黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Diary

KEEP CALM AND MUSIC ON

このギターの音が、私にとって魔法になったのは
いつからでしょう




土曜日、茅ヶ崎FROGGIESにて
Caravanのライブを見てきました。


ほとんど女性シンガーしか聴かない私。
思い描く理想は弾き語りではない私。

だけど彼は私の憧れ。


そしてCaravanを知るより前から憧れているミュージシャン、
堀江博久さんもゲストに登場。

やや、まさかこの距離で見れるとは。

しなやか、と言うよりはむしろ
無骨とも言えるこの手から
私が聴いてきた数々の音楽は生み出されていたのか、わぁ、



「世界は一つの生き物だから」
と言いきるCaravanの歌詞が好き


ああ幸せに暮らしたい
そして貴方の幸せを願いたい
それから世界の幸せを願いたい


音楽が好き


 -------------------------
○=new

○3/29(日)オーディションライブ@アスナル金山(愛知)
 4/4(土)@高円寺ALONE
 4/10(金)@川口CAVALLINO
○5/3(日)@赤坂GRAFFITI
○5/13(水)@下北沢ERAのうえ
 
 -------------------------
 -------------------------

2015/3/29(日)
<アスナルらいぶオーディション>
@アスナル金山 明日なる!ステージ (愛知)
12:00スタート
観覧無料

出演:Sarahanna/カナダコウイチ/繭/大橋タカシ/安藤真弥/一ノ瀬大悟デュオ/黒木ちひろ/MASY+/TO-YA/匂い蜂
司会:大島圭太

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

ワンマン前夜

去年もそうだったけれど
ワンマン!と思っていると
その日が誕生日だということを忘れる
お疲れ様でした21の私
よく頑張りましたね私なりに


去年の同じ日の初ワンマンが
とっても幸せだったんだ

あの辺りで終わっておけばよかったんじゃないかなと
後から思ったこともある
だけどそこで終わらなくてよかったねと
思えるように更新していかなくちゃ
あれから出逢った貴方にも
たくさん感謝して生きなくちゃ


歩調を緩めず、急がせず
坦々としているのが一番いい
それが一番難しい

なるほど、少しナーバスになっている
今までで一番多い曲数
ちゃんと歌いきれるかしら、なんて情けない
歌に大きな自信はいつもない

だけれど、きっといい音楽は生み出せるよ
心から溢れる波に
サポートメンバーの力に
私は力を抜いて身を任せていよう
あとは頭で考えたってしょうがない
明日の今頃には全て終わってる




明日、シンガーソングライター黒木ちひろでいられることを
それを貴方に見てもらえることを
今は幸せに思います




坦々と、もう一仕事



 -------------------------
○=new

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 3/22(日)@茅ヶ崎izakayA kipoN
○3/29(日)オーディションライブ@アスナル金山(愛知)
 4/4(土)@高円寺ALONE
 4/10(金)@川口CAVALLINO
○5/3(日)@赤坂GRAFFITI
○5/13(水)@下北沢ERAのうえ 

 -------------------------
 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

support/Pf:米田菜穂 Gt:jinbowg Per:中戸川大行

※ライブ中は撮影禁止となります。ご協力ください。

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

「また来たのかよこいつら」

と、猫さんはきっとそう思っているね




ひとりは近所、ひとりは沖縄から
友達が泊まりに来た。

もうすぐ誕生日だからとケーキを買ってきてくれて




部屋の扉を開けたら不気味なお祝いをされた。





私の仕事も一段落
明日か明後日にはお知らせいたしましょう


今日のところは
おやすみなさい



 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

Pf:米田菜穂 Gt:jinbowg Per:中戸川大行

※ライブ中は撮影禁止となります。ご協力ください。

 -------------------------
 -------------------------
○=new

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 3/22(日)@茅ヶ崎izakayA kipoN
○4/4(土)@高円寺ALONE
○4/10(金)@川口CAVALLINO

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

お詫びと状況レポ

ゆっくり休んで、と
優しさをたくさんありがとう

だけどゆっくり休んでも解決しないの、と
自分にうんざりしているところ。


2/4のイベントの出演キャンセル、申し訳ありませんでした。


活動を始めて4年半、初めてのことで
私自身とてもショックです。

なんと説明したものかと考えるのも大儀で
「体調不良」と表記させていただきましたが
改めて具体的に申しますと、酷く鬱状態でした。
横になったきり起き上がれず
お風呂にも入れず服も着替えられず
何かしようとすれば泣いて何もなくとも泣いて泣きっばなしで
目がはんぶんくらいになりました

いや軽い鬱なら日常茶飯事なのですが
最近は週の半分以上泣いている気がするし
特にこんなに生活に支障を来すほどなのは珍しく
もしかしてこれ中学生のときくらいに悪いんじゃないのと思う程
ど壺に嵌っておりました。どうしてこうなった?

今は大分落ち着いています。
今日の阿佐ヶ谷Next Sunday、ちゃんと歌います。

もうこんなふうにはなりたくない、というのは
おそらく私が一番思っていることですが
解決策が分からんのです

薬は手元にあれば一日で飲み干してしまうだろうし、
分かりきったようなことしか言わないカウンセリングで
何も変わらないし、
生活改善、意識改善、
頑張りすぎないこと自分を労わること受け入れること
もういろいろ覚えました
それで調子が良いときはバッチリ良いよ、
だけど予測不能原因不明で坂道を転げ落ちるから
もうどうしようもないの
諦めが肝心。そう、諦めね、
それももうやってる。


心配してくれている人を裏切るみたい
ごめんなさい
この減らず口のひねくれ者をつまみ出してくれないかって
私もずっとそう思っているよ


「鬱さえ無ければ私の人生最高なのになぁ」と
しょうもない愚痴をこぼした
誰しもそんなの一つ二つ抱えているものでしょう。
そもそも、鬱が無ければ今の私の人生はないわけで
それ以外満足というなら、それは十分素晴らしいことなはずで


悪い状態のとき私の中にある願い事は
「逃げたい」
ただその一つでした。

少しばかりそこを抜け出した私の願い事は
「穏やかに、坦々と生きたい」
ただその一つ


ごめんね、大丈夫です。
だって音の光も愛の灯も
いつまでも消えてくれないんだもの

だから私はまた泣いて
泣いて
離れられないんだもの



歌おう

Chapter 1 - Diary

Happy New Year 2015

あけましておめでとうございます


今年もまた、
変わっていく私も
変われない私も
見守っていていただければ幸いです

貴方の心に届くよう
多くの方に届くよう
日々を大切に進んでゆきます


皆さまにとってよき一年となりますように。
今年もよろしくお願いします



黒木ちひろ



 -------------------------
○=new

◯1/7(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
 1/16(金)@赤坂GRAFFITI
 1/18(日)@平塚L-WORDS
 1/23(金)@岩本町Eggman tokyo east
◯1/24(土)@渋谷SONGLINES
 1/31(土)フリーライブ@湘南台公園
 2/8(日)まさえさん企画@高円寺ALONE
◯2/20(金)瑠愛さん企画@東新宿 真昼の月夜の太陽
 2/22(日)昼 ツーマンライブ@荻窪BUNGA
◯3/5(木)まさえさん企画@大森 風に吹かれて

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 -------------------------
 -------------------------

2015/1/7(水)
毎月第一水曜定期出演
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃~)/他

 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

2014、まとめ

宮崎の祖父母宅に来ています。

12月20日に今年最後のライブが終わってからというもの、
とてもゆっくり、ゆっくりと日々が過ぎています




今年一年のブログを、読み返してみた。

毎年そうなのかもしれないけれど今年もまた一段と、
充実して、そして揺れ動いた一年だった。


活動のほうをまとめると、

1月のZepp Tokyo出演と第1弾デモシングル配布、
3月のバースデー初ワンマンと第2弾デモシングル販売、
5月の自主企画イベント、
それが終わってからのミニアルバム制作、
8月の岩手への初遠征ライブ、神奈川新聞への個人での掲載、
9月の2度目のワンマンライブとミニアルバム発売、
10月の初関西遠征、文化会館ホール出演、
そして後期3ヶ月のライブラッシュなどが大きく。

皆さんの前で歌った数は130以上。
ライブハウス、フリーライブ、路上ライブをはじめ、
海の家や、カトリック教会や、イオンなどのインストア、地元のフェス、
その他いろいろな場所で歌わせていただきました。


どれだけの人と出逢っただろう

本当にありがとう





ちゃんと生きよう、と思ったら
日々は戦いなのだと思ってやってきた。

過剰なまでに、自分をコントロールしようと
ストイックさを追い求めた日々。

ただそれが旨くいったかというと
まったくそんなことはなく、
築き上げてはぶち壊してばかりいた。


強くなりたいし、綺麗になりたい。
それは変わらない。

ただ来年は、もう少し穏やかに生きたい。

追われて時間を削るのではなく
じっくり時間を掛けるようにもしてみたい。

そしていつだって、大切に、愛したい。



どうなるか分からないけど、
できるか分からないけど。



少なくとも今は、そう思っているよ




皆さまの来年がよきものとなりますように。
よいお年を、お迎えください



 -------------------------
○=new

◯1/7(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
 1/16(金)@赤坂GRAFFITI
 1/18(日)@平塚L-WORDS
 1/23(金)@岩本町Eggman tokyo east
◯1/24(土)@渋谷SONGLINES
 1/31(土)フリーライブ@湘南台公園
 2/8(日)まさえさん企画@高円寺ALONE
◯2/20(金)瑠愛さん企画@東新宿 真昼の月夜の太陽
 2/22(日)昼 ツーマンライブ@荻窪BUNGA
◯3/5(木)まさえさん企画@大森 風に吹かれて

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 -------------------------
 -------------------------

2015/1/7(水)
毎月第一水曜定期出演
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃~)/他

 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

岸眞衣子さん、麗

ミュージシャンでありながら、
ミュージシャンに囲まれながら申し訳ないが
私の音楽の好みは、多分とても狭い。

BGMとして、リズムを感じたりメロディを追ったりして
楽しむことはできる。
ただ、心で聴ける音楽は、少ない。

そして心まで届いた音が魔法となって
大きな感動を連れてくることは、なお少ない。

数える程のそんな音楽こそ、私にとっての「真実」と
思うことにしている。



この歌を聴いたときの衝撃を、
「泣かないで」と繰り返し聴きながら大泣きした夜のことを、
私はきっと忘れないのでしょう




音の波に乗って、愛が、
知らず隠すようにしていた奥の部分まで届いて
私はまるで、赦されたみたいだった。


なんて単純で、そして難しいことだろう


「君の想いは空が気付く、空は木々に語りかける
 木々は海に、海は風に、風が私に伝えにくる。」


君が心を開くなら

君も世界に包まれている


--


眞衣子さんと、茅ヶ崎でお会いしたことは何度もあるのだけれど
歌はCDでしか聴いたことがない。

是非とも生で聴きたいと切望していて
そして明日茅ヶ崎でライブをされるのに
私は宮崎に行ってしまっているのです、
あーあ


 -------------------------
○=new

◯1/7(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
 1/16(金)@赤坂GRAFFITI
 1/18(日)@平塚L-WORDS
 1/23(金)@岩本町Eggman tokyo east
◯1/24(土)@渋谷SONGLINES
 1/31(土)フリーライブ@湘南台公園
 2/8(日)まさえさん企画@高円寺ALONE
◯2/20(金)瑠愛さん企画@東新宿 真昼の月夜の太陽
 2/22(日)昼 ツーマンライブ@荻窪BUNGA
◯3/5(木)まさえさん企画@大森 風に吹かれて

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 -------------------------
 -------------------------

2015/1/7(水)
毎月第一水曜定期出演
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃~)/他

 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

Happy Xmas

贈り物は、用意しました?

キリスト教じゃなかろうが
人の手で大袈裟に膨らまされていようが
軽々しく乗っかっちゃいなさいな、
それが愛を伝えるイベントならば。


ひとまず何ものにも追われていない私は
最後に作ったのいつだっけ、と思いだせないほど久しぶりに
お菓子を作った




気持ちヘルシー、おからブラウニー。
「やればできる子」、どや顔。


父にはマフラー、母には雑貨とモコモコ靴下、
兄にはお酒とおつまみ、笑
その全てに、ブラウニーを添えまして。





Happy Xmas。





今日だけ、私は、夢を見る

現実はどうこうだとか
ひねくれた心はしまっておいて

今日だけ、私は、ただ祈る

全ての心に平穏を
続いていく愛を

君に幸あれ

Happy Xmas



 -------------------------
○=new

◯1/7(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
 1/16(金)@赤坂GRAFFITI
 1/18(日)@平塚L-WORDS
 1/23(金)@岩本町Eggman tokyo east
◯1/24(土)@渋谷SONGLINES
 1/31(土)フリーライブ@湘南台公園
 2/8(日)まさえさん企画@高円寺ALONE
◯2/20(金)瑠愛さん企画@東新宿 真昼の月夜の太陽
 2/22(日)昼 ツーマンライブ@荻窪BUNGA
◯3/5(木)まさえさん企画@大森 風に吹かれて

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 -------------------------
 -------------------------

2015/1/7(水)
毎月第一水曜定期出演
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃~)/他

 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

ぐるぐるぐらす

という硝子アートを制作されている方と
今年茅ヶ崎(の飲み屋 笑)で知り合いまして、先日出店先へ。


ネットで写真を見ていて
ひとつは手にしたいとずっと思っていたのですが
今回ようやく一番気に入った一つをお持ち帰り。




月と海月
美しい


来年から、ライブ用アクセにしよう。

今までもずっと月のペンダントをしていて
それも気に入っていましたが
価値的に言うと、実にそれの40倍。笑
見合うアーティストになりませう



私の下手な写真じゃよく分からないと思いますが
硝子の中が宇宙なのです。幻想的なのです。

こちらは公式から拝借、
ちゃんと上手に撮ってある同じシリーズ





壊れないよう、大切に



 -------------------------
○=new

◯1/7(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
 1/16(金)@赤坂GRAFFITI
 1/18(日)@平塚L-WORDS
 1/23(金)@岩本町Eggman tokyo east
◯1/24(土)@渋谷SONGLINES
 1/31(土)フリーライブ@湘南台公園
 2/8(日)まさえさん企画@高円寺ALONE
◯2/20(金)瑠愛さん企画@東新宿 真昼の月夜の太陽
 2/22(日)昼 ツーマンライブ@荻窪BUNGA
◯3/5(木)まさえさん企画@大森 風に吹かれて

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 -------------------------
 -------------------------

2015/1/7(水)
毎月第一水曜定期出演
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃~)/他

 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

 -------------------------

Chapter 1 - Diary

穏やかな昼、トンデモ女

先日の、とある一日休みの話




午前中ちょびっと作業はしたのだけれど
小説読みたくなっちゃって
映画も観たくなっちゃって
途中で寝落ちしちゃったりもして
とってもぐうたら過ごした。

あーあ。休んでる暇なんて無かったのにな。
って一日の終わりにぼやいたら
そんなこと気にする性格の人がうつになるのよ、と
反論のしようもないことを母に言われる

そうね、必要なことね


読みたくなっちゃった小説は
沼田まほかるの『彼女がその名を知らない鳥たち』
観たくなっちゃった映画は
Cocco主演の『KOTOKO』

どちらも私の中に深く残る作品で
これまでも二度三度と見返しているもの。

別に二つを似たものとして見ていたわけではないけれど
考えてみたらどちらも
トンデモ女と、冴えないけれどまっすぐすぎる男の話


過激なトンデモ女たちを
どこか他人事と思えないのよねぇ



 -------------------------
○=new

 12/1(月)@横浜B.B.Street
 12/3(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 12/4(木)路上ライブ@川崎駅東口
 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/11(木)路上ライブ
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/16(火)@こまごめわいわいほーる
○12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
○1/16(金)@赤坂GRAFFITI

 -------------------------
 -------------------------

2014/12/1(月)
<Like a Tap Vol.2>
@横浜 B.B.streeet
開場18:30/開演19:00
前売¥1500/当日¥1800
(+1ドリンク)

出演:(出演順)武蔵/松田沙季/漆崎信二/黒木ちひろ(20:45~21:15)/吉原正寛

 -------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。