黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Information

10月のお知らせ

 -------------------------

 10/2(木) @渋谷SONGLINES
 10/3(金) @赤坂GRAFFITI
 10/7(火) @こまごめわいわいほーる
 10/9(木) 路上ライブ@川崎駅東口
 10/10(金) @川口CAVALLINO
 10/11(土) フリーライブ@慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス
 10/12(日) チャリティーライブ@カトリック平塚教会
 10/14(火) @明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
 10/15(水) フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 10/16(木) 路上ライブ@茅ヶ崎駅北口
 10/17(金) @尼崎Blue Door (兵庫)
 10/18(土) インストアライブ@イオンタウン姫路 (兵庫)
※10/19(日) インストアライブ@イオン加古川店 (兵庫)
      (※時間変更あり)
 10/20(月) @心斎橋Soap opera classics (大阪)
 10/23(木) @こまごめわいわいほーる
 10/26(日) @茅ヶ崎 市民文化会館小ホール
 10/28(火) @岩本町Eggman tokyo east
(10/30(木) 路上ライブ@横浜駅みなみ西口)※中止の可能性あり
 10/31(金) 夕夏さん企画@三軒茶屋Grapefruit Moon

 -------------------------


1週間分は終わっちゃいましたけど
やりましょうか、これ。
まだまだたくさんあるものね


まずは、
2日(木)渋谷SONGLINES
3日(金)初・赤坂GRAFFITI
7日(火)こまごめわいわいほーる
ありがとうございました*


9日(木)、木曜日は路上ライブ。
川崎がしばらく空いてしまっているので
なんとか行きたいところ。

10日(金)は2度目のキャバリーノ、
グランドピアノを弾く予定。

11日(土)は、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで行われる秋祭内で、
ストリートライブ的なイベントに出ます。

12日(日)は、チャリティーライブです。
子供の頃ずっと通っていた平塚教会で、初めて歌えます。
食事の出し物があって、その収益金が広島の団体に寄付されます。
募金箱も置かれていると思うので、よろしくお願いします。

14日(火)は、噂のひまわり広場で手をつなごうに初出演。
*そい*さんや綾城早来子さんと一緒で、ほんわかしそうです。
楽しみです。

15日(水)は、第一水曜の予定だった神田あっ!とライブが雨で中止になったため
振り替えてこの日に出演します。

16日(木)は路上ライブ、茅ヶ崎駅北口にて。


そして、初関西遠征へ続きます!

17日(金)関西1日目は、尼崎Blue Doorに出演。

18日(土)は、イオンタウン姫路のステージにて。
インストアライブというのも、初めてです。

19日(日)は、イオン加古川店のステージにて。

20日(月)は、心斎橋Soap Opera Classicsにて。
こちらは、グランドピアノがあるのです。
関西まで来て、ピアノもちょっと弾こうかと思っています。

という4日間、関西の皆さまよろしくお願いします*


帰ってきて23日(木)はこまごめわいわいほーる。
お土産買えてたら持っていきます。笑
aroさんと一緒*

そして26日(日)なのですが、なんと茅ヶ崎文化会館にて歌えちゃいます。
時間は短めかもしれないですが、入場無料ですので是非。
茅ヶ崎のご縁に感謝。

28日(火)は、こちらも初出演、
岩本町Eggman tokyo east

30日(木)は、木曜路上ライブですが
昼間の予定の終わり具合で、行けないかもしれません。
これは当日ツイート等します。

31日(金)は、東京で知り合った湘南のシンガーさん、
夕夏さんの企画に呼んでいただきました。
ハロウィンといったら……何があるでしょうね?笑
トリックオアトリート!


ミニアルバム持って、みっちり歌いに行きます。
是非、お待ちしてます



 -------------------------
 -------------------------

2014/10/9(木)
毎週木曜
路上ライブ@川崎駅東口
19:00頃開始予定
※随時ツイートします。

 -------------------------

2014/10/10(金)
LiveSpace CAVALLINO presents
<空色のメロディー#29>
@川口 CAVALLINO
開場18:30/開演19:00
¥1500(+2オーダー¥1000)

出演:黒木ちひろ(19:00~19:35)/鈴音/宮武愛理/山谷結

 -------------------------

2014/10/11(土)
<第23回 慶應義塾大学秋祭
 芝生だけど路上コーナー!!>
@慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス秋祭特設ステージ
11:00スタート
観覧無料

出演:がらくた/えすてに/理星/TiaRar/山田光晴/黒木ちひろ(14:30~15:00、17:00~17:30)/米田菜穂/けいすけ/本庄冬武

 -------------------------

2014/10/12(日)
<カリタスジャパン広島司教区災害サポートセンター支援
チャリティーコンサート>
@カトリック平塚教会
午前の部10:50~12:00
午後の部13:00~14:40
観覧無料
募金にご協力ください。
また、飲食の出店の収益金も寄付されます。

出演:黒木ちひろ(14:20~14:40)/他

 -------------------------

2014/10/14(火)
<透明>
@明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
開場18:45/開演19:00
前売¥2300/当日¥2800
(+1ドリンク)

出演:(出演順)摩耶/*そい*/佑多/黒木ちひろ(20:45~21:15)/綾城早来子

 -------------------------

2014/10/15(水)
毎月第一水曜(振替)
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃~)/他

 -------------------------

2014/10/16(木)
毎週木曜
路上ライブ@茅ヶ崎駅北口
19:00頃開始予定
※随時ツイートします。

 -------------------------

2014/10/17(金)
<Goddesses 響宴>
@尼崎 Blue Door (兵庫)
開場19:00/開演19:30
¥2500(1ドリンク込)

出演:Kiyoka/香聖~KANNNA~/黒木ちひろ

 -------------------------

2014/10/18(土)
<大阪EPN ミュージック・シーン Vol.15>
@イオンタウン姫路みんなの広場 (兵庫)
1部12:00スタート
2部15:00スタート
観覧無料

出演:(出演順)大屋朱里/黒木ちひろ(1部13:00~13:30、2部16:00~16:30)/想ワレ

 -------------------------

2014/10/19(日)
@イオン加古川店1Fセントラルコート (兵庫)
11:00スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(13:00~13:30、15:00~15:30)/大屋朱里

 -------------------------

2014/10/20(月)
<Transparent>
@心斎橋 Soap opera classics (大阪)
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2500
(+1フード&ドリンク¥1100)

出演:(出演順)山田智子/星と愛/黒木ちひろ(20:10~20:40)/近藤美里

 -------------------------

2014/10/23(木)
<輪異ワイわいWai Vol.11>
@こまごめわいわいほーる
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2500
(+1ドリンク¥600)

出演:黒木ちひろ(19:40-20:15)/Oriental Pink/Ikumi/aro

 -------------------------

2014/10/26(日)
茅ヶ崎市民文化祭 創作音楽
<フェスティバル イン チガサキ>
@茅ヶ崎市民文化会館小ホール
開場10:00/開演10:30
入場無料

出演:(出演順)いもりん/黒木ちひろ(10:55~)/汗と涙T/遠藤翔馬/foolish fish/砂漠、爆発/がらくた☆/砂金 聖/PEKO/iiinity/和田健士/Monchika
 
 -------------------------

2014/10/28(火)
<Ete Acoustic issue #138>
@岩本町 Eggman tokyo east
開場19:00/開演19:30
前売¥2060/当日¥2370
(+1ドリンク¥520)

出演:(出演順)re:verytic/山本匤兼/黒木ちひろ(20:50~21:25)/光太朗

 -------------------------

2014/10/30(木)
毎週木曜
路上ライブ@横浜駅みなみ西口
19:00頃開始予定
※中止の可能性あり。
随時ツイートします。

 -------------------------

2014/10/31(金)
<夕夏企画!!sunset music~春夏秋冬 秋編~
@三軒茶屋 Grapefruit Moon
開場18:00/開演18:30
¥2500(+1ドリンク)

出演:(出演順)O.A 大山桂佑/黒木ちひろ(19:00~19:45)/あじあん*たむ/野崎有真/夕夏

 -------------------------

Chapter 1 - Live

WaiWai女子歌意vol.9

@こまごめわいわいほーる、ありがとうございました!


SETLIST
1. 獣道
2. 朝が来れば
3. remains
4. 負け犬
5. 金木犀
6. 運命論


プレオープン以来となってしまいました、わいわいほーる。
初めて開けたあの日から、日々進化していたのだろうと感じます。
今後はまたしばらく、間を空けずに通いそうです。笑

レコ発後、最初のブッキングライブでした。
初めてお会いした方々にもたくさん買っていただき、
良い滑り出し。ありがとう


この駒込という場所で初めてお会いした上田マユミさんが、
ご近所さんだと知り感動したり。

つつみたにさんとの対バン回数も増えてきて
聴く度に好きになったり。


心が錆び付いたときでも、
歌を歌うと少し回りだす。

そういう場所をたくさん頂いていること、
心から、有難く。

Chapter 1 - Live

レコ発セカンドワンマンライブ <SMALL WORLD IN MY HANDS>

10日以上経ってしまいました…

@御茶ノ水KAKADO、本当に本当に、ありがとうございました


SETLIST
1. remains
2. 縞模様
3. 世界は灰色だ
4. STARLIKE
5. 星降らぬ夜に
6. 祈りの糸

7. 群青 (新曲)
8. 種
9. lemon
10. 獣道

11. 朝が来れば
12. 蝶々
13. your voice
14. Love me or break me
15. 小さな世界

EC1. IN MY HANDS (新曲)
EC2. 運命論


KAKADO=聖地。私の聖地。
ここでワンマンやれたよ、15の私。



「このライブが終われば」

と、気付いたらずっと思っていた。


「終われば」なんなのか、
肩の荷が下りてゆっくりできるのか
新たなステージで猛進できるのか
それとも思い残すことがなくなるくらい、満ち足りるのか。

分からないながらも、
とにかくこのライブの前と後では何かが大きく変わるのだと、
そう思っていた。



最高の音をくれたバンドメンバーと打ち上げをして朝帰り、
みんなと別れて一人になった途端、

私は泣いた。

電車の中で人にも見られるだろうに、
止められずに大泣きをした。



両手の中が
空っぽになってしまったみたいだった。



終わってみたらば
一体ここに何が残ったのか、分からなかったのだ。
どこに向かって死ぬ気で頑張っていたのか、
なんで頑張っていたのか、
そこに意味があったのか?





期待をして抜けた霧の向こう、は










ワンマンの翌日から、腫れた目のまんま
茅ヶ崎の杏庵にお礼に行った
(なんと今回のワンマンで、店長が初めてライブを見に来てくれた)。

家に一人でいてはだめだと思った。

有難いことにその後も、ライブを観る予定もやる予定もあったし、
少しのお酒と共に、毎日誰かと会っていた。

言葉を綴る気力はなかったけれど、
みんなが私について書いてくれるものは全部読んだ。

何かが残ったのかどうかを、確かめた。


私のほうが救われていちゃざまあない、と思うのだけれど
そうして辿るみんなの言葉は
どうしたって温かいのだった。


空っぽの手の中に
一つ一つ、積もっていくのだった。





このワンマンに“IN MY HANDS”を間に合わせたい、と思ったのは
やっぱり導きのようなもの。

報われない女が僅かな愛に縋っていく歌
もしくは
見失ってばかりの私が帰っていく歌





貴方の中に少しでも残れたこと、嬉しく思います。
残れていなかったのなら、これからもっと頑張ります。

ワンマンが終わっても相変わらず、忙しい日々です。
みんなにもたくさん、会いに行きます。



私の日々は、続いています。



この手に残された、
小さな世界
を大切に






ありがとう。







 振り向けば晴れた径に
 浮かぶ笑い顔

  貴方


どうして 見失っていくの
霞んだ愛 濁った未来
今にも 消えてしまいそう
どうか呼んで
すぐに戻るから

神様 今だけください
幸せだと言える私を
この手に 残されたものが
求めていた全てであると

もうこれ以上 何も要らないと
もうこれ以上 何も要らないと

もうこれ以上 何も要らないと

Chapter 1 - Information

9/24ワンマンライブ、グッズ詳細

黒木ちひろのグッズ第2弾です。



¥700

前回よりグレードアップできてるはず?笑
自分で「あら可愛い」って呟くくらいには満足作です。
派手ではないので、男性も付けてね。


今回は、発注したものが来た後、手作業で加工もしました。
母との共同作業。




このトンボ玉は、TwitterやFacebookのカバー写真にも使ったものです。
全5色。早い者勝ちで。




自分用をどの色にしようか迷うくらいどれも良いのですが
私はやっぱり、夜に似た紺色を。



ひとつひとつの世界と、連なっていく世界。

貴方の手にも、ひとつ

Chapter 1 - Information

9/24発売『SMALL WORLD』詳細

HPには先に載せていましたが、
9/24(水)御茶ノ水KAKADOで発売のミニアルバムの詳細です。


smallworld2.jpg


『SMALL WORLD』
¥1500

収録曲
1. your voice
2. 獣道
3. Love me or break me
4. 朝が来れば
5. 蝶々
6. 小さな世界


私らしいという曲ではないけれど、
初めての手作りミニアルバムをこの曲で始めたかった、“your voice”。
もう一つの「私らしい」オープニング、“獣道”。
ライブでやった数は多くはないけれど、
このアルバムの色、“Love me or break me”。
映画主題歌にも使われた初期からの曲、“朝が来れば”。
一番楽しんだアレンジ、“蝶々”。
そしてリード曲、初めて作った曲、育ち続けてきた曲、“小さな世界”。

全て作詞作曲編曲、私です。


ジャケットのイラストは、中学からの友達が書いてくれました。
1枚目のCD『STARLESS NIGHT』でも書いてくれた子です。

書いてもらったのは、
アーティスト写真に使っているものと同じものなのですが、
父が(確か)アフリカのお土産で買ってきてくれた、ブレスレットです。

そして、絵を書いてもらった後は
高校からの友達にもたくさん手伝ってもらって
思い描いた通りのデザインが出来ました。


その2人に手伝ってもらう以外は、ずっと孤独な作業だったけれど。
この一枚を完成させたことで、何歩も前に進めた気がします。



これがひとつ、私のはじまり。


聴いてね、私を



 -------------------------

★2014/9/24(水)
レコ発セカンドワンマンライブ
<SMALL WORLD IN MY HANDS>
@御茶ノ水 KAKADO
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000 (+1ドリンク)

support/Gt:jinbowg Key:国吉絵理香 Ba:古川“ヨーラ”洋輔 Dr:中戸川大行
guest/Vn:松谷萌江

 -------------------------
 -------------------------
○=new

 9/21(日) ツイキャス配信ライブ

★9/24(水) レコ発ワンマン@御茶ノ水 KAKADO

 9/28(日) @こまごめわいわいほーる
 9/30(火) 路上ライブ@横浜
 10/1(水) フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 10/2(木) @赤坂GRAFFITI
 10/3(金) @渋谷SONGLINES
 10/7(火) @こまごめわいわいほーる
○10/9(木) 路上ライブ@川崎
 10/10(金) @川口CAVALLINO
 10/12(日) チャリティーライブ@カトリック平塚教会
 10/14(火) @明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
○10/16(木) 路上ライブ@茅ヶ崎
○10/17(金) @尼崎Blue Door (兵庫)
 10/18(土) インストアライブ@イオンタウン姫路 (兵庫)
 10/19(日) インストアライブ@イオン加古川店 (兵庫)
 10/20(月) @心斎橋Soap opera classics (大阪)
○10/23(木) @こまごめわいわいほーる
○10/26(日) @茅ヶ崎 市民文化会館小ホール
○10/30(木) 路上ライブ@横浜
○11/7(金) @新宿SACT!

 -------------------------

Chapter 1 - Live

9/18 茅ヶ崎ストリート

ありがとうございました!


もう、寒い。笑

茅ヶ崎駅で一番人目に付く場所は、
一番風が抜ける。

だけど、嬉しい出逢いがあるからいいんだ。
見つけてくれてありがとう。


CD、たくさん買っていただきました。
初めての方もいつもの方も、
本当にありがとうございます


次の路上ライブは9/30(火)横浜、
次の茅ヶ崎路上ライブは10/16(木)、
あとこの近くだと、お隣の平塚、カトリック教会にて
10/12(日)にチャリティーライブをやります。
イベントは10:50から、私は14:20から歌います。
キリスト教に関わりのあるもないも関係なくどうぞ。



さて、次お会いできるのはいよいよワンマンです。
その前に一度ツイキャスもやろうと思いますが。

発売するミニアルバムについてとか
グッズについても
またブログを書こうと思っています。


9/24
是非とも是非とも、来てほしい日です。


なにか を
お見せしたいのです



 -------------------------

★2014/9/24(水)
レコ発セカンドワンマンライブ
<SMALL WORLD IN MY HANDS>
@御茶ノ水 KAKADO
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000 (+1ドリンク)

support/Gt:jinbowg Key:国吉絵理香 Ba:古川“ヨーラ”洋輔 Dr:中戸川大行
guest/Vn:松谷萌江

 -------------------------
 -------------------------
○=new

 9/21(日) ツイキャス配信ライブ

★9/24(水) レコ発ワンマン@御茶ノ水 KAKADO

 9/28(日) @こまごめわいわいほーる
 9/30(火) 路上ライブ@横浜
 10/1(水) フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 10/2(木) @赤坂GRAFFITI
 10/3(金) @渋谷SONGLINES
 10/7(火) @こまごめわいわいほーる
○10/9(木) 路上ライブ@川崎
 10/10(金) @川口CAVALLINO
 10/12(日) チャリティーライブ@カトリック平塚教会
 10/14(火) @明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
○10/16(木) 路上ライブ@茅ヶ崎
○10/17(金) @尼崎Blue Door (兵庫)
 10/18(土) インストアライブ@イオンタウン姫路 (兵庫)
 10/19(日) インストアライブ@イオン加古川店 (兵庫)
 10/20(月) @心斎橋Soap opera classics (大阪)
○10/23(木) 路上ライブ@横浜
○10/26(日) @茅ヶ崎 市民文化会館小ホール
○10/30(木) 路上ライブ@川崎
○11/7(金) @新宿SACT!

 -------------------------

Chapter 1 - Live

9月 神田あっ!とライブ

@神田駅東口一番街ステージ、ありがとうございました!


SETLIST
1. lemon
2. 獣道
3. 小さな世界
4. 運命論


毎月第一水曜に定期出演しているこのイベントですが
今月は他のイベントとの兼ね合いで3週目の出演となりました。

めっきり涼しくなりました。
雨予報でしたが、なんとか降られず。


ワンマンライブ、ちょうど1週間前の日でした。
チケット買っていただいた皆さんありがとう。
前売、残りわずか。

フリーライブなのに、温かい投げ銭もありがとうございます。

次回の神田あっ!とライブはまた第一水曜、
10/1に出演します。


いつもありがとう、

よろしくね

Chapter 1 - Live

ニコ生「茅ヶ崎テレビ4周年スペシャル」出演

ありがとうございました!


「茅ヶ崎テレビ」4周年という
貴重な日に参加させていただきました。
おめでとうございます。
いつもお世話になっています。

曲は、“太陽さがし”と“種”を。



調子がよくないのもあり飲み放題は遠慮しておいたのですが
食べ放題が、とても贅沢で美味しかった。笑



わいわいお祭り騒ぎ

おかえり。ようこそ。
楽しい街よ、ここは

Chapter 1 - Heart

わびごと

ご迷惑お掛けしています、そろそろ戻ります。
これを綴り終えたら戻ります、そういうことに致します。



大体いつも、思い通りにならない厄介な自分と、
それをどうにかしようとするもう一人の自分がいまして
その軍配がどちらに上がるかというのが
つまり私の心の浮き沈みです。

しかしながら何を踏み違えたやら、
ここのところは後者、どうにかしようとする私のほうが
なにやら気力をなくしてしまったようで
戦いさえ起きず、それは静かなものなのです。
静かな静かな、泥沼です。

「やり過ごせばどうにかなる」というのは
飽くまでも戦う意志があればの話であって
なるほど風を待つことさえ放棄したのなら
こんなにもズルズルと
留まる所なく落ちていくものなのだなと
そんなことを実感した数日です。
貴重だったはずの数日です。



そろそろ、起きなければと思います。



対立していたはずの内側の二人が口を揃えて、
やれ逃げたいだの、終わりたいだのと言っていまして
許されるならそうしたいとも思ったのですが
そうはいかない事情があります。
やがて現れた私は、責任感を背負った者でした。


大事な日があるのです。

その日私の為に足を運んでくれるあなた方を、
私は裏切れないのです。

それが今、私の命です。


愛が霞み、望みも悦びも色褪せたような
今のこんな心なら、必要ないのでしょうから
一度棄ててしまおうと思います。
棄てたら、進めるでしょうか。



進めたら、進めたら、

きっとすぐに、思い出します。
きっとあなたが、そうさせてくれます。
きっとすぐに、取りに戻ります。


嵐の後の晴れた朝、波の音を頼りに。

Chapter 1 - Live

SACT! age-8 Mouthly ーHarvest Moonー

@新宿SACT!、ありがとうございました!


SETLIST
1. 箱庭
2. 朝が来れば
3. 金木犀
4. 小さな世界
5. HURT


(更新が遅くなってしまいました。)

サクト8周年おめでとう月間です。
これからもよろしくお願いします。

今回のイベントはいつも以上に、
濃くて素晴らしいアーティストたちが集まっていたのでした。


夏もなんとなく終わったし、
“金木犀”を久しぶりに復活。
別にいつ演奏してもいいのだけれど。
やっぱりこのくらいの季節になると、
この歌を作ったときの気持ちを思い出す。
とても、とても、空がきれいだったんだ



さて、もう次のライブハウスは
9/24御茶ノ水KAKADO、ワンマンライブです。

なんだか、前回のワンマンの前ってこんなだったっけ、ってくらい
押し潰されている最近です。
この日が終わる前と後じゃ、別の人になるんじゃないかってくらい。
やってみないと分からないけれど。


周りの言葉に振り回されて、
脆い自分に振り回されて、
持ってたものさえ見失って、
紙屑のような自信はあっという間に吹き飛ばされて。

何も信じられなくなって、
そんな自分を嫌悪して。


だけど答えは

いつだってあなたに


私を好きでいてくれるあなたにあるんだよ


その場に来てくれるあなた
目の前にある世界
ただその為に歌います


SMALL WORLD IN MY HANDS



心から、お待ちしてます



 -------------------------
○=new

 9/17(水) フリーライブ@神田東口一番街ステージ
 9/18(木) 路上ライブ@茅ヶ崎
 9/21(日) ツイキャス配信ライブ

★9/24(水) レコ発ワンマン@御茶ノ水 KAKADO

 9/28(日) @こまごめわいわいほーる
 9/30(火) 路上ライブ@横浜
 10/1(水) フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 10/2(木) @赤坂GRAFFITI
 10/3(金) @渋谷SONGLINES
○10/7(火) @こまごめわいわいほーる
○10/10(金) @川口 CAVALLINO
○10/12(日) チャリティーライブ@カトリック平塚教会
 10/14(火) @明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
 10/18(土) インストアライブ@イオンタウン姫路 (兵庫)
 10/19(日) インストアライブ@イオン加古川店 (兵庫)
 10/20(月) @心斎橋Soap opera classics (大阪)

 -------------------------
 -------------------------

2014/9/17(水)
定期出演
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃〜)/他

 -------------------------

★2014/9/24(水)
レコ発セカンドワンマンライブ
<SMALL WORLD IN MY HANDS>
@御茶ノ水 KAKADO
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000 (+1ドリンク)

support/Gt:jinbowg Key:国吉絵理香 Ba:古川“ヨーラ”洋輔 Dr:中戸川大行
guest/Vn:松谷萌江

 -------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。