黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Diary

あるありふれた海辺の街の唄

今日と明日、サザンオールスターズの茅ヶ崎ライブ。
ライブの音は聞こえなかったけれど、花火の音が聞こえた。
お祭りだ。

母と伯母は、明日行くそうですよ。



 この街を好きだと思うようになったのは、
 商店街に顔見知りが増えたからだろうか。

 それとも

 その中に、あの人がいたからだろうか。


 私の心を動かす、波に似た音楽は
 この街に住むミュージシャンが奏でていた。
 彼は、その音に似ていた。


 その目が映しただけで、
 この街はぐんと温かくなった。

 ああ、こんな大人になりたい、と思う。



 未熟な私が憧れた



 彼は、海に似ていた。





『remains』

何かを探しに来たわけじゃない
どこにも行きたくないわけじゃない
そこまで守っていくものもない
ここから築いていくものもない

夢みたいに輝かないで 醜い心が分かるから
その目に映る風景に 相応しくなれない

 あの人が愛していたのは
 ありふれた海辺の街です
 数え切れない想いと命が
 降り積もり地面になった


砂粒 程の人を擦り抜け
波音 は、その声から聴けた
貝殻 の中はただ暗いだけ
全てはやがて変わっていくけど

幻みたいに消えないで 上手に笑ってみせるから
その手が触れた風景は 今もまだ光って

 あの人によく似たこの街を
 いつからか愛していました
 数え切れない想いと命に
 私もまた息を重ねていく


凍えながら南へ向かってみるけれど
こんな足取りじゃ 海は遠い

遠いよ


 あの人が先に去ることも知っていました
 私を残して
 数え切れない想いと命は
 もう二度と地を踏むことはない

 遺された街

 愛していました

Chapter 1 - Live

STARS

改めて、STARRY NIGHT vol.4、ありがとうございました。



一日が束の間の夢
一生も束の間の夢

泡沫、とはよく言ったもの
美しい言葉だわ



さらっと、写真を載せます。
ネットで勝手に頂いちゃったものも混ざってます。笑
(迷惑だったら言ってくださいね。)



まずは、
沙也香ちゃんが載せてた写真が素敵だった

Evernote Camera Roll 20130830 112915


多くの人が知っている曲のカバーを歌う、エミリーさん

Evernote Camera Roll 20130830 112919


ギターも弾いて歌う、岸沙也香ちゃん

Evernote Camera Roll 20130830 112922


キーボード弾き語り、川島健太郎さん

Evernote Camera Roll 20130830 112925

「箸休めで」って、
打ち合わせしたわけでもないのにvol.2の窪田さんと
まったく同じことを言うから笑っちゃった。
そんなわけないですぜ!

ちなみにSTARRY NIGHT、まだ男性2人しか出ていません。笑


パワフルからほっこりまで、新川友理さん

Evernote Camera Roll 20130830 112929


私のいた場所から、
どうしてもドラムの仲戸川さんは見えませんでした…笑


撮っていただいた写真から、
「コーラを開ける古川さん」笑

Evernote Camera Roll 20130830 112932


そして集合写真

Evernote Camera Roll 20130830 112935


バンドメンバーは、
Gt. jinbowgさん (ライブの前々日26日が誕生日!)
Key. 国吉絵理香さん
Ba. 古川洋輔さん
Dr. 中戸川大行さん (明日31日誕生日じゃないっすか!)
でした。


そういえば、今回初めて、BGMも私がお願いしたやつでした。
個人的な趣味ですけど。
Curly Giraffe
という憧れのミュージシャン。



おまけ。
かわけんさんがリハをしてる目の前で
ちゃっかりマカロンを頂いていた私

Evernote Camera Roll 20130830 112938

Chapter 1 - Live

黒木ちひろ企画イベント ~STARRY NIGHT vol.4~

at 御茶ノ水KAKADO、ありがとうございました!!!


SETLIST

1. 朝が来れば
2. fluffy

3. 小さな世界
4. 祈りの糸

5. remains(新曲)
6. 負け犬(新曲)
7. 太陽さがし
8. 運命論

9. STARLIKE


最近私は、必死に生きていました。
今日私は、必死に歌っていました。

初バンド、自分の足りなさがとても分かって、
素晴らしいバンドメンバーを無駄にしないように、
ちゃんと届けられるように、がむしゃらだった。

完璧には遠いけれど、出し切った。
頭が痛い。幸せだ。


あー楽しかった。
太陽さがしのドラムで、私はもう歌を忘れそうだった。笑

ギター、ピアノ、ベース、ドラム、
くるみ込まれる音の波。
楽しかった。楽しかった。



今日多くの方に会えたこと、とても嬉しく思います。
出演してくれた皆さん、本当にありがとう。
私を目にしてくれた皆さん、本当に本当にありがとう。
出逢ってくれてありがとう。



まだまだやりたいことがあるよ
まだまだ届けたいものがあるよ

貴方の目に映るのなら

まだ頑張れるよ
何度でも立ち上がれるよ
負けるな





心から、心から、ありがとう。





 -------------------------

09/04(Wed) 神田一番街フリーライブ
09/05(Thu) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
09/06(Fri) @東新宿 真昼の月夜の太陽
09/11(Wed) 天下一音楽会SGC二回戦@代々木Barbara
09/19(Thu) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
09/20(Fri) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
09/26(Thu) @新宿 SACT!

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

あしたです

急でも大丈夫です

お時間のある方はぜひ、お待ちしています


-------------------------

2013/08/28(Wed)
(株)第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.4~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
時間:open 18:30/start 18:50
料金:¥2500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)エミリー/岸沙也香/川島健太郎/新川友理/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

※バンドサポート付きイベントです。

 -------------------------





時間が足りない。


ときどき、
私は何故こんなに責め立てられるように
生きなければならないんだろう
、と
どうしようもなく苦しくなって
後ろを振り返ってみるのだけれど

馬鹿げた話だ。
そこでこちらへナイフを突き付けているのは

紛れもない私なのだ。



誰よりも歌いたいし、学びたいし、創りたい。

足りないこと。やりたいこと。やらなければいけないこと。
溢れるほどある。
とどまっていたくない。
停滞は恐ろしい。

だけど私の心はすぐに私の手を離れて
渦巻いたり、空っぽになったりする。

好機が来る度に轟々と焚いた炎で、
事故を起こしては何度も火傷を負う。

思い通りに過ごせる時間は、僅かしかない。


うまく生きられないから、
いつも生きたいと強く思う。

生きたいと思うから、
生きることは辛い。


好きなことをできて幸せだけど、
心が縛られていて苦しい。

縛られていて苦しいけど、
音楽に縛られているなら幸せ。そうだろ



頑張りたい私。邪魔をする私。勝ちたい私。勝てない私。


平和主義でも武器を取れ

命は戦いだ


誰かを敵にして争っている場合じゃない
今は向き合うのは自分でいい



時間は多くは残されていない


進め





泣いているのも程々に
少し疲れているようだから、もう寝よう。


明日、良い夜にできることを願って。

Chapter 1 - Heart

調子外れの満員電車

まだ四ツ谷、と一人ごちて
イライラとため息を吐いた女

イヤホンから何を聞いてか
にやにや笑った口元を
急いでマスクで隠した女

一言も喋らない日本人と
三人で黙らない中国人

その中国人を睨んでまたため息を吐く
最初の女


東京の満員電車


真ん中の一本線なんて誰にも引けやしないのに
バランスを取って中心のふりをする
正しさなんて 乱雑な線の中に埋もれる

誰も彼も 調子外れ



調子外れの音階を

誰かに見つけてほしい 私





-------------------------

2013/08/28(Wed)
(株)第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.4~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
時間:open 18:30/start 18:50
料金:¥2500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)エミリー/岸沙也香/川島健太郎/新川友理/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

※バンドサポート付きイベントです。

 -------------------------

09/04(Wed) 神田一番街フリーライブ
09/05(Thu) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
09/06(Fri) @東新宿 真昼の月夜の太陽
09/11(Wed) 天下一音楽会SGC二回戦@代々木Barbara
09/19(Thu) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
09/20(Fri) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
09/26(Thu) @新宿 SACT!

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

monster manic

生きるのだ!



今そこにいるものが見えるか?

天使じゃない。
分かるだろ?

嘘で惑わす妖怪のようなもの



偽物だ
分かってるんだ

だけどどうか
まだ覚まさないでいて

寿命を売ろうか?
生きる夢を見させていて

覚めるまでのタイムリミット
続くことなど信じない



手を繋いで今のうち

進むのだ!



空だって飛べるぞ!





-------------------------

2013/08/28(Wed)
(株)第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.4~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
時間:open 18:30/start 18:50
料金:¥2500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)エミリー/岸沙也香/川島健太郎/新川友理/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

※バンドサポート付きイベントです。

 -------------------------

09/04(Wed) 神田一番街フリーライブ
09/05(Thu) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
09/06(Fri) @東新宿 真昼の月夜の太陽
09/11(Wed) 天下一音楽会SGC二回戦@代々木Barbara
09/19(Thu) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
09/20(Fri) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
09/26(Thu) @新宿 SACT!

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

faith

神様を信じるとか信じないとかいう前に

地に足を付けて生きられるなら

それでいい それがいいよ



神様を信じるとか信じないとかいう前に

現実さえ不確かで

よく分からないものだから



何を信じて

何を疑って



誰の名を呼んで

誰に求めて



求めて

求めて





求めて




-------------------------

2013/08/28(Wed)
(株)第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.4~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
時間:open 18:30/start 18:50
料金:¥2500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)エミリー/岸沙也香/川島健太郎/新川友理/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

※バンドサポート付きイベントです。

 -------------------------

09/04(Wed) 神田一番街フリーライブ
09/05(Thu) @阿佐ヶ谷 Next Sunday
09/06(Fri) @東新宿 真昼の月夜の太陽
09/11(Wed) 天下一音楽会SGC二回戦@代々木Barbara
09/19(Thu) @秋葉原 DRESS AKIBA HALL
09/20(Fri) @茅ヶ崎 UTTA-pang!-pang!
09/26(Thu) @新宿 SACT!

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

泡の幻影

一週間を切りました。

ぜひ来ていただきたいイベント、
STARRY NIGHT


 -------------------------

2013/08/28(Wed)
(株)第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.4~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
時間:open 18:30/start 18:50
料金:¥2500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)エミリー/岸沙也香/川島健太郎/新川友理/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

※バンドサポート付きイベントです。

 -------------------------


何度も言っていますが、
黒木ちひろとして初めて、バックバンドを付けて演奏します。

昨日、リハーサルをしてきました。
新曲も、よくやっているあの曲も、
初めての姿でお見せします。
とても、とても、楽しみ


出演者さんも、いろいろな場所で出逢ってきた
素敵な音楽仲間です。


お時間のある方は
ぜひ、いらしてください。





8月、ひどい心だった。

8月、いやその前からだから、この夏?
いや、その前の初夏の頃から悪かった気もするし、
そういえば春の頃も、冬の頃も、一年前も、何年前も、
結局どこを見返しても最悪な自分が見つかる。

大小の努力を積み重ねてきているつもりでいても
振り返ってみれば
それは泡のようにはじける。

だけど私は
泡の幻影にまだ夢を見るし
その隙間で
甘い蜜を戴いているのだから
到底全てを手離せない


8月の終わり。


何を見せ、何を見れるだろうか

雨が降ってる?
でも 星が見たいね
何度負けても諦めきれない
この世界に



私にとって   あなたが光

Chapter 1 - Heart

summer monochrome

青と白 でも モノクローム
日射しは まるで 棘のよう


 世界は残酷だと


反感強めた 積乱雲
息の根止めぬ 棘の雨


 世界は残酷だと


もう咲かない 花の灯火
夢も見れない 夜の星


 美しい世界は残酷だと



 -------------------------

2013/08/28(Wed)
(株)第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.4~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
時間:open 18:30/start 18:50
料金:¥2500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)エミリー/岸沙也香/川島健太郎/新川友理/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

※バンドサポート付きイベントです。

 -------------------------

2013/09/06(Fri)
<'S Wonderful!>
会場:東新宿 真昼の月 夜の太陽
時間:open 18:15/start 18:45
料金:¥2000 (+1drink)

出演:椛島恵美/奥田舞子/山岸由季/黒木ちひろ/田中翠
(黒木ちひろは19:15〜19:45に出演予定です。)

 -------------------------

2013/09/11(Wed)
Presented by 天下一音楽会
<第1回シンガーガールズコレクション
 二回戦>
会場:代々木 Barbara
時間:open 17:30/start 18:00
料金:¥2000 (+1drink ¥600)

出演:黒木ちひろ/他
(黒木ちひろは21:00~21:15に出演予定です。)

※来場者様の投票によるトーナメント大会。
100組中20組が、Zepp Tokyoにて決勝ライブを行います。
応援よろしくお願いします。

 -------------------------

◇毎月第一水曜日に、
神田駅東口一番街商店街のステージにて
フリーイベント『神田あっ!とライブ』に出演予定。

◇毎月第三金曜日に、
茅ヶ崎のライブバー、UTTA-pang!-pang!に出演予定。

◇不定期で、横浜、川崎などで路上ライブを予定。

上記の詳細は、決まり次第Twitter等で告知します。
@chihirokuroki

 -------------------------

Chapter 1 - Live

第1回シンガーガールズコレクション 一回戦

Presented by 天下一音楽会、
at 代官山NOMAD、ありがとうございました!


SETLIST
1. persona
2. 種


結果は、なんと、一位通過でした…!

観に来てくださった皆さん、投票してくれた皆さん、
本当にありがとうございます。
リアルに皆さんのお力次第、のイベントなので
感謝の気持ちでいっぱいです。


いちいはくろきちひろさんです、なんて
言われたことあったかなぁと考える。

元・大の負けず嫌いの私なんだけれど、
すっかり負けが染み付いちゃって、
戦いの相手は自分だけで精いっぱいになっちゃって、
そういうこと考えなくなったんだよ、ねぇ

だけどこんな私に、少しでも期待をしてくれる人がいて、
その期待が結果を連れてきてくれて、
小さくてもそれを、私はしっかり受け止めたいと思います。
自己卑下はするけど。


改めて、
学校の友達とか、音楽仲間とか、
そして気に入ってくれているお客さんとか、
これまで出逢ってこれたということを
嬉しく実感した日でございました。
気に掛けてくれていた人も、おめでとうをくれた人も、
本当に。


こういう、白黒付くイベント初めてだ。

自分は勝ちに慣れていないということがよーくわかった!


次回、二回戦は
9月11日(水)、代々木Barbaraです。
久々の元ブーガル、バーバラになってから初ですな。

二回戦、三回戦を勝ち残ればZepp Tokyoです。
どんどん勝ちにくくなっていくと思うので、笑
ますますの応援をよろしくお願いします。

open 17:30/start 18:00
¥2000(+1drink ¥600)

は、今回と同じですが、
出演順は分かり次第お知らせします。



あのね、最後の結果発表というやつが
初めての経験でめちゃくちゃ緊張しました。笑

よく、ライブ緊張する?とかって訊かれるけど、
これに比べたら全然しないわ!



さてそれでは
8月28日(水)の企画イベントに向けて、頑張れ私


 -------------------------

2013/08/28(Wed)
(株)第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.4~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
時間:open 18:30/start 18:50
料金:¥2500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)エミリー/岸沙也香/川島健太郎/新川友理/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

※バンドサポート付きイベントです。

 -------------------------


ちなみにこの企画の出演者のうち、
天下一音楽会に出演している人も2人います。

新川友理さんは、8月19日(月)代々木Barbaraで一回戦。
川島健太郎さんは、9月9日(月)代官山NOMADで二回戦です。

お時間のある方はこちらも是非。


いろいろなところで、
いろいろなひとが、
いろいろなちからで、
頑張っているからね。

該当の記事は見つかりませんでした。