黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Heart

桜吹雪


桜が其処彼処で吹雪いていた



綺麗だ、と思った とき

私の心を風が抜けた



丸い月

白黒の雲

透ける水



私はあなたの隣の自然のように

愛されたいのだ



私はあなたを自然のように

愛したいのだ

Chapter 1 - Live

jinbowgの日 vol 354

at 御茶ノ水KAKADO、ありがとうございました!


SETLIST
1. 祈りの糸
2. 世界は灰色だ
3. 朝が来れば
4. 種
5. 運命論


対バン二度目の方が三名いて、
私はじんぼーの日に出るの自体約1年ぶりなので
それ以上ぶりだったのですが、
本当に皆さんとも前より良く感じました。
すごいなーそれぞれレベルアップしていくんだなー


私は、泣き腫らした目と迎えた朝で
ギターに少しもさわれずに
すっぴんでKAKADOに向かったというのに、笑
思ったより悪いステージではなかった。
KAKADOという場所とか、1曲目の“祈りの糸”に救われて
私はスムーズに、私に入り込むことができたんだと思う。

私、しあわせよ

そう、良い気分で迎えるライブと悪い気分で迎えるライブと、
今までどっちが多いんだろう。
あとその結果の良し悪しも含めて、
集計取ってみたかったw



さあさ、10代振り返り月間終わり。
“種”は、まだ好きだしやっていたいと思うけど。

次に進みましょう
ごちゃごちゃ頭を整理して


5月15日企画、よろしくお願いします


お返事ご挨拶、遅くなったらごめんなさいー

Chapter 1 - Live

咲人小町

at 新宿SACT!、ありがとうございました!


SETLIST
1. Love me or break me
2. persona
3. 世界は灰色だ
4. 朝が来れば
5. 祈りの糸
6. 種
7. 運命論


歌 詞 飛 ん だ ( ゚д゚)

なんすか、私の脳は二十歳でもう衰えてるんすか。
途中が飛んでも誤魔化せるけど、
最初が飛ぶと始められないということを知った。笑
失礼しました!


へへ、良い対バンさんだっただろう( ´ ▽ ` )←お前が言うな
ブッキングライブは山ほどやってきたけれど、
特に良いイベントに出させていただくと、
やっぱり光栄に、嬉しく思うのです。


皆様ありがとうございました!





あ、喉がおかしい
と思った直後にはもう声が出なくて
それがとても悲しかった。

ちゃんと歌えなかったこの冬は、
私のトラウマになったみたいだ。

声が出る喜びを知ったら
うまく出せないと悲しくてたまらない

聴いてもらう喜びを知ったら
一人じゃもう歌い続けられない

歌えなかったら
生きられない

幸せを知って高みに立つほど
落ちる恐怖に呑まれるんだ。

まだ私は歌い方を知ってから若い、
これからもっと安定させていくんだ
けど


神様でも悪魔でもいいから頼むよ、


なあ



 -------------------------

2013/03/27(Wed)
<jinbowgの日 vol 354>
会場:御茶ノ水 KAKADO
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:00/start 18:15
料金:¥2000 (+1drink¥500)

MC:なうケン
出演:(出演順)
kilala☆/黒木ちひろ/水地こはる/清田麻衣/明香/宝利美佐
(黒木ちひろは18:55~19:25に出演予定です。)

 -------------------------

2013/05/15(Wed)
第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.3~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000 (+1drink ¥500)

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

Chapter 1 - Live

MKD office 企画イベント

at 高田馬場JETROBOT、ありがとうございました!


SETLIST
1. 小さな世界
2. every singing
3. 祈りの糸
4. 種


本当に、幸せな誕生日をありがとうございます!

来てくれるだけで、
プレゼントは無くていいって言っていたけど
頂いた物を見返して泣けてきます(;ω;)

誕生日だからと足を運んでくれた皆さんも
私を初めて見て聴いてくれた皆さんも
本当にありがとうございました。


私はここ最近では一番、クリアな頭で歌えた気がした。
形は変わっても、JETROBOTはJETROBOTの空気だからかも

そう、20歳の一日目から、NEWギターです!
一昨日のライブは、前ギターの卒業でもあったのね。

ギターも、私も、これからもっと良い音出すんだ


今回は、MKDの方にもすごく褒めていただけました(;;)
「ちーちゃん大人になったなぁ(大阪弁)」としみじみ言われる。
初めてお会いしたとき、17だったのね

今までも言ってるけど、私はMKDの皆さんが大好きです!
いろいろとお腹抱えて笑った!



たくさんのメッセージもありがとうございました!
遅くなるかもしれませんが、
今更かよってなっても返信するのでよろしく。笑

20歳になってどう?と考えてみたけれど
早生まれで周りもほとんど20歳になっているし、成人式も終えたし
事前に心準備ができすぎてて何もないなぁ

今回はセットリストから漏れてしまったけど、
節目節目で「ここまで来たよ」って“運命論”を歌いたくなる。
でも、“種”を歌えたからいいかな


15日ウタパンから、いや14日のお試し路上から
なんやかんやぎっしりの5日間が終わったけどあと一息

21日スリーマン、よろしくお願いします!


 -------------------------

2013/03/21(Thu)
<咲人小町>
会場:新宿 SACT!
   東京都新宿区新宿6-28-8
   ラ・ベルティ新宿B1
時間:open 19:00/start 19:30
料金:adv ¥2000/door ¥2500 (+1drink¥500)

出演:(出演順)
黒木ちひろ/まる/宮屋敷ゆう
(黒木ちひろは19:30~20:10に出演予定です。)

 -------------------------

2013/03/27(Wed)
<jinbowgの日 vol 354>
会場:御茶ノ水 KAKADO
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:00/start 18:15
料金:¥2000 (+1drink¥500)

MC:なうケン
出演:(出演順)
kilala☆/黒木ちひろ/水地こはる/清田麻衣/明香/宝利美佐
(黒木ちひろは18:55~19:25に出演予定です。)

 -------------------------

2013/05/15(Wed)
第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.3~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000 (+1drink ¥500)

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

大人になりました

お酒ください!!!

(ダメな大人の誕生)



3月18日です、20歳になりました
第一声でふざけました、ごめんなさい

ライブだよ、来てねーーー


 -------------------------

2013/03/18(Mon)
<MKD office 企画イベント>
会場:高田馬場 JETROBOT
  東京都新宿区西早稲田3-28-1
  RICOSビルB1F
時間:open 19:00/start 19:30
料金:¥1500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)
黒木ちひろ/白鳥多香子/藤春翔/ほのか
(黒木ちひろは19:30~19:55に出演予定です。)

 -------------------------


誕生日の話はライブが終わった後にまたするだろうから
一旦置いておいてね、
卒業の話をしましょう。


17日、卒業式を終えてきました。


前の全日制の高校を諦めたときに、
「もう別に高卒なんていらない」と思ったのですが、
実際に高卒を取った今になってみると、

やっぱり別にいらないなぁと思います!←


ねぇ知ってた?
最新の卒業証書は丸めないんだって、
こんなハードカバーみたいのを配られた。




ライブのMCでも言ったんだけど、
通信制高校への思い入れは、ほぼ無くて。笑

私の母校は、2年生の途中までしかいなかったけど、
前の高校だとずっと思ってる。

だから、この卒業式で体育館に座っていても、
私の頭はもっと昔のことを思い出していた。


思い返してみれば、学生時代
狭い箱の中にはいつだって何百もの人間がいて

先輩に憧れるとか 後輩が可愛いとか
友達が大切だとか どこまでが友達かとか
あの人が好きだとか あいつが嫌いだとか
優劣とか 立ち位置とか

兎角いっぱい、の要素が詰め込まれていて
しかもその全てが、未完成なお互いの中で作られていて

その全てに耳をそばだてるような生き方をしていては
なかなかに過酷な世界だったと思うんだよ。
それこそ私の頭がショートしてしまったのも、
しょうがなかったんじゃないかと思うくらいに。


だけどね、今振り返ると、

とてもとても愛おしいんだ


荒削りな心で、不器用で、残酷で、それでも育とうともがく
未完成な人間たち。


昔の私には、いつでも守ってくれる人がいた。
どんなに馬鹿でも、みっともなくても、汚くても、
助けようとしてくれる大人がいた。

きっとね、未完成の私も、
愛おしい存在として見てもらえていたんだ。


私は、まだ、私の面倒さえ見きれていないけれど
それでももし、この腕で守れる脆い存在があるのなら
守りたい。

甘いばかりの世界じゃない、と教える大人も必要だろうけれど
私は、いいんだよ、と言う役割の大人になりたい。


学校なんて、行かなくてもいいんだよ

中学は、行かなくたって卒業させてくれるし
高校は、後からでもどうにでもなる

思ったよりも、人生はどうにかなる

君はよく、頑張って生きてる



最近、よく頭を廻ってる言葉がある


 「 生きにくくてよかった

   重たくてよかった

   痛々しくてよかった

   歩きづらくてよかった

   かけがえなくてよかった

   かけがえなくてよかった 」


6年前の、私の言葉

二十歳近くなった最近だって生き辛くて泣いていたのに
十四の私は必死に受け止めようとしていた

負けてられないなあ、と頭の中で唱える

もっと受け止めて
もっと強くなって

守れるものを 増やしたいんだ

Chapter 1 - Live

よろっと企画 『しんぷる』第5話 ~卒業ー僕らが見上げる空は、いつだって同じだったー~

at 学芸大学アジアンカフェ、ありがとうございました!


SETLIST
1. your voice
2. every singing
3. 祈りの糸
4. 種
5. 運命論


とっても素敵な卒業イベントにしていただきました!(;;)

主催のよろっとさんが、ご自身のステージの中で
「ここで卒業式をやりたいと思います!」と。

どういうことだろう、と思っていたら
どうやらまさに私のことらしく、笑

前に呼んでいただき、
しんぷる高校から卒業証書を頂きました!w


袋に入っていたんだけど、
開けて見たらバースデーカードでね、


よろっとさんと、SEKKY★SHINさんから手書きメッセージがあって、
SEKKYさんはついでに書いてくれたのかな?笑
とか思ってたら、


裏面に出演者さん全員からびっしりメッセージが書いてあって、
感動しました。涙


翌日が卒業式だとはお伝えしてたけど、
何かしていただけるなんて全く思ってなくて、
当日皆さんがこっそり書いてくれたのも全く気付かなくて…!

寄せ書きなんて、貰うのは、中学の卒業以来かしら
初めて会う方ばかりなのに、
温かさが詰まっていて本当に嬉しかったです。

アジアンカフェのスタッフさんなんて
「愛してるv」の一言
適当!笑


Ust観てくれてた方もありがとうございました。

最初、本気でギターのラインが入ってないと思って
どうしようかと思っていましたすみません。汗


イベント終了後のセッションタイムでは、
急遽まよよんさんのバックに参加されていた
あべたかしゴールドさんが、ギターと歌を聴かせてくれて。

本番ステージとはまた少し違い、
ゆるりと会場が一体化してとても楽しかった。


主催よろっとさん、
出演者、スタッフの皆さん、
来てくれた皆さん、
聴いてくれた皆さん、
本当にありがとうございました。




私は音楽がとても好きで
だけど音は私の手をすり抜けて
遠くから手を振っているようで

私はいつだって片想いの気分なんだけど

この日
みんなとの出会い
みんなの優しさ
によって


音楽が私を祝ってくれた気がしたんだよ






明日も祝って、誕生日。笑

 -------------------------

2013/03/18(Mon)
<MKD office 企画イベント>
会場:高田馬場 JETROBOT
  東京都新宿区西早稲田3-28-1
  RICOSビルB1F
時間:open 19:00/start 19:30
料金:¥1500 (+1drink ¥500)

出演:(出演順)
黒木ちひろ/白鳥多香子/藤春翔/ほのか
(黒木ちひろは19:30〜19:55に出演予定です。)

 -------------------------

2013/03/21(Thu)
<咲人小町>
会場:新宿 SACT!
   東京都新宿区新宿6-28-8
   ラ・ベルティ新宿B1
時間:open 19:00/start 19:30
料金:adv ¥2000/door ¥2500 (+1drink¥500)

出演:(出演順)
黒木ちひろ/まる/宮屋敷ゆう
(黒木ちひろは19:30~20:10に出演予定です。)

 -------------------------

2013/03/27(Wed)
<jinbowgの日 vol 354>
会場:御茶ノ水 KAKADO
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:00/start 18:15
料金:¥2000 (+1drink¥500)

MC:なうケン
出演:(出演順)
kilala☆/黒木ちひろ/水地こはる/清田麻衣/明香/宝利美佐
(黒木ちひろは18:55~19:25に出演予定です。)

 -------------------------

2013/05/15(Wed)
第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.3~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000 (+1drink ¥500)

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

いつか会おう

こんな日に
私は私のことで精一杯で
何も考えられず
何も言えない


昨日、とうとう
引き出しに隠したお守りに手を出した
効果があったかは知らないが
14時間眠った

手元に救いがあるというのは危険で
頼ってしまえば もう一人では

立てなくなるようで



それでも、私は、ちゃんと、





  生きたい





いいか、 光も闇も
振り返って見れば一瞬だ

何度闇に堕ちても
何度もまた光に帰るんだ

君だってそうだろ?

光に帰ったら
そのときはきっと会おう

降り積もった悲しみだって
いつかは溶けるように

そのときは
きっと


心から笑って  会おう


、そうしよう

Chapter 1 - Heart

チョコレートケーキ

起きてから2時間とちょっと、


ソファでまどろんだり

犬の後頭部を眺めたり

少しばかり

あの人のことを考えたりして過ごす


角ばって収まらない心に

もやを掛けて曖昧に揺蕩う



時間はいつだって足りてない

解いて紡ぐ 時間が足りない



自分に甘いチョコレートケーキを食べたら

さあ行かなくちゃ



君にあげる言葉を置いたら

次の私に行かなくちゃ


Chapter 1 - Heart

太陽捜し

あのときと一つ違うのは、
私は絶望していないということ。


肌に馴染んだ絶望は
もうそれとは映らない

生き返るべき今日を見過ごして
明日また繰り返すとしても

淡々と最善を捜すのだ
ハードルを地面すれすれまで下げて


転び続ける私を、
私はもう赦してしまっている。


子供のような涙に呆れ果て
引き返すことを選択するだろう

そして二十歳になるの、
なんだか私らしくて悪くない

そう、大したことじゃない

長い連なりに見えても
その隙間でちゃんと太陽を浴びてきた





 太陽が  みえない





永遠を乗り越えた私に
永遠など、

ないということ。

Chapter 1 - Information

卒業/誕生日/企画

3月18日20歳の誕生日、
もう近くなっていますがライブが決定しました!

毎年、「やれたらいいなぁ」くらいの気持ちで
お誘いを待ってるんですが、
これで3年連続^^(去年は一日ずれてはいたけれど)
ありがとうございます。

今回もMKDライブです!
去年の誕生日は原宿JETROBOT、
先月は絵空箱でやりましたが
今回は移転した新しい高田馬場JETROBOTです。


特別な日に何したい、って言われたら
私は歌ってたい
そしていろんな人に会えたら嬉しい
手ぶらでいいので、笑
是非いらしてください。


そして!


5月15日(水)

企画ライブ第三弾やるよおおお


まだ真っさら状態なんで、どうしようか、何しようか、笑
この日は一番全力投球したい
ぜひ、皆さま予定を空けておいてください。


※アーティストの皆さま、
黒木の企画に出てやってもいいよって方、
ピアノ&ギターのサポートありライブに興味のある方は
ぜひお気軽にご連絡ください!
一見さんも二度目の方もどうぞ。
詳細見てから断っていただいても構わないので^^



あと、よろっとさん企画の詳細も出ました!

ちなみに今日やっと学校の卒業確定の通知が来ました。
遅いわ。
実は卒業できませんでした、とかなったらどうしようかと
ちょっとハラハラした。笑


以下、ライブ詳細です。


 -------------------------

2013/03/16(Sat)
<よろっと企画 『しんぷる』第5話
 ~卒業ー僕らが見上げる空は、いつだって同じだったー~>
会場:学芸大学 アジアンカフェ
(http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html)
   東京都目黒区鷹番3-7-4
   レッドイン丸花2F
時間:open 17:30/start 18:00
料金:¥2500 (2drink込み)

出演:(出演順)
(o.a)碧希/SEKKY☆SHIN/たま子/黒木ちひろ/まよよん(朗読)/蛍太/よろっと
(黒木ちひろは19:25~19:55に出演予定です。)

 -------------------------

2013/03/18(Mon)
<MKD office 企画イベント>
会場:高田馬場 JETROBOT
(http://music.jetrobot.com/)
  東京都新宿区西早稲田3-28-1
  RICOSビルB1F
時間:open 19:00/start 19:30
料金:¥1500 (+1drink ¥500)

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

2013/03/21(Thu)
<咲人小町>
会場:新宿 SACT!
(http://www.sactsow.com/)
   東京都新宿区新宿6-28-8
   ラ・ベルティ新宿B1
時間:open 19:00/start 19:30
料金:adv ¥2000/door ¥2500 (+1drink¥500)

出演:(出演順)
黒木ちひろ/まる/宮屋敷ゆう
(黒木ちひろは19:30~20:10に出演予定です。)

 -------------------------

2013/03/27(Wed)
<jinbowgの日 vol 354>
会場:御茶ノ水 KAKADO
(http://www.kakado.jp/)
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:00/start 18:15
料金:¥2000 (+1drink¥500)

MC:なうケン
出演:(出演順)
kilala☆/黒木ちひろ/水地こはる/清田麻衣/明香/宝利美佐
(黒木ちひろは18:55~19:25に出演予定です。)

 -------------------------

2013/05/15(Wed)
第二音楽室主催
<黒木ちひろ 企画イベント
 ~STARRY NIGHT vol.3~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
(http://www.kakado.jp/)
   東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000 (+1drink ¥500)

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

該当の記事は見つかりませんでした。