihiro-kuroki.jp/blog-entry-633.html



2017年4月5日(水) on sale
黒木ちひろ 活動復帰シングル
『叶わぬものの多さを知る』

【MVフル】


好評販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/4881370
(オンラインショップからご購入限定!特典DVD付き)



Diary

目から鱗

「この前、大学生の自殺のニュースを見たんです。
 例えばもしそういう人たちに黒木さんの歌を届けられていたら、
 変わることもあったんじゃないかなって、
 思うんですよね。」



私の目から、鱗を落としてくれた言葉だった。



私は、平和に生きたい。
穏やかに生きたい。
活動休止中、再開の気持ちはずっとありながらも、心の中ではそう願っていた。
痛くて辛いのはもう嫌だ。
身の程をわきまえ流れに乗って、
穏やかに音楽ができて、
それなりの生活ができたらそれでいい。

「別に世界で勝ち上がれる程の実力があるわけじゃないし。」
“諦め”が、私の根底にあった。


そんな私に彼は熱く言ってくれた。

貴方の歌はもっと届くべきだと。


死にたい、と思うような
誰かの気持ちに寄り添うことは安易にはできない。
だって私にはその気持ちも、その衝動も、よく解る。
その上でも覚悟を持って守れる相手は、一人や二人かもしれない。
たった一人の私には、そうかもしれない。

だけど、音楽なら違う。
音楽はときに、凄まじい魔法だ。

もしかしたら、その力で、違う方向から支えられるかもしれない?
もっとたくさんを、守れるかもしれない?
埋もれさせていた想いに、はっきりと火が付いた。

平和にのうのうとやっていては辿り着けない。
身を削っても辿り着けるか分からない。
そんなこと夢見ることさえおこがましいかも。

けれどたしかにその気持ちは、私の中にずっと留まっていたのだ。


私は、音楽で誰かの生きる力になりたい。
魔法になりたい。
私がそうして生かされてきたように。


パウロの女性名、パウラ。
私が赤ん坊のときに授けられた洗礼名。
一度失明した目から“鱗のようものが落ち”光を取り戻したパウロは、
キリスト教徒迫害の立場から回心しキリスト教布教の道を歩んだ。
私は?
何を見る?
敬虔なキリスト教徒とは言えないが、信じている神秘がある。
音楽と愛。そして導き。


ああ、なにやってたの、私。
曖昧にさせた想いで、どこへ行こうとしていたの。


目を開け。
見失うなよ。
全てを懸けろ。
自信がないなんて停滞している時間はもうないの。


大きくなりたいよ。

遠い貴方にも届くため。

貴方の悲しみの声が私に届きますように。
私の歌が貴方に届きますように。

少しでも何かを変えられるなら。

出しゃばってみてもいい?

大きくなるよ。



力を貸してね。



出逢っていく全ての貴方
きっとそれが導き







2017年4月21日(金)
活動復帰ライブ
@横浜 O-SITE

<出演時間は、トリの21:00~21:30に決定致しました!>

チケット販売中!
http://studio-paula170421.peatix.com

0421告知



2017年5月5日(金・祝)
りんご音楽祭 オーディションライブ
@横浜 B.B.Street

期間限定割引チケット販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/6080560
(※4月28日(金)まで)

gogo17_banner.jpg




その他、ライブ最新情報
http://chihiro-kuroki.jp/blog-entry-633.html



2017年4月5日(水) on sale
黒木ちひろ 活動復帰シングル
『叶わぬものの多さを知る』

【MVフル】


好評販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/4881370
(オンラインショップからご購入限定!特典DVD付き)



Lyrics

雨と星




仮面の女の声が聞きたい?
死んだ瞳に水を湛える?

少し容易くなってみたい
貴方には

だって
何があるっていうの
守り抜くなんて
手放してばかり

雨と星は 同時には手に入らない
雨でいい、今日は
屋根の下で
鮮やかな明かりを眺め待ってるわ


またお会いできましたね
お互い様ね
黙っててあげる

夜に紛れて 顔を作って
誰でもなくなりたい

そうね
気付いてるかしら
胸の奥なんて
貴方にはさわれない

雨と星は 同時には手に入らない
雨でいい、今日は
窓の外を
冷たく濡らして去っていく雨がいい


雨と星は 同時には手に入らない
星が好き
本当は騙せもしないこと

雨の音が私を誘う
鮮やかな明かりが回る頃に

唇を染めて貴方を待ってるわ








2017年4月21日(金)
活動復帰ライブ
@横浜 O-SITE

<出演時間は、トリの21:00~21:30に決定致しました!>

チケット販売中!
http://studio-paula170421.peatix.com

0421告知



2017年4月5日(水) on sale
黒木ちひろ 活動復帰シングル
『叶わぬものの多さを知る』

【MVフル】


好評販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/4881370
(オンラインショップからご購入限定!特典DVD付き)



Diary

ギンザ、トーキョー

ワインの関連で半年程、定期的に銀座でアルバイトをしていた。
どことは書いてはいけないのだけれど、
銀座、しかも老舗デパート、取り扱うのはある程度の高級ワイン。
端的に言って、金持ちが相手だった。

仕事に対して努力はしたが、
庶民の私の肌には合わない社会だった。
残念ながら、私はみるみるこの街を嫌いになった。


女たちは美しかったが、互いを値踏みしあっているようだった。
他人が身に付けているものにまで目を走らせては、
「あの人のハイヒールはいくらだ」とかいらぬ情報を私に寄越したりした。
へぇそうなんですね、とにこやかに相槌を打ちながら、
なんてくだらないんだろうと思った。

裕福さと人間の器の大きさは比例しないのだと知った。
もちろん、その二つとも優れている人にも出逢ったし、
そういう人のことは心から尊敬したけれど。

新米の私を若造と見下す客の前で、せめて田舎娘のようであるのをやめた。
きちんと化粧をすることは、身を守る盾のようなものだった。
高級品で身も顔も固めた人たちに適うわけもないが、
一丁前に制服を着てハッタリをかました。



夜に店を出ると、多くの男と女が腕を組み歩いていたものだった。

“女”について考えた。

美しく着飾り、見栄を纏い、
私とは世界が違う“女”について。

そして私の中にも存在する“女”について。





イメージはトーキョーの女、
少しの悪戯心。





2017年4月21日(金)
活動復帰ライブ
@横浜 O-SITE

チケット販売中!
http://studio-paula170421.peatix.com

0421告知



2017年4月5日(水) on sale
黒木ちひろ 活動復帰シングル
『叶わぬものの多さを知る』



好評販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/4881370
(オンラインショップからご購入限定!特典DVD付き)



Lyrics

よるびらき




寄ってらっしゃい
おかえりなさい
今日はどんな一日でしたか?
また明日を笑って過ごせるように
僕にもできることがある
今日もやってます


彼は最近よく来てくれます
変わり者で どこか憎めない
彼女はそう、この街の人です
昔よりも綺麗になりました

寄ってらっしゃい
おかえりなさい
今日はどんな一日でしたか?
また明日は素敵な日になるように
僕らはいつも願っては
今を笑うのさ


彼は最近どうも悩んでる
前に聞いた あの人のことだろう
彼女はどう? 疲れているみたい
真面目だけど 加減を知らない

寄ってらっしゃい
おかえりなさい
今日もとても頑張りましたね
また明日は素敵な日になるように
全てを話してしまえよ
きっと大丈夫


夜が開く 始まりのビールを
熱く語る片手にウイスキー
甘くなりたい女心にカシス
あなただけに特別なワインを

寄ってらっしゃい
おかえりなさい
今日もとても頑張りましたね
また明日を笑って過ごせるように
始まる僕のステージです
今日もやってます








2017年4月21日(金)
活動復帰ライブ
@横浜 O-SITE

チケット販売中!
http://studio-paula170421.peatix.com

0421告知



2017年4月5日(水) on sale
黒木ちひろ 活動復帰シングル
『叶わぬものの多さを知る』



好評販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/4881370
(オンラインショップからご購入限定!特典DVD付き)



Diary

音楽とワイン

まず、落ち着いているのがいい。
見かけばかりの自己主張が強すぎて煩いのは頂けない。
地に足付いてたくましさがあって、
包み込んでくれるような大らさがあって、
後に残る存在感があるのがいい。



私はそんな人が好みであり、
そんなワインが好みだ。



面白いのよ、ワイン。





元々自他共に認める酒好きの私が
偶然勤務したアルバイト先でワインに嵌り、
半年間死ぬ気で勉強し、こんなことになりました。





JSA認定「ワインエキスパート」。



音楽とワインは似ている。

専門家になるなら相応の知識も必要だろうが
楽しむ分には自由でいい。
良い悪いとお偉いさん方に点数を付けられようとつまりは嗜好品。
自分が「あ、良いな」と思うかどうか。
それがスタートで、ゴール。

面白さは、個性とイメージの世界。
まるで雄大な自然のようだとか、可愛らしいおもちゃ箱のようだとか。
ダンディなおじさまのようだとか、ぶりっ子な少女のようだとか。

そしてそれに裏付けとして少しの知識が加わると、もっと面白くなったりする。
最初は分からなかったことも、慣れてくると見えてくる。
アンサンブルからパートを聞き分けるように
酸味や甘味や苦味や渋味、旨味あるいは雑味、
それぞれの要素がどんな風に重なりを作っているか感覚を澄ますのだ。
(私もまだまだ修行不足だけれど。)

コンサートホールで聴くクラシックのように壮大で美しいワインもあれば
部屋で聴くラジオのように身近で気取らないワインもある。

たかが飲み物でしょ?っていうのを超える何かがある。
不思議なことに



一人の時間も誰かとの時間も、
一味も二味も美味しくしてくれるのよ

そしていい気分になりましょう


音楽と共に、いかがですかワインの世界。


この面白さ、知ってもらうお手伝いができたらいいなぁ




お酒の歌を歌いたいなと思いまして。

これも内緒で茅ヶ崎で歌ったときの。
休止だけどちょこちょこ歌っていたね。

この曲を完成させるのにルーパーが必要で買ったのね

とても楽しい。買ってよかった





2017年4月21日(金)
活動復帰ライブ
@横浜 O-SITE

チケット販売中!
http://studio-paula170421.peatix.com

0421告知



2017年4月5日(水) on sale
黒木ちひろ 活動復帰シングル
『叶わぬものの多さを知る』



好評販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/4881370
(オンラインショップからご購入限定!特典DVD付き)



Lyrics




なんて簡単な仕草で僕は受け容れられてたの
なんて短い絡まりに僕は振り回されてたの

新たな糸は何を結んだ?
右も左も自由だ

今日も僕は笑えるかな
笑った貴方を見られるかな
独り泣いてた夜は隠しておくよ
今となっては些細な事だ


なんてつまらない景色で僕は瞳を濁したの
なんて静かなそよ風で僕は呼吸を戻したの

どんな悲劇も貴方の部屋を
どうか壊さないでいて

今日も僕は笑えるかな
笑えない貴方も支えたいの
独り泣くような弱い僕は辞めて
しゃんと立てたなら 何か歌おう


貴方が立てた灯を守る
迷う旅人も迎えよう
少しの間 信じてほしい
きっと 大きくなるよ


今日も僕は笑えるかな
笑った貴方を見られるかな
独り泣いてた夜は隠しておくよ
今更、何を言おうか?









2017年4月21日(金)
活動復帰ライブ
@横浜 O-SITE

チケット販売中!
http://studio-paula170421.peatix.com

0421告知



2017年4月5日(水) on sale
黒木ちひろ 活動復帰シングル
『叶わぬものの多さを知る』

好評販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/4881370
(オンラインショップからご購入限定!特典DVD付き)



Diary

ロンドンの冬

私が活動を止めたその年、
いつも映像を作ってくれている林くんがロンドンへ留学に行った。
くそ羨ましいな、と思ったけれど
林くんが向こうにいるなら私も行きやすいんじゃないか?と
ちゃっかり便乗することにした。

イギリスに行こうと思う、と家族に話すと、
なんと父の従姉妹がロンドンに住んでいるという。
私にとっては会った記憶もない親戚だが、
連絡を取って図々しくも泊めてもらえないかとお願いした。
有難いことに、その方とイギリス人のご主人は、快諾して歓迎してくれた。

セブから帰った数ヶ月後にはまた一人飛行機に乗り、ロンドンへと発った。

セブに行ったのもそうだが、私はずっと海外に強く焦がれていた。
17の時から音楽をやっていて、次から次へとやるべきことができ、
それはそれで嬉しいことだけれど、
順調に大学生活を終える同級生たちが卒業旅行だなんだで海外へ飛ぶのを
いつも指をくわえて眺めていた。
コンスタントにやり続けていた音楽から初めて離れた、
私の卒業旅行だったのかもしれない。







ロンドンは、想像もしなかった程のメルティングポットだった。
あらゆる人種の人がいて、そしてみんなが思うように生きていた。ように見えた。
音楽もアートも溢れていた。
多数から外れることを恐れ、外れた者を嫌う日本人は、
いかに閉鎖的な世界を生きているかを知った。

オプショナルツアーに参加したり、
一人で地下鉄や長距離バスに乗ったり、
林くんに案内してもらってマーケットを歩いたり、ミュージカルを見たり。
街の全てが洒落て見え、どこへ行っても面白かった。
思う存分歩き回り、思い残すことのない程満喫した。





おばさんたちは心から私を歓迎してくれ、そして自由にさせてくれた。
部屋をひとつ用意してくれた。
好きな時間に出て好きな時間に帰ればいいと鍵を渡してくれ、
朝食をいつも置いておいてくれた。
夜に時間がある日には一緒に食事を取り、
「うちはいつもこれを飲んでるの。大したものじゃないの」と
出してくれるリオハワインがとても美味しかった。
おばさんとたくさん話をしたし、
おじさんも優しく気遣ってくれた。ジェントルマン。


後半数日は風邪を引き喉を潰し苦しんだけど
振り返れば、ああ、
充実して穏やかな一週間だった。




(内緒で、茅ヶ崎で歌ったときの映像。)


この歌はロンドンとは関係ないときに作ったものだけれど、
この地でも受け入れてくれる二人がいたからあんなに安心できたのだ。


受け容れられるということ。
迎え入れられるということ。

私がしてもらったことを、
私もいつか誰かへ渡そう。



愛をありがとうございました。





2017年4月21日(金)
活動復帰ライブ
@横浜 O-SITE

チケット販売中!
http://studio-paula170421.peatix.com
(4月10日お申し込みまでの期間限定割引チケットあり)

0421告知



2017年4月5日(水) on sale
黒木ちひろ 活動復帰シングル
『叶わぬものの多さを知る』

好評販売中!
https://studiopaula.official.ec/items/4881370
(オンラインショップからご購入限定!特典DVD付き)



該当の記事は見つかりませんでした。