黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Information

11月のお知らせ

 7日 (木) @秋葉原DRESS AKIBA HALL
 8日 (金) @神田駅東口一番街ステージ
 12日(火) @秋葉原DRESS AKIBA HALL
 15日(金) @茅ヶ崎UTTA-pang!-pang!
★18日(月) STARRY NIGHT vol.5@御茶ノ水KAKADO


7日(木)は、なんだか最近すごく出てます!笑 秋葉原ドレス。
リナンさんと2度目。とても素敵な方です^^

8日(金)は、普段は毎月第一水曜にやっている神田駅一番街でのライブ。
まだあまり詳細が分かっていないのですが、
一番街でお祭りがあるみたいで、おそらくその中で歌います。
場所はいつもと同じ場所。
時間は、もしかしたら少し早くなるのかしら?
分かり次第、Twitterなどでお知らせします。

12日(火)は、またドレス。笑
最近もご一緒した、都月さんと対バンです!

15日(金)は、月一茅ヶ崎ライブ。
私からの、お知らせがあるとかないとか。

そして18日(月)がピックアップ。
バックバンド付き企画ライブ。
どれか行こうかな…と思っている方は、
まずこの日から考えてみてください。
この日については、また別に書きます。


今のところ、ライブは前半に集中しているよう。


私は今、やりたい事や、やらなければいけない事が沢山あって
どれも大事で、日々揺れながら優先順位を決めています。
何もかも全部やりたいけれど、無理なんだろうな。

前回のライブから次のライブまで2週間近く空いてしまうので、
私はまた調子を崩して病んでいるのでは、と危惧していたのですが
今は気が抜けて崩れる暇もないくらい、追われています。笑
大丈夫、元気。

こんな調子だと、時間があっという間に過ぎていって
人生が短い気がしてなりません。

だけど必死に生きているよ、

どうぞ、温かく見守っていてやってください。
そして、よかったら会いに来てください。

ご予約は、私からの返信が付けばどこからでも大丈夫です。
当日突然のご来場も、大丈夫です。
待ってます



 -------------------------

2013/11/07(Thu)
<歌姫の宴 Vol.92>
@秋葉原 DRESS AKIBA HALL
open 18:30/start 19:00
adv ¥1500/door ¥1800
(+1drink ¥500)

act:麻依美/リナン/黒木ちひろ
(黒木ちひろは19:00~19:35に出演予定です。)

 -------------------------

2013/11/08(Fri)
@神田駅東口一番街ステージ
Charge free

act:黒木ちひろ/他

 -------------------------

2013/11/12(Tue)
<ドレスコーディネート vol.136>
@秋葉原 DRESS AKIBA HALL
open 18:30/start 19:00
adv ¥1500/door ¥1800
(+1drink ¥500)

act:黒木ちひろ/都月範之/haruka/石井智
(黒木ちひろは19:35~20:10に出演予定です。)

 -------------------------

2013/11/15(Fri)
<アコースティックNight>
@茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
¥1000 (+1drink込み)

act:黒木ちひろ/他

 -------------------------

★2013/11/18(Mon)
(株)第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント ~STARRY NIGHT vol.5~>
@御茶ノ水 KAKADO
open 18:30/start 18:50
¥2500 (+1drink ¥500)

act:(出演順)長沼里美/岸沙也香/新川友理/清田麻衣/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

※バックバンド付きイベントです。

 -------------------------

★2014/01/22(Wed)
Presented by 天下一音楽会
<第1回シンガーガールズコレクション 決勝戦>

@Zepp Tokyo

act:黒木ちひろ/他

 -------------------------

Chapter 1 - Live

歌姫の宴 Vol.90

@秋葉原DRESS AKIBA HALL、ありがとうございました!


SETLIST
1. fluffy
2. every singing
3. 獣道
4. 蝶々
5. 運命論


前日の天下一音楽会の後、
沖縄から来た友達をそのまま連れて帰ってうちに泊めて
明け方までわいわいして
次の日一緒に江ノ島に行ってご飯を食べて
それから別れてそのまま秋葉原に行ったので、
この日のライブは、がっつりというよりはリラックスモードに。笑

すごく久しぶりに、休日感を楽しんだ気がするんだ。
休日どころか、連日ライブの真っ只中なのにね。


とてもとても、密度の濃い数日間でした。
一緒に時を過ごしてくれた皆さん、ありがとう。
まだまだ愛し足りないや、私の日々、私の世界。


さあ次を描けるかな。


進めるかな


また会おうね



 -------------------------

 11/7 (木) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 11/8 (金) @神田駅東口一番街ステージ
 11/12(火) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 11/15(金) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
★11/18(月) STARRY NIGHT vol.5@御茶ノ水KAKADO
 12/3 (火) @東新宿 真昼の月 夜の太陽

 -------------------------

Chapter 1 - Live

第1回シンガーガールズコレクション 三回戦

Presented by 天下一音楽会、@代々木Barbara、
ありがとうございました!


SETLIST
1. 獣道
2. 種
3. 運命論


結果は、一回戦、二回戦に続いての一位通過。

来年1月22日(水)、Zepp Tokyoでの決勝戦に出場決定。

本当に、本当に、ありがとうございます。


これまでの活動の中でも、とても、特別な日でした。
何から話したらいいんだろう。

多分、今までで一番ぎっしりの会場で歌ったし、
私のお客さんも今までで一番来てくれた。
初めて来てくれた方も多かった。
もし気に入っていただけたのなら、こんなに嬉しいことはない。
初めて来てくれた方の中に、
ずっと、私がイチバン、届いてほしいと願っていた人もいて、
その人は泣いてくれた。
届いたんだ、ってそれがとても嬉しくて
私もまた泣いた。

そう、私すごく泣いていたね。
今まで、みんなの前でこんなに泣いたことなかったね?笑

歌っているときに泣いてしまったのは、私自身も驚いた。

私は歌うときに人と目を合わせない主義で、
だけどどうやら、視界の端に、知った顔の笑顔を見たの。

そしたら、応援してくれる人がこんなにいるんだって
実感として迫ってきて
そしたら、メロディと一緒に想いが溢れちゃって
もう

応援していただくということは、
誰かの想いを背負って頑張るということは、
とても重たいと思った。

重たくて、重たくて、愛おしい。

私は背負っていきたい。
背負わせてほしい。力不足かもしれないけれど。


結果発表で泣いたのは、
Zepp Tokyoが嬉しくてじゃない。
もちろん、すごく行きたいと思っていたし、とても嬉しい。

だけど泣いたのは、すごく、
「黒木ちひろ」が認められた気がしたんだ。

私はどこか奥底でずっと、
「自分には何も無い」っていう意識が拭えていなかったんだと思う。
好きでいてくれる人がいることは、これまでももちろん分かっていて、
それは少しずつ私に自信を与えてくれてる。
でも正直、そんな人たちも少数派の物好きなんじゃないか、とか。笑

私にあるのは覚悟だけだと思っていた。
才能が無くても、成功が無くても、
音楽と心中する覚悟。それだけ。

だけど、私は「一位」を頂いた。
少数派どころか、あの場で一番たくさんの想いを頂いていた。

みんなが信じてくれていた「黒木ちひろ」は
私が信じていなかった「黒木ちひろ」は
どうやら「何も無い」ではなかったみたいです、と
言えるような気がした。

「感動した」ってたくさん言っていただいた。
「久しぶりにこんなに感動した」とか。
「今年一番の感動だった」とか。
長いお付き合いの方からも、
「今までで一番良かった」って。
初めての方からも、
「行って本当に良かった」って。

自分がこんなにも人の心を動かせるなんて、
嘘みたいだよ。


いつもありがとう。
信じてくれてありがとう。
私に出会ってくれた一つ一つの想いに、
本当にありがとう。


黒木は、いけるところまで頑張る所存です。
それが、今と数歩分しか変わらない場所か、
今より百歩も千歩も先かは分からないけれど。


よかったら、これからもよろしくね。



まずは、11月18日(月)企画ライブ『STARRY NIGHT vol.5』
そして、来年1月22日(水)Zepp Tokyo。

それから、定期ライブやハコライブも間にいくつもやるし、
それから、それから。

ああ、今年があっという間に終わっていって
来年もあっという間に過ぎていきそうだ。


第一水曜定期でやっている神田ライブは、
11月は、商店街のお祭りに合わせて金曜日にやります。

18日の企画ライブは、おおよそ決まってはいるんだけど、
詳細もう少しお待ちください。すみません。



どの日も、歌えること、とても楽しみ


 -------------------------

 11/7 (木) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 11/8 (金) @神田駅東口一番街ステージ
 11/12(火) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 11/15(金) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
★11/18(月) STARRY NIGHT vol.5@御茶ノ水KAKADO
 12/3 (火) @東新宿 真昼の月 夜の太陽

 -------------------------

Chapter 1 - Information

10/21(月)天下一音楽会にご予約いただいた皆さまへ

日付変わって本日、天下一音楽会SGC三回戦にご予約頂いた皆さまにご連絡致します。

本日はZepp Tokyo出演の懸かったイベントのため、混雑する可能性がございます。
トラブル防止のため、以下をご一読いただきますようお願い致します。


 -------------------------

2013/10/21(Mon)
Presented by 天下一音楽会
<第1回シンガーガールズコレクション 三回戦>
@代々木 Barbara
open 17:30/start 18:00
¥2000 (+1drink ¥600)

act:(出演順)satomi.../MIHARU/七歌/福山沙織/森綾加/千夏@FOXY/黒木ちひろ/RUI/illumino/木邑 結
(黒木ちひろは20:00~20:15に出演予定です。)


・受付で行列が出来てしまった場合、先着順ではなく、お目当ての出演者の「出演順」が近い方からご入場して頂きます。
(黒木ちひろは7番目の出演です。)

・受付を済ませ入場した時点で、黒木ちひろへ10ポイントが入ります。
 5ポイント投票カードを渡されますが、このカードは必ず「黒木ちひろ以外の出演者」に投票してください。
 カードを黒木ちひろへ入れると、入場の分、カードの分、全15ポイントが無効になってしまいます。
 (途中でお帰りになる場合は、受付付近におりますコンシェルジュ(スタッフ)が投票を受け付けますのでお申し付けください。)
 
・出演順の入場で受付をしたとしても、入場規制を掛けさせていただきお目当ての出演者が観れない可能性がゼロではないことをご了承ください。

・会場入り口及び近隣での喫煙行為はご遠慮ください。
 談話、騒音についても、近隣から苦情が入ることが多いそうですのでご注意ください。

 -------------------------


このような注意事項をお伝えしなければならないことを心苦しく思いますが、
どの出演者も本気で臨んでいるということ、ご理解いただければと思います。

黒木ちひろも、できるだけの努力はしてきました。
皆さまのお力、どうか貸してください。

いらっしゃる際はどうぞお気を付けて。
心よりお待ちしております。


黒木ちひろ

Chapter 1 - Live

茅ヶ崎 南風 17周年記念ライブ

地元茅ヶ崎の焼鳥屋さん南風の
17周年記念パーティーで歌わせていただきました。

最近facebookでお客さんを通じて、
茅ヶ崎のSSW飯田舞さんと知り合ってね。
それから一週間ちょっとしか経ってないうちに、
急遽お誘いを頂けました^^

ご縁ってすごい!舞さんのパワーもすごい!


美味しい食事を食べながらお酒を飲みながらゆるっと、
セットリストも正確に憶えていないけど。

私は今まで南風さんに行ったことがなくて、
アウェーな中マイウェイで歌ったのですが、笑
あっという間に温かく受け入れていただけて感動しました。
南風、良い店です。
茅ヶ崎、良い街です。

そして本当に、おめでとうございます。


地元でこうして受け入れていただく、応援の気持ちを頂くといのも
私にとって大きなことでした。

私、こういう感じのアーティストだから、笑
知り合いにあまり広く聴かれたい感じではなくて、
今まで結構、活動時と私生活とで、ラインを引いたりしていたの。

だけど最近は、もっとどんどん
周りも巻き込んでいきたいなぁと思ってて。
自分の生活も丸ごと、
活動に巻き込んでいかなきゃなぁと思ってて。
(今度Zepp Tokyoで、避け続けてた家族を呼べるのも
 そういう意味で大きい。)

なので活動を地元でも広げたくて、
その第一歩は毎月出ているウタパンになるんだけど、
今回もっと、茅ヶ崎に踏み出せた気がしました。


またよかったら、
歌える場所があったら、私でよかったら、呼んでください。

何より、茅ヶ崎が好きだし。
今、大して知らないのに好きだから、
もっといろいろ出会ったら、きっともっと好きになるよ。



ありふれた海辺の街

よろしく、これからも。



 -------------------------

 11/7 (木) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 11/8 (金) @神田駅東口一番街ステージ
 11/12(火) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 11/15(金) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
★11/18(月) STARRY NIGHT vol.5@御茶ノ水KAKADO
 12/3 (火) @東新宿 真昼の月 夜の太陽

 -------------------------

Chapter 1 - Live

歌姫の宴 vol.88

@秋葉原DRESS AKIBA HALL、ありがとうございました!


SETLIST
1. 獣道
2. 蝶々
3. every singing
4. 朝が来れば(リクエスト)
5. 種
6. 運命論


Mr.ドレス、Aleaさんにハッピーバースデーでした。
皆さんも温かく受け入れてくれてありがとうございます。

黒木ちひろを最初から見てくれていた人で、
彼がいなければきっと私はもっと進むのが遅くて、
今のこの状況まで来るのにあと5年は掛かったんじゃないかと思います。笑
感謝です。

見守られて進んでこれたおかげで、出会いも広がりました。
この日の出会いにも感謝です。
皆さん無くして私はありません。本当に。
ありがとう


さあそして、これまでの出会いを結果に繋げたいのです。

天下一音楽会準決勝、何卒よろしくお願いします。
行けないかもという方も、迷ってる方も、明後日18日までにご連絡ください。
後からキャンセルはできますが、予約追加はできません。
お願いします。


 -------------------------

2013/10/21(Mon)
Presented by 天下一音楽会
<第1回シンガーガールズコレクション 三回戦>
@代々木 Barbara
open 17:30/start 18:00
¥2000 (+1drink ¥600)

act:(出演順)satomi.../MIHARU/七歌/福山沙織/森綾加/千夏@FOXY/黒木ちひろ/RUI/illumino/木邑 結
(黒木ちひろは20:00~20:15に出演予定です。)

※来場者数・投票数のポイントによるトーナメント大会です。今回上位5位以内に入ると、次回はZepp Tokyoで決勝戦です。応援よろしくお願いします。

 -------------------------


この日とか、あと企画ライブにも向けて、
正直ちょっといっぱいいっぱい。
お返事など遅れて申し訳ないですが、
メッセージ等とても嬉しく思っています。


がんばります


 -------------------------

 10/18(金) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
★10/21(月) 天下一音楽会SGC準決勝@代々木Barbara
 10/22(火) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 11/7(木) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
★11/18(月) STARRY NIGHT vol.5@御茶ノ水KAKADO

 -------------------------

Chapter 1 - Information

10月21日(月)天下一音楽会SGC

期待というものを、しないように生きています。


良い結果が想像できちゃうときでも、
頭のどこかで予防線を張ります。
「でももしかしたら、今日はお客さんが来ないかもしれないな。」
「でももしかしたら、今日私の歌は誰にも届かないかもしれないな。」

それは決して、卑屈になったり、投げやりにしているわけではなく
いつだって真剣で、
だけど初めから期待をしすぎなければ
与えられる全てが奇跡。

多分、傷付くことから逃げた、私の弱さが選んだ生き方。
でも、悪くはないと思っています。
みんなの一言一言が、どれだけ私に幸せを齎しているか、わかる?



天下一音楽会。
10月21日(月)、三回戦=準決勝。
決勝は、Zepp Tokyo。



度々言っていますが勝負事は苦手です。
心に負担を掛けたくなくて、そういうものからも逃げてたのだと思います。

だけど「あなたなら行けるでしょ」と勧めていただいた気持ちが嬉しく、
私自身はZeppに出れることなんて考えもしないまま、出場しました。

せっかくだから一回戦くらいは通過したい、というのが
最初の正直な気持ち。
だけど一回戦を勝ち進ませていただいて、
次はそうはいかないだろう、と思った二回戦も勝ち進ませていただいた。
皆さんから頂いた、奇跡だと思っています。

次はそうはいかないだろう、と思う今。
だけどもうどうにかしてでも、Zeppに行きたくなってしまった今。


いつもたくさんの奇跡を本当にありがとう。
ここまで勝ち進んでこれたこともそう。
ただ歌えて、聴いてくれる人がいるというだけのこともそう。
しかも気に入ってくれたなんて言うなら、感動して泣いちゃいそう。

だけどもう一つ、大きな奇跡を願わせて。


先日、Caravanというアーティストのライブを見に、
横浜BLITZへ行きました。
とても素敵なライブで、歌もちゃんと聴いていたのだけど、
そのとき私には、見ているライブを通り越して自分のステージが見えました。

Zeppに行けたとしたら、どの曲をどんなふうに歌って、何を話すのか、
頭で考えるのではなく初めから決まっていたみたいに、
全部見えてしまいました。

期待、しないようにしてたのに、
それが見えたときから、
私はそれを実現させたくなってしまいました。

期待、したくないのに、
やだな、もうしちゃってる。

大きなステージで歌いたい。


10組中5組。到底叶わないような狭き門ではない。
だけど客観的に見ても、楽に勝てる勝負でもないです。
今まで程度の数では、正直、難しいと思います。

勿論、他のお客さんからの5Pも頂けるような良いライブを心掛けます。
だけど私のお客さんとして来てくれる一人一人の10P、とても大きいです。


音楽活動、
三年やってきました。
初めて臨む勝負事

三年やってきました。
ここでひとつ、結果を残したい。


今まで奇跡みたいに出会ってきた人たち、どうかその力を貸してください。

まだ会ったことがない人たちも、
もしこの日が、初めて出会う奇跡になるとしたら、それもまた嬉しい。


期待、しちゃったの。
期待できちゃうような私に、みんなが連れてきてくれたんだよ。


 -------------------------

2013/10/21(Mon)
Presented by 天下一音楽会
<第1回シンガーガールズコレクション 三回戦>
代々木 Barbara
open 17:30/start 18:00
¥2000 (+1drink ¥600)

act:(出演順)satomi.../MIHARU/七歌/福山沙織/森綾加/千夏@FOXY/黒木ちひろ/RUI/illumino/木邑 結
(黒木ちひろは20:00~20:15に出演予定です。)

 -------------------------


会場にいらしてくださった時点で、私に10P入ります。
当日、私以外のアーティストに5Pを投票していただきます。

そして、重要事項。

混乱を回避するため、当日の予約追加が原則できなくなりました。

3日前、18日(金)までにご予約をお願いします。

予約した後でもキャンセル料は掛かりません。
「予定が空いたら行く」「行けないかもしれないけど」という方も
必ず事前にご連絡ください。

「あれ私予約したかな」って方も、念のため再度ご連絡ください。

ここのコメント欄、メール、Twitter、facebook等、
私からの返信が確認できるものであれば何でも大丈夫です。




みんなの力がくれる奇跡を、待ってます。

よろしくお願いします。



黒木ちひろ

Chapter 1 - Diary

あーびっくりした

昨日から今朝くらいまで
やばい、と思う感じだった。
どうやって生きたらいいか分からん!とやたら泣いていた。


昨日、休みだったのね。
私、休みが一番調子悪くなるのね。
分かってるから、疲労で止むを得ないときだけ
相当な覚悟で休日に臨むんだけど、
それでも駄目だった。
あーびっくりした

「疲労で止むを得ないときだけ
 相当な覚悟で休日に臨む」
ってなんかおかしくない?
あれ休日ってなんだっけ


今は、大分復活できた気がするので
また頑張ろうと思います。
疲れが取れたような、鬱で疲れたような、よく分からない。

明日10日(木)、
川崎駅で路上ライブをしたいと思います。
お近くの方はよかったら。


もう休みを取りたくないな。
付け入る隙を与えたくないな。
頑張って隙間を塗り潰して塗り潰して
って普段気を張りまくってるから逆に駄目なんだろうな。笑

体力は無いほうだから、休まないわけにもいかない。
でも休んでばかりの日々を望んでもいない。
どうやって生きたらいいか分からん、のは今だってそう。
でも生きていくしかないし。しょうがないし。
穏やかさなんて、願わなければいいんだろ。


とりあえず、

扇風機のリモコンをぶん投げたから
電池とバラバラになってどっかへ行ったし、
枕も部屋の反対側にあるし、
洋服の洗濯前と洗濯後もよく分からなくなってるし、
爪切りも刃を出したままどっかへ投げたし、
そういや塗り薬の蓋もどっか行ったのほっといたし、

何が言いたいかと言うと、



誰かあの部屋片付けて!





 -------------------------

 10/15(火) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 10/18(金) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
★10/21(月) 天下一音楽会SGC準決勝@代々木Barbara
 10/22(火) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
★11/18(月) STARRY NIGHT vol.5@御茶ノ水KAKADO

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

根差す

おはよう 起きて


命が根差してくれないな
木々じゃあるまいし かと言って羽ばたける鳥でもない
人間だ たかが人間だ
そもそも一つの命は根差すようなものじゃないのだろうが
それでも私は私なりに
世界の一部になって
魂が真に望む形で生きてあげたくて
たった二つの答えを守ろうとしているのだけど
うまくいかないな
疲れは確実に私を蝕むし
休みは私にとどめを刺す
いつだってロープの上だ
うまく生きられないな ないな ないな
間違えているかな

前線から離脱したいな
だけど今の私が頑張らなくちゃ
後の私はないな いないな
気を張らなくても生きられるような
穏やかな境地に行きたい
穏やかに生きたい


おはよう 起きて 私の中の私
今度こそ起きて
今度こそ生きて

Chapter 1 - Live

歌姫の宴 vol.84

@秋葉原 DRESS AKIBA HALL、ありがとうございました!


SETLIST
1. 獣道
2. your voice
3. 世界は灰色だ
4. 朝が来れば
5. remains
6. 靴少年とポケット


懐かしの曲とか、苦手な曲を積極的に入れたら
ギターがちょこっと、ははは!な感じになってしまって
失礼しました。笑
でも楽しかったよ。楽しんでもらえていたらいいな


3日連続ライブでした。
それぞれの日で会ってくれた皆さん、ありがとう。
こんな短い間に2回来てくれた方々、さらにありがとう。

先月連続で歌ったときにも思ったけど、
毎日ライブをすること、疲れるけど幸せなんだ。

歌っていたいな

初めてを知る子供みたいに
初恋を知る娘みたいに
出逢い続けているよ、音楽に。世界に。

金木犀の花言葉
初恋、だそう



有難いことに、ゆるゆると売っていたCD
『STARLESS NIGHT』が残り10枚切ってることに気付きました。

まだ持っていない方、もう1枚欲しいと言う方は、お早めに。
取っといて、と言ってくれたらそうします。
遠方の方は、第二音楽室にてPCからお買い求めいただけます。
分からなかったらご連絡ください。



天下一音楽会、呼び掛けなど協力していただいて
本当に本当にありがとうございます。

まだまだ頑張ります



 -------------------------

 10/15(火) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
 10/18(金) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
★10/21(月) 天下一音楽会SGC準決勝@代々木Barbara
 10/22(火) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL  ←NEW!
★11/18(月) STARRY NIGHT vol.5@御茶ノ水KAKADO

※10/8(火)に予定されていた東京倶楽部千駄ヶ谷店でのイベントは中止となりました。
ご了承ください。

 -------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。