黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Heart

闘いをやめた時

「今は何を言っても響かないというのが分かる。
 頭が良いから却って面倒臭い」
ということをバッサリと言われた。
そう思う、と同意した。

私を想ってくれるメッセージにも返信がしにくくなったのは、
今は全てに理屈っぽく反論できてしまうから。
かと言って相手を攻撃したいわけじゃない。だから黙る。


「やり過ごして待つ」ことや「うまく付き合う」ことで
どうにかしようとしていたこれまでとは違うところに来ている。


意識改革も生活改善も無駄だったと“諦めてしまった”のは私自身。
いずれ立ち直ろうと思うなら、“勝ち目のない闘い”に
もう一度腹を括らなければならないのは私自身。
それで傷を負うとしても私自身。
だから怯えて落ちぶれているのも私自身。
分かっているから、私は誰にも助けは求めていない。

少しだけ望むなら、
家族が私を見捨てないでいてくれたらいい。
それで命を繋いでる。

そしてもう一つ、
リスナーの皆さまはただ歌を聴いてくれたらいい。

それだけでいい。




 -------------------------
○=new

 5/13(水)@下北沢ERAのうえ
○5/21(木)@横浜O-SITE

 -------------------------
 -------------------------

2015/5/13(水)
@下北沢 ERAのうえ
開場18:00/開演18:30
¥1000(+1ドリンク)

出演:(出演順)尾田健/近田心平/南郷宏之/黒木ちひろ(20:15~20:45)/松本耕平/砂金聖

 -------------------------

2015/5/21(木)
<unplugged 045>
@Yokohama O-SITE
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク)

出演:TaBio!/黒木ちひろ/他

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

積み木

真面目に生きよう とはいつも思う
それに成功したことはない

何かにすっかりうまくいったことなどない
だから今がある
最後まで落ち果てたこともない
だから今もいる

さぞ辛かったのでしょう 私
だけどこれからもきっとそうよ
なんてもう諦めは付いちゃっているのだけれど
またそろそろと足を踏み出す

築き上げては壊れていって
崩れ落ちては積み直すのが人生

ハッピーエンドは期待できずとも
まだ見ていない物語
時は常に新しい
新しいことを始め続けるのだ

壊れることを恐れるな
いつか壊れるものを
築くことも恐れるな

「散らかすことと片付けること」

最後には全部片付きます
まるごとぜんぶ
存在ごと

それが人生



 -------------------------
○=new

 5/3(日)@赤坂GRAFFITI
 5/13(水)@下北沢ERAのうえ
○5/21(木)@Yokohama O-SITE
 
 -------------------------
 -------------------------

2015/5/3(日)
<七色メロディ vol.29>
@赤坂 GRAFFITI
開場18:00/開演18:30
前売¥2200/当日¥2500
(+1ドリンク¥600

出演:黒木ちひろ/yuuka/吉野由利子/風見静香

 -------------------------

2015/5/13(水)
@下北沢 ERAのうえ
開場18:00/開演18:30
¥1000(+1ドリンク)

出演:(出演順)尾田健/近田心平/南郷宏之/黒木ちひろ(20:15~20:45)/松本耕平/砂金聖

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

そろそろ気付いているんでしょう

食べるに困らないだけのお金があって
こんな事に考えを巡らす時間もあって
大きな大きな愛もあって
自分を表現していく唄も
それによる成果もあって

こんなに恵まれた私は
いい加減自分の為じゃなく
誰かの為に生きるべきだってこと

そろそろ気付いているんでしょう

だけど自己防衛に情を捨てた私
てんで弱いんです
大きくなれないんです



「まだまだだね」と

わらうこえが きこえるようです



もっと自分をなくしていきたい
他人に流されるってことじゃなく
もっと大きな括りで世界を感じたい


大きくなったら迎えにいくから
大きくなった唄に乗って
いつか 迎えにいくから

待っててよ



 -------------------------
○=new

 4/10(金)@川口CAVALLINO
 5/3(日)@赤坂GRAFFITI
 5/13(水)@下北沢ERAのうえ
 
 -------------------------
 -------------------------

4/10(金)
<空色のメロディー#41>
@川口 CAVALLINO
開場18:30/開演19:00
¥1500(+2オーダー¥1000)

出演:北川さやか/閑那ゆうき/黒木ちひろ(20:20〜20:55)/氏家麻衣

※撮影禁止となります

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

よく晴れたこんな日は

溌剌と生きたい。

そんなことはいつも思う
いつも、思うだけ

朗らかにたくさん笑いたい
私だってそうしたい

あれ、私いつまで腑抜けたままなんだろう

正直こんな気持ちのまま歌いに出るのは
辛いところもある
だけど歌うのをやめたら
本当にもう二度と燃え上がらなくなるのかもしれない
そのほうが怖い

情けないけれど

まだ
完全に止まってしまったわけじゃない



 -------------------------
○=new

 4/4(土)@高円寺ALONE
 4/10(金)@川口CAVALLINO
 5/3(日)@赤坂GRAFFITI
 5/13(水)@下北沢ERAのうえ

 -------------------------
 -------------------------

2015/4/4(土)
<アコースティックで素敵な夜を>
@高円寺 ALONE
開場18:30/開演19:00
¥2300(+1ドリンク)

出演:(出演順)葉下桃真子/すずもあゆみ/黒木ちひろ(20:20〜21:00)

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

2月 short diary

2月5日。
“長い夜が明ける”
そんな馬鹿げた期待を持っていたのよ

春になったら
また活き活きと笑えるだろうか
夏になったら
何処へ行こうか?


2月14日。
本当に大切なものは
愛を注ぐべきものは何?

それは形を変えるのよ
人の心は変わるのよ

ねぇ、じゃあやっぱり
貴方の心を繋ぎ止めておこうなんていうのも
無駄な試みかしら

忘れちゃうかしら


2月15日。
必要なものを加えること
不要なものを無くすこと

それだけのこと
難しいことは


2月16日。
もう悲しまなくていいのだと
ざわめく心に語りかける
幸せになっていいのだと
あの子の言葉が蘇る


2月17日。
一つの物事に固執して
視界が狭くなるのはきっと良くない
ただ元気になりたいのと
そればかり思っているのも きっと、良くない


2月20日。
なくして悲しい
見つかって嬉しい

正しい心の作用

離れて悲しい
近づいて嬉しい

だから本当


2月21日。
部屋の中を片付けないと動けないタイプ。

頭の中を片付けないと進めないタイプ。

片付けているうちに見失うタイプ。



 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

Pf:米田菜穂 Gt:jinbowg Per:中戸川大行

※ライブ中は撮影禁止となります。ご協力ください。

 -------------------------
 -------------------------
○=new

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 3/22(日)@茅ヶ崎izakayA kipoN
○4/4(土)@高円寺ALONE
○4/10(金)@川口CAVALLINO

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

1月 short diary

1月1日。
初日の出を覆い隠した厚い雲は
カラカラと雪を振り落とした
雪が溶けたら
ごらん、美しい星空
昨日までの続き
今日からまた始めましょう


1月2日。
他人に花を持たせようが
報われない立ち位置に甘んじようが
みじめな思いはしたくない。
その為にどうするか。
私自身が私の道を認めること
私の幸せを認めること
それだけ。


1月6日。
ツカノマのシアワセほど
恐ろしいものはない

それでも紡いで、紡いで
切れなければいいのに
ホンモノならいいのに
いいのに。


1月8日。
一日の終わり、一つでもいいから
“できたこと”で自分を褒めたい
踏み出そうと頑張ったこととか
自分に向き合えたこととか
誰かに優しくできたこととか。
できなかったことは全部
ぽんと明日の自分に任す
明日の私のすべきことは
新たな気持ちで
それを受け取ること


1月9日。
自分の非が、悪が、何より赦せないんだって
だからまるごと愛してほしいんだって
醜い私。
その為には見せなくちゃいけないんだって
それが何より難しいんだって


1月12日。
動けば動くだけ、疲れるさ、そりゃあさ。

そんな当たり前のことさえ
どうして許してやれないでいるのかね

眠らないかな、少しだけ
眠らないかな、一緒にさあ


1月14日。
なくしてしまったものはもうしょうがない、
考えるのはよそう。
と、せめて頭では思っていても

心の一部がぽっかり抜け落ちてしまったような
こんな感覚は
どうしようもないものなのね


1月16日。
お互いに思いやる関係がいい、
できるだけたくさん。

蔑ろにするようになったのは
啀み合うようになったのは
どちらが先?


1月19日。
愛を伝えなくて
なにがミュージシャンだ

自分の心の狭さが本当に嫌になる
青空みたいになりたいのに
これじゃ猫の額
狭くて、狭くて、
私の息が詰まるっての


1月20日。
貴方は
貴方の甘さで
私を救う

私は
私が強くなることでしか
私を救えない

一つ見つけては
一つ見失う

私は何から逃げたいの?

何処へ逃げたいの


1月22日。
罪悪感を感じるくらいなら
責任感を棄てて

涙を流すくらいなら
感情を棄てて

空っぽになったら
何を詰めて


1月25日。
鬱屈して仕方がないとき私は
髪を切るか、物を捨てる

月曜からズルズルと不調な自分を振り切るかのように
今日はひたすらに 物を捨てていた

時折心が痛むのは
自傷にも似たことかしら

さようなら

貴方を大切に集めておくのは
私の役目じゃなくなりました

明日は
ちゃんと歩きたい


1月26日。
包装紙にくるんだままの想いなんて
もうやめようよ

そりゃ、剥がしたからには
汚れちゃったり色褪せちゃったりもするだろうけど


1月27日。
貴方のことを知ろうとするの
貴方に近付こうとするの
諦めようとおもいます

私が知らなければならないのは
まだまだ私
私が責任を持たなければならないのは
ずっと私のこと


1月29日。
いきものはいつだっていきようとしている



 -------------------------
○=new

 2/8(日)@高円寺ALONE
 2/13(金)@こまごめわいわいほーる
 2/15(日)@新宿SACT!
 2/20(金)瑠愛さん企画@東新宿 真昼の月夜の太陽
☆2/22(日)昼 ツーマンライブ@荻窪BUNGA
○3/4(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 3/5(木)@大森 風に吹かれて
○3/6(金)@阿佐ヶ谷Next Sunday

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

○3/22(日)@茅ヶ崎izakayA kipoN

 -------------------------
 -------------------------

2015/2/8(日)
<アコースティックで素敵な夜を>
@高円寺 ALONE
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000

出演:(出演順)黒木ちひろ(19:00~19:35)/よしだよしこ

 -------------------------

☆2015/2/22(日)昼
<紗矢佳奈×黒木ちひろツーマンライブ
 ~春を待ちわびて~>
@荻窪 BUNGA
開場12:30/開演13:00
¥3000(+1ドリンク)

出演:黒木ちひろ/紗矢佳奈

 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

12月 short diary

12月2日。
動けるうちに動いて
愛せるうちに愛して
笑えるうちに笑いなさい

終わることを願おうが
終わらぬことを祈ろうが
吹き荒ぶ風の前には
塵のような私ですもの


12月3日。
もっと薄っぺらく生きられたら
楽だわね

私という人間の奥深くや裏側に
手を伸ばしたところで無駄だって

美しい絵のような世界が
全てなんだって

できないから
歌っているんだろうけれど

できないんだけど
内側を暴きたくて


12月4日。
私はどんな人間でしょう

どんな大人で どんな子供で
どんな女で
どんな歌うたいで

なるべく なるべく
嘘は吐かずにいたいと思っています
思っていますけれど

どんな人間に
なりたいんでしょう


12月6日。
この街に染み込んだ全てが
悲しい思い出になったとしたら
そこからドロドロと毒が噴き出して
私は足を下ろす場所もなくなるかしら。
息もできなくなるかしら。

そんなことを思いながら
人通りを見流しています、
曇天の午後


12月7日。
今日、何を歌おう

神様、私はどこへ行こう


12月8日。
せめて、せめて、
あざとい私に
嘘吐きな私に対して
正直でいましょうか?
どうでしょう


12月10日。
擦りへった心で
まっすぐな「好き」を飛ばせなくなった
こと

きっと彼女は見抜いてた


12月16日。
息を呑むほどの星空を見上げ泣き
一人ぼっちの部屋には天窓から月光が差す
肌に触れる冷たい空気に
生きた心地を確かめる

それがこれまでの私の冬
私は、冬が好き

だけど今年は
あまり泣いていない気がするよ
寒さの中の
暖かさ

私は冬が好き


12月18日。
預けるというのは恐ろしいことだ
開ききってしまった私の心は
貴方が振り払えば 簡単に砕ける


12月22日。
上塗りの愛
保つための嘘

未だたくさん抱えたままで


12月27日。
創造しようと思ったら
やっぱりひとりにならなくちゃ。
自分の内側を、表現を、貫いて。
やがて届く心を意識はしても、
余計な遠慮はするなかれ。
「貴方」に向き合うんじゃなく
「貴方を想う私」に、
ひとり向き合ってこそ


12月28日。
高速道路を走る車に乗っていると
なるほどこの速さでぶつかったらひとたまりもないなとか
思ったりして
いつ終わろうとも人は道半ばなのだろうけれど
愛はいつもちゃんと伝えていたいなと
それだけを思います


12月29日。
「大切なもの」だって
永遠じゃない
時が来れば
捨てられる
そうして
進めるはずなんだ
時が来れば


12月30日。
開きなおりの風
冷たい風

がんばっても がんばっても
足りることがない

がんじがらめで

いいんだ、届かないまま


受け入れていたいんだ、
届かないまま



 -------------------------
○=new

◯1/7(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
 1/16(金)@赤坂GRAFFITI
 1/18(日)@平塚L-WORDS
 1/23(金)@岩本町Eggman tokyo east
◯1/24(土)@渋谷SONGLINES
 1/31(土)フリーライブ@湘南台公園
 2/8(日)まさえさん企画@高円寺ALONE
◯2/20(金)瑠愛さん企画@東新宿 真昼の月夜の太陽
 2/22(日)昼 ツーマンライブ@荻窪BUNGA
◯3/5(木)まさえさん企画@大森 風に吹かれて

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 -------------------------
 -------------------------

2015/1/7(水)
毎月第一水曜定期出演
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃~)/他

 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

永遠に止まぬ雨

終止符を打ちました。
立ちはだかる壁やあらゆるしがらみをすり抜けて
彼はやっとの思いで終止符を打ちました。
貴方は彼を否定するでしょうか。
間違いだと
それは間違った選択だと
否定するでしょうか。
このまま生きていても希望は無いという彼の予想は
間違いだったでしょうか。
本当に?
本当に間違いだったのでしょうか。
晴れの世界でのうのうと生きている私や貴方に果たして
彼に確かに晴れる日が来るなんて言えたでしょうか。

彼が生まれ落ちた世界は雨でした
それはそれは激しい雨でした
そこに足を踏み入れて
傘を差し出す勇気も 覚悟も
私にはなかったよ
私は逃げたよ
貴方もそうだろ
そうだったんだろ?

私が晴れても 貴方が晴れても
彼は雨

永遠に止まぬ雨

彼は

永遠に止まぬ雨



 -------------------------
○=new

 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/16(火)@こまごめわいわいほーる
○12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
○1/16(金)@赤坂GRAFFITI

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 -------------------------
 -------------------------

2014/12/7(日)
よろっとさん企画
<『しんぷる』第15話
 ~未来にワクワク~>
@神楽坂 MASH RECORDS
開場17:30/開演17:50
¥2000(ソフトドリンク&お菓子付)

出演:(出演順)ナナツボシ/黒木ちひろ(18:40~19:10)/かやまたかふみ/みやこ/よろっと

※ドリンク、フード持ち込み自由

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

11月 short diary

11月3日。
本当に
“どうでもいい”なら

生きることは
もっと楽なはず、


11月6日。
振り向けば確かに
道は出来ているというのに
そこに浮かぶ笑顔があるのに

どうして私自身が
それを信じてあげられないんだろう


11月17日。
頂上まで飛び上がれたら
やっぱりそこで終わりたいでしょ
だから
足りないはいつも正しい
手を伸ばすのやめて
空に憧れるのやめて
穏やかに生きたいのに
戦いに乗り出していくのは私
今がそのときなら
壊れるくらいじゃなきゃ
止まれないのよ
ねぇ


11月18日。
今日一日、何一つ
変われないまま終えるなんてごめんだ
と、思うよ。
私はね


11月26日。
信じられるものなんて何もない。
自分も、人も、
「コレは信じて大丈夫」とささやく
自分の直感さえも。
だから何を選ぶかよ、
正しいかどうかじゃなくて
私は選んでるのよ、
貴方を真実とすることを


11月27日。
傍から見れば、どう見たって私は音楽をやっているのだろうけれど。
音楽をやりたい。と思っています
今この時も


11月29日。
周りでどんな風が吹こうが
それはそんなにこわくない
こわいのは
貴方が変わってしまうこと
私が変わってしまうこと
確かなものがどこにもないこの世界に
確かなものを築かなくちゃ
なんて困難なことかしら
築いていかなくちゃ


11月30日。
そうなんです
私は茅ヶ崎を好きです
この街で出逢った人たちが好きで
その人たちこそが
私にとって、茅ヶ崎で。
いつもみたいに 他の色々みたいに
ただ片想いのような気持ちだったのだけれど
いつからか、すっかり私も
茅ヶ崎だったのね
この街の一部分に
なれていたのねぇ



 -------------------------
○=new

 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/16(火)@こまごめわいわいほーる
○12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
○1/16(金)@赤坂GRAFFITI

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 -------------------------
 -------------------------

2014/12/7(日)
よろっとさん企画
<『しんぷる』第15話
 ~未来にワクワク~>
@神楽坂 MASH RECORDS
開場17:30/開演17:50
¥2000(ソフトドリンク&お菓子付)

出演:(出演順)ナナツボシ/黒木ちひろ(18:40~19:10)/かやまたかふみ/みやこ/よろっと

※ドリンク、フード持ち込み自由

 -------------------------

Chapter 1 - Heart

魚になりたい女の子

魚になりたい女の子
スイスイ泳ぐ
魚に憧れた女の子


「おんなじように水にもぐれば
 きっとあたしも魚になれるわ」


魚になりたい女の子
毎日必死に
水に顔を沈めていました
魚の命を夢見ては
水に顔を沈めていました

息苦しさは快楽
顔を上げてしまうことこそ悲しい
どうしてもどうしても
顔を上げてしまう自分が憎い

魚になれない女の子
水に顔を沈めていました
その間は心が安らぐのでした
魚になれない女の子

いつまでたってもいつまでたっても

自分は魚になれないことを知ってもなお


顔を上げないままでいることが
女の子の夢でした

いつか魚みたいに死ぬことが

女の子の夢でした



 -------------------------
○=new

 11/14(金) インストアライブ@アリオ亀有1Fサニーコート
 11/15(土) @高円寺ALONE
 11/16(日) フリーライブ@茅ヶ崎里山公園
 11/19(水) @阿佐ヶ谷Next Sunday
 11/20(木) @赤坂GRAFFITI
 11/22(土) インストアライブ@イオンタウン上里フードコート特設ステージ (埼玉)
 11/23(日) インストアライブ@イオンタウン守谷1F特別会場 (茨城)
◯11/24(月祝) @新宿PAPERA
 11/25(火) @渋谷SONGLINES
 11/27(木) @こまごめわいわいほーる
◯12/3(水) フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 12/7(日) よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/12(金) @こまごめわいわいほーる
 12/13(土) @平塚L-WORDS
 12/15(月) @赤坂GRAFFITI
 12/20(土) @明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう

 -------------------------
 -------------------------

2014/11/14(金)
<金曜ナイトコンサート>
@アリオ亀有1Fサニーコート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(17:00~17:30、19:00~19:30)

 -------------------------

2014/11/15(土)
黒木ちひろ & M.SKYファミリー presents
<アコースティックで素敵な夜を>
@高円寺ALONE
開場19:00/開演19:30
¥2300(+1ドリンク)

出演:(出演順)嶋崎かんな/麻依美/黒木ちひろ(21:00~21:40)

 -------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。