黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Information

新聞感想文コンクール

3ヶ月前の話になりますが
8月12日、神奈川新聞で私のことが記事になりました。

それがこちら


黒木ちひろ 神奈川新聞 白黒


この記事が掲載された後、
興味を持って連絡をくれ
茅ヶ崎の路上ライブまで会いに来てくれた
小5の女の子がいました。


その子から最近また連絡があり
この記事で、感想文を書きました
それがコンクールの優秀賞に選ばれました、と

作文が載った新聞を送ってくれました




こちらは、勝手に読めるようにしたらあかんかなと思いましたので
ご興味のある方はライブ会場だとかで言っていただければ
私が忘れずにちゃんと持っていればお見せします(無責任)


もうね、勝手に親馬鹿ばりに、なんて優秀な子かしら…!
と感激してしまった私
初めて電話をくれたときから
可愛くてしょうがないんです、笑

ありがとう



あまりこう、下の世代の子と繋がることって多くはなくて。
だけど、特に大事にしていきたい繋がりであったりもして。

彼女くらいの子から見れば
私は大人なのだと
その子の未来に、何か大きな影響を与える可能性もあるのだと
発信するものとしての責任を感じます



未熟者ではありますが

願わくは


アーティストとして
誰かの夢になりたいと


いつも思っています



 -------------------------
○=new

 12/1(月)@横浜B.B.Street
 12/3(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 12/4(木)路上ライブ@川崎駅東口
 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/11(木)路上ライブ
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/16(火)@こまごめわいわいほーる
○12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
○1/16(金)@赤坂GRAFFITI

 -------------------------
 -------------------------

2014/12/1(月)
<Like a Tap Vol.2>
@横浜 B.B.streeet
開場18:30/開演19:00
前売¥1500/当日¥1800
(+1ドリンク)

出演:(出演順)武蔵/松田沙季/漆崎信二/黒木ちひろ(20:45〜21:15)/吉原正寛

 -------------------------

Chapter 1 - Information

12月のお知らせ

 -------------------------

 12/1(月)@横浜B.B.Street
 12/3(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 12/4(木)路上ライブ@川崎駅東口
 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/11(木)路上ライブ
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
 12/16(火)@こまごめわいわいほーる
 12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう

 -------------------------


今年もまた、濃厚だった一年が終わろうとしています。
終わるの?まじで?
師走ですね

来年に入ったら、一時的にライブ数を減らそうかと考えています。
後退するつもりはないです、前に進むため。
やりたいのにできていないことが多すぎてね

なので減ってしまう前に、どうぞ会いに来てください。
最後のひと月のお知らせです



1日(月)横浜B.B.Streetは
Vol,1にも出演させていただいたイベント「Like a Tap」のVol.2。
また見知った仲間にも会える日

3日(水)は、毎月第一水曜定期出演、神田あっ!とライブ。
屋外なので天気に左右されますが
晴れても暖かくしてどうぞ

4日(木)は川崎で路上ライブの予定なんだけど
もしかしてあれだね、選挙だね、、、
様子を見つつ、またTwitter等でお知らせします

7日(日)は、ミュージシャン仲間、よろっとさんの企画です
初出演の神楽坂MASH RECORDS

11日(木)路上ライブは、その前の週ができていなければ
また川崎の予定です
川崎に行けていれば茅ヶ崎にて。

12日(金)は、わいわいほーる。
繭さんはお初ですが、
恋さんと上田マユミさんと一緒、お2人とも湘南に縁のある方

13日(土)は、近場なので名前はよく聞いていたけれど
初出演の平塚L-WORDS。
店長の杉山さんは先に何度か見に来てくださっていて
どんなお店か、とても楽しみ

15日(月)は、赤坂GRAFFITI
また素敵なアーティストが集まりそうで
しゃんとしていきたいところ

16日(火)は、またわいわいほーる。笑
仲良くさせていただいている麻依美さんとです

18日(木)は阿佐ヶ谷Next Sunday
スタインウェイのグランドピアノと再会

20日(土)は、11月にも出演した、まさえさんの企画の第2段です
ひまわり広場で手をつなごう



と、ここまでで予定がぷつりと途切れている現在。


25日は木曜だけど
路上ライブはどうしようかなぁと考え中。
スケジュール的にとか
イベント事のときは、ストップされやすかったり、とか
やれそうだったらまたお知らせします


そしてその後年末は、私事ですけど、
久しぶりに宮崎の祖父母宅に行くんじゃないかしら
なんて話も

ああこれも私事ですけど
去年まで、時代が変わろうとしていても
何が何でも年賀状は作る!と粘っていたのですが
今年はスケジュール的に諦めムード。

年に一度の手書きの言葉、好きなんだけどなぁ



さて2014年、まとめつつ、広げつつ



 -------------------------

2014/12/1(月)
<Like a Tap Vol.2>
@横浜 B.B.streeet
開場18:30/開演19:00
前売¥1500/当日¥1800
(+1ドリンク)

出演:(出演順)武蔵/松田沙季/漆崎信二/黒木ちひろ(20:45〜21:15)/吉原正寛

 -------------------------

2014/12/3(水)
毎月第一水曜定期出演
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃〜)/他

 -------------------------

2014/12/4(木)
毎週木曜路上ライブ
@川崎駅東口19:00頃スタート

※随時ツイートします。

 -------------------------

2014/12/7(日)
よろっとさん企画
<『しんぷる』第15話
 ~未来にワクワク~>
@神楽坂 MASH RECORDS
開場17:30/開演17:50
¥2000(ソフトドリンク&お菓子付)

出演:(出演順)ナナツボシ/黒木ちひろ(18:40~19:10)/かやまたかふみ/みやこ/よろっと

※ドリンク、フード持ち込み自由

 -------------------------

2014/12/11(木)
毎週木曜路上ライブ
19:00頃スタート

※随時ツイートします。

 -------------------------

2014/12/12(金)
<WaiWai女子歌意vol.20>
@こまごめわいわいほーる
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2500
(+1ドリンク¥600)

出演:門西 恋/黒木ちひろ(19:00〜19:35)/上田マユミ/繭

 -------------------------

2014/12/13(土)
@平塚 L-WORLDS
開場18:30/開演19:00
¥1000

出演:黒木ちひろ/他

※ドリンク等の販売はございません。
持ち込み自由です。

 -------------------------

2014/12/15(月)
<Alternative Woman -round.3>
@赤坂 GRAFFITI
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2300
(+1ドリンク¥600)

出演:三ヶ尻愛美/仲邑美咲/黒木ちひろ/他

 -------------------------

2014/12/16(火)
@こまごめわいわいほーる

出演:黒木ちひろ/麻依美/他

 -------------------------

2014/12/18(木)
@阿佐ヶ谷 Next Sunday

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

2014/12/20(土)
まさえさん企画
<アコースティックで素敵な夜を>
@明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
開場18:10/開演18:30
前売¥2500/当日¥3000

出演:(出演順)結川隣/うたうやまねこ/黒木ちひろ(19:50〜20:25)/火取ゆき

 -------------------------

Chapter 1 - Live

輪意ワイわいWai vol.15

@こまごめわいわいほーる、ありがとうございました!


SETLIST
1. remains
2. IN MY HANDS
3. 箱庭
4. lemon
5. 小さな世界
6. HURT


ステージに上がっているのに、おうちのようにリラックスした気持ちでした
わいわいほーるはもう家か


君島マサアキさんは、ここのプレオープンライブぶり。

7月にプレオープンしてから何度も来ているわいわいですが
日々前進しているのです
お酒の辺りとか、笑



この前来たときには、ワイン追加!となっていて
今回は、焼酎追加!となっていたのでいただきました
うまい


さて今決まっているわいわいほーるは、
12/12(金)、門西恋さん、上田マユミさん、繭さんと
12/16(火)、麻依美さんと
1/9(金)、つつみたになおこさんと
といった感じ
ご都合の合う方は是非に。



11月のライブ、19本を終えました。
10月も数えてみたら19本でした。
なんでしょう半端な感じ、笑

皆さまたくさんありがとう

12月はそうたくさんにはならないかもしれませんが、
1日から横浜B.B.Streetで歌います。
またまとめてお知らせします





そろそろ、大きなお知らせも、できそう



 -------------------------
○=new

 12/1(月)@横浜B.B.Street
 12/3(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 12/4(木)路上ライブ@川崎駅東口
 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/11(木)路上ライブ
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/16(火)@こまごめわいわいほーる
○12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
○1/16(金)@赤坂GRAFFITI

 -------------------------
 -------------------------

2014/12/1(月)
<Like a Tap Vol.2>
@横浜 B.B.streeet
開場18:30/開演19:00
前売¥1500/当日¥1800
(+1ドリンク)

出演:(出演順)武蔵/松田沙季/漆崎信二/黒木ちひろ(20:45〜21:15)/吉原正寛

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

なんでもない

久々に、ライブレポじゃない記事


本日ライブはお休み。

最近は、いろいろと作業が追い付かなくて
メッセージを貰ってもお返事などできていないことが多くて心苦しい。
気にしないでいいよ、ってみんな言ってくれるけど
私もできるなら、いろいろ話したいのに、笑


さて午後は時間が空きましたので
とにかく作業を終わらせなくちゃ、と

ミスド。




集中してがっつりやる予定



知り合いのおじいちゃんたちに遭遇、
1時間程がお相手タイムとなりました。笑

私は別に自分が優しい人間だとは思っていないけれど
サクッと話を切り上げられない辺り
間抜けなお人好しなんだろうか。


ただでさえ足りていない時間。
だけど、付き合ってくれてありがとうね、って本気で喜んでくれるから
悪い気もしない。

ドーナツ、自分で買ったのを食べた後さらに2個奢ってもらって
お腹もいっぱい。



なんでもない私にできる、なんでもないこと
こんなことでよろしければ、ねぇ


なんでもない私にできること

そして


歌う私にできること



 -------------------------
○=new

 11/27(木)@こまごめわいわいほーる
 12/1(月)@横浜B.B.Street
 12/3(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 12/4(木)路上ライブ@川崎駅東口
 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/11(木)路上ライブ
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/16(火)@こまごめわいわいほーる
○12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
○1/16(金)@赤坂GRAFFITI

 -------------------------
 -------------------------

2014/11/27(木)
<輪意ワイわいWai vol.15>
@こまごめわいわいほーる
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2500
(+1ドリンク¥600)

出演:君島マサアキ/黒木ちひろ(19:00~19:35)/坂梨愛澄

 -------------------------

Chapter 1 - Live

@渋谷 SONGLINES

ありがとうございました!


SETLIST
1. 世界は灰色だ
2. IN MY HANDS
3. lemon
4. 小さな世界
5. HURT




セクシーなミキコさんを中心に
出演者と、今年いっぱいのSONGLINES店長・長田さん



私に出会えてよかった、と思ってくれる人に
出会えたことが私も嬉しいです
ありがとう


今回は、ほぼ知っている方たちだったけれど
初めてステージを見てくれる方に何を残せるか、
なんてことを改めて考えています

出会えてよかった、が増えるように


ここには今年中にもう一度来れたらいいね、
という話になっているけどどうかな


それでは今日まで小遠征含め4日連続ライブありがとう
明日はお休みで
明後日またこまごめわいわいほーるでお会いしましょう


おやすみ



 -------------------------
○=new

 11/27(木)@こまごめわいわいほーる
 12/1(月)@横浜B.B.Street
 12/3(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 12/4(木)路上ライブ@川崎駅東口
 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/11(木)路上ライブ
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/16(火)@こまごめわいわいほーる
○12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
○1/16(金)@赤坂GRAFFITI

 -------------------------
 -------------------------

2014/11/27(木)
<輪意ワイわいWai vol.15>
@こまごめわいわいほーる
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2500
(+1ドリンク¥600)

出演:君島マサアキ/黒木ちひろ(19:00~19:35)/坂梨愛澄

 -------------------------

Chapter 1 - Live

Curry de Night vol.1

@新宿PAPERA、ありがとうございました!


SETLIST
1. 獣道
2. lemon
3. 小さな世界
4. 太陽さがし




新宿パペラは初めて行きましたが
インド料理!カレー!とやたら楽しみにしていたのです

辛いものは食べられなくはないのですが
頼んで後悔することも時々あるので
《甘め》と書いてあるものを注文しました、
まったく辛くなかったです

ミントビール、なんて珍しいものもいただきました
本気で緑で、本気でミントでした

満足です



って音楽の話なんもしてない、笑



持ち時間が短めだったので、
如何に私を詰め込めるかと。

投票があったのですが、
私以外を見に来た方からのポイントがまた
特に嬉しかったりするものです


もちろん観に来てくれた方も、
Ustream配信を観てくださった方も

ありがとう


また来たいね、

カレーを食べに

Chapter 1 - Live

大阪EPN ミュージック・シーン@イオンタウン守谷

ありがとうございました!


SETLIST
○1st stage
1. 蝶々
2. いのちの名前 (『千と千尋の神隠し』より)
3. テルーの唄 (『ゲド戦記』より)
4. lemon
5. 小さな世界
6. 太陽さがし

○2nd stage
1. 小さな世界
2. いつも何度でも (『千と千尋の神隠し』より)
3. 風になる (『猫の恩返し』より)
4. 種
5. 運命論


さて、初茨城ですが
秋葉原から+30分くらいだったかな。
やるな、つくばエクスプレス

今回は入口前、野外のステージにて。




とってもよく晴れました
まさか11月後半にこんなに暑くなるとは、というくらい。
2daysご一緒させていただいた、ふらっと♭のお2人は
晴れ男なんだって、
ありがとうございます。笑


関東小遠征2days
ふらっと♭さんの他、
企画の中山さん、
イオンタウン関係者の皆さま、
そして出逢ってくださった方も足を運んでくださった方も
本当にありがとうございました


いろんなイベントがあって、それぞれに色があるけれど
インストアライブってがなかなか私は好きだなぁと思っています
人々の生活の中で、見つけてもらう感じ


また出逢えますように

Chapter 1 - Live

大阪EPN ミュージック・シーン@イオンタウン上里

ありがとうございました!


SETLIST
○1st stage
1. 兎の毛皮
2. 蝶々
3. 小さな世界
4. lemon
5. 種

○2nd stage
1. every singing
2. 金木犀
3. lemon
4. 小さな世界
5. 運命論


5:58発の電車、約2時間半で現地まで。

フードコートの中でのライブでした。
座ってじっくり聴いてくださる方も多く
CDをお持ち帰りくださった方も
本当にありがとうございました

お恥ずかしい話ですが
カバー曲のコード譜を忘れ、暗譜もしていないもので
オールオリジナル曲で通しました。
でもそのおかげで
歌詞が良いですね、と声を掛けてくださった方もいたので
ステージに後悔はないよ
届いてほしいのは、いちばんは、言葉だから

ありがとう




この日は早朝から空が綺麗で
控え室からの見える夕暮れもとても綺麗
そんな小遠征一日目、でした

Chapter 1 - Live

霜月の散歩道'14

@赤坂GRAFFITI、ありがとうございました!


SETLIST
1. 獣道
2. IN MY HANDS
3. 兎の毛皮
4. 朝が来れば
5. 小さな世界
6. 太陽さがし


久しぶりの方や新しい出逢いも多く。
もちろん私を見に来てくださった方々も
嬉しかったです、皆さまありがとう

次回グラフィティは12/15(月)、
来年1/16(金)も決まりました。

ここは諸先輩方の中で修行の場な感じがするので
また頑張ってゆきたいと思う次第、
よろしくね



 -------------------------
○=new

 11/23(日)インストアライブ@イオンタウン守谷1F特別会場 (茨城)
 11/24(月祝)@新宿PAPERA
 11/25(火)@渋谷SONGLINES
 11/27(木)@こまごめわいわいほーる
○12/1(月)@横浜B.B.Street
 12/3(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
○12/4(木)路上ライブ@川崎駅東口
 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
○12/11(木)路上ライブ
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/18(木)路上ライブ
 12/20(土)@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
○1/9(金)@こまごめわいわいほーる
○1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)

 -------------------------
 -------------------------

2014/11/23(日)
<大阪EPN ミュージック・シーン>
@イオンタウン守谷1F特別会場
13:00スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(13:00〜13:30、15:00〜15:30)/ふらっと♭

 -------------------------

2014/11/24(月祝)
<Curry de Night vol.1>
@新宿 PAPERA
開場18:00/開演18:30
¥2000(+1オーダー)

出演:(出演順)metro crack/佐藤綾/鷽*Uso/黒木ちひろ(20:00〜20:25)/MAFF/latir

USTREAM生中継あり
http://www.ustream.tv/channel/livesupernova

 -------------------------

Chapter 1 - Live

@阿佐ヶ谷 Next Sunday

ありがとうございました!


SETLIST
1. 獣道
2. 小さな世界
3. lemon
4. STARLIKE
5. 群青
6. 種


久々になってしまいました、Next Sunday
ここのピアノを弾いてみたかった

スタインウェイは初めてさわるもので不安もあったけど
気持ち良く弾けました


いつもの、スタッフさん手作りおにぎりにもほっこり、笑


また来ます、ありがとう

該当の記事は見つかりませんでした。