黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Live

【お知らせあり】MKD office 企画イベント

at 高田馬場JETROBOT、ありがとうございました!


SETLIST
1. 獣道
2. 朝が来れば
3. STARLIKE
4. 太陽さがし


対バンの窪田さんとはるしょー(藤春翔)さんのことを
「ゆかいな仲間たち」ってTwitterでつぶやいたら、
本当に今日もゆかいで笑った。
なかよしこよし



お知らせします。



STARRY NIGHT vol.4



8月28日(水)に決まりました!


なんと今回、ピアノ、ギターに加え、
ベースとドラムも入ったバンドサポートです。
嬉しい。初です。
これはもう、来るしかないね。
誘い合わせて来るしかないね。

今まででイチバン、良いステージにしたいと思います。
ぜひ、今から空けておいてください。



なんかね、いろいろね、あるけど、



私、夢見て音楽やってるんじゃない。
私の夢は叶っていて、
健康な体、そこそこの体力、“頑張れる”力がある。

夢が叶うって、こういうことなんだ
叶った夢をしっかり生きる責任がある。
与えられた力を使いきる責任がある。

沈んだり、澱んだり、勝手にやっててよ、私の心
だけどどうか折れないで、
まだめいっぱい生きなきゃなんだよ


力は、君の為がいい
やがて別れていく君に
これから出会っていく君に


灰になって崩れ落ちる、その日まで

Chapter 1 - Diary

断捨離

「どうして髪切ったの?」

「こう、余計なものを無くしていこうと、思いまして」

「断捨離?髪の毛までしなくてもww」

と、笑われたけれど。



私が人並みの人間活動をしていくためには、
このくらいのことが必要、多分。
自分を制御するには平常心と集中力が要る。
なのにそれが困難でもう、


今だってそう。


新しい物事ひとつふたつ、にすっかり頭を乱されちゃって
散らばっちゃって駆け巡っちゃって
こうなってしまったらもう、目を覚ましていても体は動かない。





リセット





明日5時に起きる、
おやすみ


って書き掛けで寝たら4時半に起きた、
おはよう

Chapter 1 - Live

黒木ちひろ企画イベント ~STARRY NIGHT vol.3~

at 御茶ノ水KAKADO、ありがとうございました!!!!


SETLIST

1.種
2.蝶々
3.persona

4.Love me or break me
5.世界は灰色だ

6.獣道(新曲)
7.太陽さがし(新曲)
8.靴少年とポケット

9.STARLIKE


わーもう、何を書いたらいいやら…!
思った以上に消耗しきって、ぐったりしていました。笑


素晴らしい出演者の皆さん、
サポートのじんぼーさんエリカさん、
KAKADOのスタッフさん、
何より聴いてくださった皆さんに
心から感謝、感謝です。

4組聴き終わった時点で、お腹いっぱいでした。
女子会のノリも楽しかった。笑



私のステージは、どうだっただろう。

ライブ前日のブログで、楽しくやろうぜ、って言ったの、
こういうこと。
今回はいつもより少し楽しい曲多めで、笑
楽しんでもらえていたらいいな。
“太陽さがし”の歌詞も、
その記事でちょっと先行公開してた。
また改めて載せるけどね。



ステージが終わって思った。のは

私はもっと音楽に生きたい。


もっともっと音楽になりたい。


照れ臭くて言わなかったけれど、
余計な物を捨てて、要らぬ髪を切って、
一心に向かいたい先は音楽だ。
どうかしていても、ね。

まだまだ余計な物だらけで、
まだまだ非力な自分で、
ときに心が錆びてうまくいかなくて、
泣きたくもなるけれど。



次のステップに、行かなくちゃ



よかったら、この先も見ていてください。
黒木ちひろをよろしくね

さつきじゃないよ、笑





さて、大体週1の横浜路上ライブ、
できたら今日やろうと思っていたのですが
今日夕方雨らしいなあ…

明日やろうかな?
明日は、茅ヶ崎ウタパンパンの出演予定もあるので、
その出演時間が出たらまた考えたいと思います。
またつぶやきます。@chihirokuroki


その他ライブも、お時間があればぜひ、お待ちしています。



 -------------------------

2013/05/27(Mon)
<MKD office 企画イベント>
会場:高田馬場 JETROBOT
  東京都新宿区西早稲田3-28-1
  RICOSビルB1F
時間:open 19:00/start 19:30
料金:¥1500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)
宮本亘/長沼純一/山本匡兼/黒木ちひろ/藤春翔/窪田泰裕
(黒木ちひろは20:45〜21:10に出演予定です。)

 -------------------------

2013/06/20(Thu)
<咲人小町>
会場:新宿 SACT!
   東京都新宿区新宿6-28-8
   ラ・ベルティ新宿B1
時間:open 19:00/start 19:30
料金:adv ¥2000/door ¥2500
   (+1drink ¥500)

出演:黒木ちひろ/吉田知代/他

 -------------------------

2013/07/09(Tue)
会場:秋葉原 DRESS AKIBA HALL
  東京都千代田区神田佐久間町
  1-21 山傳京楽ビルB1F
時間:未定
料金:adv ¥1500/door ¥1800
   (+1drink ¥500)

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

◇毎月第一水曜日に、
神田駅東口一番街商店街のステージにて
フリーイベント『神田あっ!とライブ』に出演予定。

◇毎月第三金曜日に、
茅ヶ崎のライブバー、UTTA-pang!-pang!に出演予定。

◇週に1回程度、横浜近郊で路上ライブを予定。

上記の詳細は、決まり次第Twitter等で告知します。
@chihirokuroki

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

真っ暗く、真っ白く、真っ直ぐに

最近、最悪な夜に遭遇した。
私はまたか、と少しだけ泣いた。

気を遣って慎重に生きたって
来るときには来るんだ。
もういい加減覚えたろ?

感謝しなくちゃ

こんな思いだから、歌える歌がある。



貴方の夜に出逢いたい



楽しみの裏、今も絶好調なわけじゃないけれど
明日私は生き返る。



楽しくやろうぜ



当日いきなりでも大丈夫です。
待ってます。


-------------------------

2013/05/15(Wed)
第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.3~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)
規容子/奈千/清田麻衣/嬢/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

 -------------------------










もう何度目か分からない夜が来た
僕にはそう、怖いものなんてない

太陽を捜しに歩いていく
手探りの景色は変わるのかな


 真っ暗なこんな場所で
 真っ白な君に出逢う
 真っ直ぐに歩けない
 こんな僕でも愛してよ

 真っ暗な思いなんて
 真っ白な砂に埋めて
 真っ直ぐに歩きたい
 泣いてる僕を笑う僕

 真っ暗な夜を進む
 真っ白な君を想う
 真っ直ぐに歩きたい
 絶望なんかしていない


 この声がまだ続くなら

Chapter 1 - Diary

いやなやつ

久しぶりに、顔を見た。

あの人が私の、顔を見た。



他に話す相手がいなかったから、
仕方なくだっただろうか。

彼女はときどきふらりとやって来ては、
いつも私の顔は一度も見ないまま、
私以外の人に明るい笑顔を見せて去って行く。
私が投げ掛ける笑顔はただ、
その横顔や背中に弾かれるのだ。

人当たりの良い彼女が私を嫌いだという事実を、
知っている人はいるのだろうか。


多分私が悪い、と思っている。
私の心に余裕が無い頃、
さぞや不快な態度を取ってしまっていたに違いない。

私の存在を見ないことにするという手段によって
彼女の心の平穏が保たれるならいいだろう。
彼女が私を嫌いだからと言って
私が彼女を嫌いになる理由は無いのだ。

受け止めよう、


「今ここにいる誰よりもあなたが嫌いです」


というその毒を。



彼女の中で、私はきっと物凄く嫌な奴。

そしてそれはまた、
紛れもなく一つの事実。



だけど大きくなったんです、あの頃よりも私は。
悪意の原因が私ならば受け止めます。
そしてもっと大きくなります。

あなたに見直されるくらい大きくなります。


いつか、変わった私に気付く日

は、

来ないのかもしれないけれど。

Chapter 1 - Diary

路上、企画、告知

昨日の横浜駅相鉄口での路上ライブ、
ありがとうございました。


まだ数える程の路上ライブだけど、
そこには毎回“何か”がある。
思えば、ライブハウスでのライブ活動を始めた頃と似ている。
私は内心で、今日は何も無いかも、と
期待を捨てて行くのだけど、良い意味で裏切られるのだ。
毎回“何か”、初めてであったり、出会いであったり、
何かしらの成果があって
それはまるで、これでいいのだと道を指し示され、
導かれているよう。
運命論。


昨日は、最初の数十分は誰も立ち止まる人もおらず
私は独りで歌っていた。
今までなんだかんだ、
誰かが聴いてくれている状態がほとんどだったから
不思議な感覚だった。
“黒木ちひろ”と看板は出しているものの、
それは通るほとんどの人にとって何の意味も持たなくて、
誰も私を知らなくて、
私は「誰でもない」だった。
それが何故だかとても感動的に感じられた。
あのとき、私は背負わなきゃならない自分を降ろして
私じゃなくなることを許された。
私はあの一瞬、「誰でもない歌うたい」になれた。


その後、止まって聴いてくれている人がいることに気付いて
「黒木ちひろといいます。」とこの日初めてMCをした。
そこから私は私に戻って、私として私の歌を歌った。
聴いてくれていたおばさんが帰りがけ、
「これで冷たいものでも飲んで。」と、
ジュースを買うには多すぎるお金を私の手に握らせてくれた。
とてもとても嬉しいこの気持ちで次は何を歌おう、と考えて
“種”を選んだ。
この世界がくれる愛を、どうしたら返せるだろう。


帰りにギターを片付けるとき
ギターケースにキットカットが入れられていて
また温かい気持ちになった。
さよこちゃん、と、さよこちゃんのお友達も、ありがとう。
遠くから来てくれた方も、久しぶりの方も、
初めてで目を留めてくれた方も、
お金という形で想いをくれたおばさんも、
本当にありがとう。
私を「黒木ちひろ」にしてくれて、ありがとう。


来週も、やるとしたら木曜日がいいんだけど
企画イベントの翌日だから余力があるかな?
またつぶやきます。



企画のほうは、先日リハーサルをやってきました。
今回は、ギターはじんぼーさんと、
ピアノは国吉絵理香さんという初めての方です^^*

新旧、明暗、幅広い私を見ていただける、と思う。

対バンも素敵な女性アーティストの方ばかりです。

一言行くよ、とお名前と一緒にご連絡ください。
5月15日(水)御茶ノ水KAKADO、お待ちしています。


-------------------------

2013/05/15(Wed)
第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.3~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)
規容子/奈千/清田麻衣/嬢/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

 -------------------------


以下、その他ライブ情報です。

5月27日のイベントの後半が、
私、はるしょーさん、窪田さん、と
なんだか楽しくなりそうだw


 -------------------------

2013/05/27(Mon)
<MKD office 企画イベント>
会場:高田馬場 JETROBOT
  東京都新宿区西早稲田3-28-1
  RICOSビルB1F
時間:open 19:00/start 19:30
料金:¥1500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)
宮本亘/長沼純一/山本匡兼/黒木ちひろ/藤春翔/窪田泰裕
(黒木ちひろは20:45〜21:10に出演予定です。)

 -------------------------

2013/06/20(Thu)
<咲人小町>
会場:新宿 SACT!
   東京都新宿区新宿6-28-8
   ラ・ベルティ新宿B1
時間:open 19:00/start 19:30
料金:adv ¥2000/door ¥2500
   (+1drink ¥500)

出演:黒木ちひろ/吉田知代/他

 -------------------------

◇毎月第一水曜日に、
神田駅東口一番街商店街のステージにて
フリーイベント『神田あっ!とライブ』に出演予定。

◇毎月第三金曜日に、
茅ヶ崎のライブバー、UTTA-pang!-pang!に出演予定。

◇週に1回程度、横浜近郊で路上ライブを予定。

上記の詳細は、決まり次第Twitter等で告知します。
@chihirokuroki

 ------------------------

Chapter 1 - Heart

unclear

今日は休日です、

私は特にこの世に吐き気を催すこともなく
かと言って希望に満ち溢れることもなく
密度低く存在しています



 評論家は、曖昧を解明しようとする人
 多くは解明したつもり、の後付けかしら
 悪いことじゃない
 評論から得られるのは、簡易の共有
 右へ倣えのフィーリング



 本当に好きなものは
 誰と共有せずともその心で感じなさいな



 私は曖昧を生み出す人になりたい
 心に届く曖昧を生みたい


   曖昧な日々の中





今日は休日です、

明日が来ることを憎んでみたり
最後に会いたい人を考えてみたり
恐ろしいほど平和です

Chapter 1 - Heart

逃げ場など

もう手に負えません、と
私は私が負えません、と

白旗を振って助けを求めようとした
、その道さえ拒まれた

突き破る努力はしなかった



「まだ大丈夫だ」と
    聞こえた気がした



「 まだもう少し 立ってみなさい、
  まだもう少し 背負ってみなさい、

  まだもう少し 生きてみなさい、

          大丈夫だから。 」

Chapter 1 - Heart

暗がりで自分の手を見つめる


私はこの手を 手首を 腕を
傷が付かないよう
守ってほしかった、のだけれど

手は、

何かを守るためにあるみたいで


大抵いつもガサガサで
ときどき、ささくれ、ひびわれて
歪んだ爪は短くしているし
マニキュアなんて何年も塗ってない

火傷したあとを
大したことないと放っておいたら
本当になんともなかったみたいで
触っても痛まなくなった

ささくれも、ひびわれも
猫に噛まれたあとも、カッターナイフのあとも
何度も治してきたんでしょう


傷になんか、負けないんでしょう


醜く汚したその分だけ、
何を守れるというのかしらね

Chapter 1 - Diary

おはよう、

私は何を求めてここに来たんだっけ


何になりたくて
あなたの何になりたくて





おはよう、昨日観てくださった方ありがとう。
雨の中ありがとう。


テーマは五月病、と馬鹿なことをやっていたら
今日は起きたら憂鬱気分


雨のせいじゃない、
お酒のせいでもない、
何かを言われたからじゃない

歌を歌えて嬉しい
聴いてくれる人がいて嬉しい

大事にしたい思いと
そうじゃない思いがある
いつだってある


そこのラインを、踏み越えないでいて





さあ、今日も元気に生きましょう

おはよう、

該当の記事は見つかりませんでした。