黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Diary

世界は灰色だ/STARLIKE

歌詞を2曲、UPしました。


世界は灰色だ

STARLIKE


世界は灰色だ、というこの曲を
出していいものか悩みました。

今までも暗い曲は書いていたけれど、
この曲は徹底的な光の否定だから。

生きろ 、と
私は言うけれど

それを否定する言葉も、本当は全部持ってるんだよ。
私は私自身のことさえも、どこまでも否定できる。


ただの自己満足にならないか。
誰かのマイナスにならないか。
とても考えた上で、この曲を出すべきだと思いました。
考えたということさえ、もしかしたら自己満足かもしれないけど。


この曲は、命をやめてしまいたい思いからできている
私はそんな思いを知っています。

自分で自分を否定できるから、
何を言ったらいいのかさえ、頻繁に分からなくなります。

そんな自分の醜さに嫌気が差して、

それでもあらゆる葛藤を全部飲みこんで
想いに縋って
「生きろ」と、言います。

この言葉は、重たい



『STARRY NIGHT』のイメージから生まれた“STARLIKE”は、
言葉数は多くないけれど、たくさん詰まったメッセージソング。

命の灯火

何度負けそうになっても、生きることを誓っていたい。


実際にそういう順序で作ったわけではないけれど
“STARLIKE”の歌詞に出てくる「灰色」を
クローズアップしたものが“世界は灰色だ”だと思っています。

「辛くても ~ 」という歌詞はそこらじゅうに溢れているけれど、
当人にとって身を裂かれるような痛みを、その一行だけで済ませたくない。



私は こんな「全否定」の上に
それでも「肯定」を重ねていく

、のだと思う

Chapter 1 - Live

STARS

改めて、23日のSTARRY NIGHT vol.2
本当にありがとうございました!


iPhoneで遠くからなので画質悪いですが、出演者さんです。


1. 規容子


一番手で綺麗な歌声を聴かせていただきました!

一緒に音楽活動をするのは初めてだと言いましたが、
当日より前のリハで私の次の番が規容子さんで、
結局残ってそこでずっと見ていたりした。笑

ちなみに、自分の時間でも規容子さんの時間でも、
今回のリハは本当によく笑った!
“朝が来れば” や “世界は灰色だ” を、
笑いを堪えて歌うので大変ってどういうこと←

一緒にこのイベントを楽しいものにしてくださった一人でした。


2. 奈千


はじめましての奈千さん!

力強い歌で、余裕綽々な感じ、かと思いきや!
どこまで言っていいんでしょう?笑
裏で、緊張なさってる姿がとても可愛らしかったんです…!
出番前、ステージ、出番後、と
合わせてとても魅力的な方だと思いました。

じーんと聴き惚れてしまうような歌でした。


3. 窪田泰裕


おなじみ!笑

都合により窪田さんはサポートなしで。
弾き語りで聴かせてくださいました。
なんだかJETROBOTにいる気分になる←

窪田さんの歌はいつも想いが乗っていてまっすぐ。
私的には定番の曲であったり懐かしい曲であったり、
楽しいステージでした!


4. 綾城早来子


Tapから、さきこさん!

同じくTapで知り合ったカツオさんが
来て写真を撮ってくださっていたので
綺麗な写真を拝借!笑

Tapで人気だった“チョコレート”を贅沢な演奏で聴けたり、
可愛いカバー曲があったり、充実のステージでした^^


5. 黒木ちひろ


そして私!

喉が万全でいけなかったことが
お聞かせする側からしたら本当に
不甲斐ないやら悔しいやら申し訳ないやら、なのですが
もうこの後潰れてもいい、と思って歌っていました。
翌日から悪化しました←

“運命論”で初めてオケを使いました。
いろいろ難しい要素もたくさん、だけど楽しかったなー!

直したいところ、至らないところも次々出てくるけど、
今できることは出せたんじゃないか、と思います。


そしてサポート、
Gt. じんぼーさん
Key. よねさん
ありがとうございました!



集合写真!


後列左から、よねさん、窪田さん、じんぼーさん、
前列、奈千さん、規容子さん、私、早来子さん

これも良い集合写真だなと思った!


あとこちら、暗いけど、


カツオ兄さん、私、さきこさんです。

あちこちから写真頂いちゃいましたー
ありがとうございます。



出てくれた出演者の皆さん、ありがとうございました。
vol.1もだけど、本当に素晴らしい方々に恵まれていると思います。

そして何より、見に来てくださった皆さんありがとうございました!
もし、良いステージを見たと思ってくださるのなら、
それは間違いなく来てくださるあなたがいるお陰です。



終わってからしばらく燃え尽き状態だったのだけれど、
そろそろまた燃え上がらなければ。

押し潰されるような日々に対して脆くとも
やらなければならないことが見えているうちは
生きる道を示されているようね。


まだ、まだ

あるよ


ありがとう。

Chapter 1 - Live

黒木ちひろ企画イベント  ~STARRY NIGHT vol.2~

わあああありがとうございましたああ!!←


SETLIST
1. 星降らぬ夜に
2. 祈りの糸
3. 蝶々
4. fluffy
5. 朝が来れば
6. 世界は灰色だ (新曲)
7. STARLIKE (新曲)
8. 運命論


もう、どう言い表したらいいか分からないくらい
感謝の気持ちでいっぱいです。
言い表したいんだけど!

来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、
出演者さんサポートさんスタッフさん
本当に皆さんありがとうございました!

今までは勇気がなくて作らなかった、笑
アンケートも初めて作ったんです。書いてくれてありがとー!


思い通りに歌いきれなくて心残りもあるけれど、
できる精一杯はできたかしら。


叶うならば誰かの心の糧になりたいと願いながら
いつも頂いてばかり、

この腕にたとえ何一つないとしても
私の居場所はここに。



これ以上どう愛したらいいか分からない世界だけれど
もっと愛して、その先を見せたいから
私は進むんだと思います



この幸せが私だけのものじゃなければいい、と


心から思います

fc2blog_20120726004030e77.jpg

Chapter 1 - Diary

深呼吸

ライブが終わったらゆっくり休もう、と思っていたけれど
昨日一足先に休みを取れた。

決めることは決まってるし
送るものは送ってるし
あ、まだいくつかやらなければならないこともあったけど
大丈夫、多分今日で間に合う。

昼に起きて、ご飯を食べて、昼寝して、夕飯を食べた。太る。
起きてる間はiPhoneをさわるくらいしかしなかった。


音楽も、健康も、生活も、人との関わりも
何もかもの有難さを知っているから大切にしたい。けれど
時間も、体力も、お金も、限りがあって難しい。
「足りない」は そのままストレス
こんなに恵まれていてまだ生き辛い。

深呼吸をして、
どれだけ息を詰めていたかということに気付く。いつものこと。
手当たり次第口に入れていたのは
それでも呼吸をしようとする心の表れだったんだろう。

大丈夫、また歩ける気がしてる。




もしも私に力が与えられるなら
それは


音を通して出会う貴方、の為がいい





急遽でも大丈夫です
明日、ぜひ来てね。



 -------------------------

2013/01/23(Wed)
第二音楽室主催
<黒木ちひろ企画イベント~STARRY NIGHT vol.2~>
会場:御茶ノ水 KAKADO
    東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000(+1drink ¥500)

出演:(出演順)
規容子/奈千/窪田泰裕/綾城早来子/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

 -------------------------

Chapter 1 - Information

茅ヶ崎で歌います

急遽!明日!

前回出演したUTTA-pang!-pang!で歌います。


18:30 Open
19:00 Start
¥1000(1ドリンク付)

出演:おかにわふみこ/カレン/井上岳史/黒木ちひろ/本庄トム/Hibizao

出番19:00からです!


ウタパンでは、毎月第三金曜日に
『アコースティックNight』というライブをやっていて、
都合の付く限りそこに毎回出たいなぁと思っています。

ライブのために東京に出るのはそんなに苦じゃないけれども
茅ヶ崎で歌うのはやっぱり楽!笑

今回は、企画の準備期間ということもあって
出ようかどうしようか…と今日まで悩んでいたけれど、
ちょっと何とかなってきたのでやっぱり出ます!


お暇な方はぜひ!

でももっと来てほしいのはこっち!


 -------------------------

2013/01/23(Wed)
黒木ちひろ 企画イベント
<STARRY NIGHT vol.2>
会場:御茶ノ水 KAKADO
    東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000(+1drink ¥500)

出演:(出演順)
規容子/奈千/窪田泰裕/綾城早来子/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

 -------------------------


あといろいろお返事など滞っているのごめんなさい!(;;)

Chapter 1 - Diary

成人の日

帰宅は深夜一時過ぎ、成人の日を楽しんだ。




本日限り、の最悪天候
成人式の帰り道 母には雪で車が出せないと言われ、
タクシーは電話が繋がらず、
足を凍らせながら駅まで歩いたりもしたけれど。

晴れ着でなければ、雪も楽しめた。



中学の同窓会にも参加した。

「黒木さん明るくなったよね!昔はもっと暗かった!」
と言われただけでも行った甲斐があった。笑

今も、私の歌や言葉を知っている人には
「暗いよね!」とよく言われるけれど、
話せば「イメージと違った!」と言われたりする。
昔は、多分その「暗いよね!」の、まさにそのイメージ。笑
根は変わらないだろうけれど、
社交性を少しは身に付けたつもり。


みんなそれぞれの5年を歩んでいる。
名前を聞いても記憶と一致しないくらい、
変貌を遂げた人もいた。

私の変貌の一番は、
学校をやめてライブを始めたことなんだろう。
何やってるの?に、ちゃんと答えられる。

音楽やってます。
クロキチヒロはシンガーソングライターです。



集団というものは、学校というものは、つまり
誰かがいたらいたで楽しくやるし、
いないならいないで困らない、というもの。
私はそこに馴染むことができなかったのかも。

今は、別段好きでもないけど苦手でもない。
誰でもいい、にその場限りの心地良さ。
互いに名前を知っていて、それ以上を求めることもなければ、
なかなか楽しいものだった。



友達の誕生祝いを兼ねた、部活メンバーの集まりもやった。


みんな久しぶりでもない。笑
サプライズを主役が察しちゃうくらいの仲。
楽しかった。



大人ですよ皆さん。

よし頑張ろう

Chapter 1 - Information

企画のこと

いっぱいいっぱいです!私です!(挨拶)

1月23日の企画が近付いている!


 -------------------------

2013/01/23(Wed)
黒木ちひろ 企画イベント
<STARRY NIGHT vol.2>
会場:御茶ノ水 KAKADO
    東京都文京区湯島1-7-16
時間:open 18:20/start 18:40
料金:¥2000(+1drink ¥500)

出演:(出演順)
規容子/奈千/窪田泰裕/綾城早来子/黒木ちひろ
(黒木ちひろは21:10~22:00に出演予定です。)

 -------------------------


詳細ここだけで失礼します。

出演者さん今頃になってようやく発表!
遅くて本当にごめんなさいm(._.)m


規容子さん は、茅ヶ崎で知り合った地元人^^
奈千さん は、じんぼーさん繋がりから出てくださることに!
窪田泰裕さん は、お馴染み?笑
対バン数最多のこの方、とにかく一度は出てほしかった!
綾城早来子さん は、Tap yokohamaメンバーからです*

どの方も本当に見るのが楽しみ^^



私は、ここでは遠慮無く、笑
がっつりヘビーにいきたいと思っています。

またも、新曲も、やる予定 !



何かを伝えるために音楽を始めたわけじゃないですが
伝えたいことが溢れていることに気付きました。


今は、溢れる言葉を形にする時間も余力もない日々
声も戻らない 大好きな冬を嫌いになりそう。
私は心も体も人一倍弱いのだと、再確認せずにはいられないけれど


弱い私だからこそ、伝えられることもあると信じたい。



メールやコメントで 行くよ、と言っていただくだけで大丈夫です




どうか、


その目に映しに来てください

Chapter 1 - Diary

HAPPY NEW YEAR! 2013

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^*


少し遅くなるかもしれませんが、
なるべく皆さまにご挨拶していこうと思っています。

あと近しい友人などには年賀状も送ったりしましたが
まず今日は届かないだろうと思います。
遅くてごめんなさい。笑

どちらも特にお返事を求めているわけではないので
気長にお待ちくださいませ。

今年の年賀状は完全に手作りデザインですぜ。


今年の年末こそは、余裕を持って穏やかに迎えたいなぁ
って、これ去年のお正月も思ってた気がするけれど。笑



23日の企画についても、またお知らせしていきますね。

あらっ、今のところ企画以外のライブ決まってない。笑
かと言って焦ってもいません、
今までと同じ形ではなくても
いろいろ考えつつ活動し前進していきたいと思っています。

よろしくお願いします

該当の記事は見つかりませんでした。