黒木ちひろ

Official Blog
MENU
Chapter 1 - Information

夢の終わり

明日はライブです。

言うなれば“第一章”
最後のライブ
と思っています。


音楽活動は“楽しい”だけじゃできません。
歌う場は修行であり
求めてくれる人がいるからには仕事であり
制作も演奏もマネージメントもプロデュースも一人きりで
私が足を動かし続けなければどこへも行けません。

けれどそもそも私はそれ以外の道は無理だと諦めて
音楽の道に進んでいましたので
辛くともそれは構わないと思っていました。
音楽に対して迷いがないことだけが
取り柄だった気もします。
常に自分との闘いと
突っ走ってまいりました。

それが一体どこで間違ったのか。
単に“走り続けられる期間”が
終わりを告げただけなのか。

どれだけ磨り減ってもまた立ち上がれると思っていました。
音楽をやめるときは死ぬときだと思っていた私が
生きながらにして活動をやめようとしています。
音楽以上の何かを見つけたわけでもなく
ただ全てが重さを無くしてしまったかのように
私の心を動かしてくれないのです。
何か悲しい出来事があってこうなったわけではないのですが
“こうなってしまったこと”が悲しくてならず
軽薄になっていく感情の中で
どんなになくなれと願っても
悲しみだけはなくなってはくれません。
「これが嫌だから」
走って逃げ続けていたのだと思うのですが
捕まってしまった今となっては成す術もありません。
大切に守ってきた多くのものを
手離そうとしています。


何も書かずに沈黙しようとも思ったのですが
ただひとつ
書いておきたかったことがあります。

思い残すことはありません、ありがとう と。

これまでも私は常に
「いつ動けなくなるか分からない」という思いを
抱えながら生きていました。
思い通りにならない日のほうが多く
情けなく思うときもままありましたが
そんな中でもよく頑張っていたなと思えます。
やり残したことがないとは言えないけれど
その時々で精一杯やっていたからこそ
過去に後悔はありません。


今後、戻る保証も戻らない保証もなく
ひょっとしたら大して休まずまた動き出すかもしれず
とにかくよく分からないので
活動休止とも引退とも書きません。
ただ駆け抜けてきた数年に区切りを付けます。

もしまたストーリーが始まるのなら
その時は見ていてください。

とだけ言い置くことにします。



ああ中学の時に逆戻り、と思っていますが
救いがないわけではありません。

一度は、そこから這い上がったのです。

そしてどんなに真っ暗闇でも
今も昔も憎しみではなく愛に囲まれています。





久しく、神様の声を聴いていなかったなと気が付きました

いつか再び神秘に目が開くときまで





どうぞお元気で。

明日会えたら会いましょう



 -------------------------

2015/5/21(木)
<unplugged 045>
@Yokohama O-SITE
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク)

出演:(出演順)黒木ちひろ(19:00~19:35)/成本真衣子/TaBio!

 -------------------------

Chapter 1 - Information

3/22(日)izakayA KipoNにて

ライブをします。雅紀与さんという方のオープニングアクトです。

キポンからのフライヤーを頂きました。
いつも、この手書きのフライヤーが可愛いなぁと思っていたので
念願。やったね




キポンのマスターにはCDはお渡ししておりますが
ライブは見ていただいたことはありません。

あるとき「ライブやらない?」と誘っていただいて
いやとてもやりたいですが見る前に話進めちゃって大丈夫ですか?
と訊く私に


「大丈夫、普段のちひろちゃんの笑顔を見てれば間違いない」


いやそのイメージはだいぶ間違いのような…

毒は吐かずにいきましょう。


投げ銭ですので、オープニングアクトではありますが
よければお気持ちもひとつよろしく

そして是非、美味しい料理を食べていってね



ワンマンは明後日となりました。
ご予約まだの方、ご連絡お待ちしております

直前だけれど、新しい楽器も買ったのよ





 -------------------------
○=new

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 3/22(日)@茅ヶ崎izakayA kipoN
○3/29(日)オーディションライブ@アスナル金山(愛知)
 4/4(土)@高円寺ALONE
 4/10(金)@川口CAVALLINO
○5/3(日)@赤坂GRAFFITI
○5/13(水)@下北沢ERAのうえ 

 -------------------------
 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

support/Pf:米田菜穂 Gt:jinbowg Per:中戸川大行

※ライブ中は撮影禁止となります。ご協力ください。

 -------------------------

2015/3/22(日)
@茅ヶ崎 izakayA kipoN
開店18:00/開演20:00
投げ銭

出演:黒木ちひろ/雅紀与with 阿尾(AG)

 -------------------------

Chapter 1 - Information

初・名古屋に行きます

ワンマンの後のこと、一つお知らせ。


HPにはもう載せましたが、
3/29(日)一日だけ名古屋に行きます。

去年、全国各地行きたいなぁと思っていたときに
(それは達成できていないし今も思っているままだけれど)
送った資料で第一選考を通り、今回がライブ審査という形です。

今回は1曲のみの演奏となりますが
これで通ればアスナル金山でのフリーライブができます。


他にツテも無く、探し回る気力もなかったので
他の出演はありません、笑

しかし初名古屋、今後の足掛かりになれば。


よろしくです



ワンマンライブ、3日後となりました。
せっせと新CDの折り紙です



 -------------------------
○=new

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 3/22(日)@茅ヶ崎izakayA kipoN
○3/29(日)オーディションライブ@アスナル金山(愛知)
 4/4(土)@高円寺ALONE
 4/10(金)@川口CAVALLINO
○5/3(日)@赤坂GRAFFITI
○5/13(水)@下北沢ERAのうえ
 
 -------------------------
 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

support/Pf:米田菜穂 Gt:jinbowg Per:中戸川大行

※ライブ中は撮影禁止となります。ご協力ください。

 -------------------------

2015/3/29(日)
<アスナルらいぶオーディション>
@アスナル金山 明日なる!ステージ (愛知)
12:00スタート
観覧無料

出演:Sarahanna/カナダコウイチ/繭/大橋タカシ/安藤真弥/一ノ瀬大悟デュオ/黒木ちひろ/MASY+/TO-YA/匂い蜂
司会:大島圭太

 -------------------------

Chapter 1 - Information

My unstable life

昨日はブログを書こうと思ったのだけれど
パソコンを付けたまま丸くなって寝てしまっていた。


今日こそちゃんと書かなくては。
やっとお知らせできること。

日を数えてはもうこれしかないものかと
実感が湧かずにいるワンマンライブの18日ですが

新しいCDをお届けします。




全く何も言わないまま進めるのは私の悪い癖とは思いますが
実はこんなことをしておりました。

未発表の新曲

“My unstable life”

ミニアルバム制作を経ての久しぶりの制作、
完全手作りシングルです。


我ながら、これを聴きながら街を歩くと
何故だか風景までもが愛しく思えてくるのです。

どうぞ、貴方にもお裾分けできますように


今回は1曲のみの収録となりますが
ワンコイン500円で販売させていただきます。

3月18日、まだまだお待ちしております
よろしくどうぞ


 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

support/Pf:米田菜穂 Gt:jinbowg Per:中戸川大行

※ライブ中は撮影禁止となります。ご協力ください。

 -------------------------
 -------------------------
○=new

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 3/22(日)@茅ヶ崎izakayA kipoN
○3/29(日)オーディションライブ@アスナル金山(愛知)
 4/4(土)@高円寺ALONE
 4/10(金)@川口CAVALLINO
○5/3(日)@赤坂GRAFFITI
○5/13(水)@下北沢ERAのうえ

 -------------------------

Chapter 1 - Information

3月のお知らせ

 -------------------------
○=new

 3/4(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 3/5(木)@大森 風に吹かれて
 3/6(金)@阿佐ヶ谷Next Sunday

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 3/22(日)@茅ヶ崎izakayA kipoN

 -------------------------


さてワンマンの月です。早いことで


まずは4日(水)~6日(金)の3days。

4日(水)は月一定期出演「神田あっ!とライブ」
2年前の4月から毎月欠かさずに出てきて、
今月だけ唯一お休みしてしまいましたが
この定期出演は次回で最後にします。

寒かったり暑かったり雨に降られたりと
決して楽な環境ではありませんでしたが
様々な出逢いや関わりが嬉しく、
得るものも多く出続けてきたあっ!とライブでした。

イベント自体は今後も続いていきますし、
私も単発で出演させてもらうことはあるかもしれません。
どうぞ、通りかかった際にはまた応援してください。
本当にありがとうございました。


5日(木)は初出演の大森「風に吹かれて」
応援してくださっているまさえさんの企画イベントです。
よしだよしこさんと水田達己さんとスリーマンになります。

6日(金)は阿佐ヶ谷Next Sunday
グランドピアノです。


そしてその後、3月18日(水)。もうワンマンライブです。
来てほしい気持ちは、手書きで綴りました。
ご予約受け付けてます。
どうぞ、お待ちしております。


letter1503_2.jpg


それが終わって22日(日)は、茅ヶ崎のizakayA kipoNという
かわいい飲み屋さんで投げ銭ライブです。行きつけです、笑

「ここの食事はおいしいです」なんて良く言われる台詞ですが
キポンの食事は本当においしいです
どれを食べてもおいしいです

私はオープニングアクトな感じなので時間は短めの予定ですが
どうぞお楽しみに



それでは、お会いしましょう
春も
もうすぐ来るかしら



 -------------------------

2015/3/4(水)
毎月第一水曜定期出演
<神田あっ!とライブ>
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃〜)/他

 -------------------------

2015/3/5(木)
<アコースティックで素敵な夜を>
@大森 風に吹かれて
開場18:30/開演19:30
¥2500(+1オーダー)

出演:黒木ちひろ(19:30~20:00)/水田達己/よしだよしこ

 -------------------------

2015/3/6(金)
@阿佐ヶ谷 Next Sunday

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

★2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

Pf:米田菜穂 Gt:jinbowg Per:中戸川大行

※ライブ中は撮影禁止となります。ご協力ください。

 -------------------------

2015/3/22(日)
@茅ヶ崎 izakayA kipoN
投げ銭

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

2015/4/4(土)
<アコースティックで素敵な夜を>
@高円寺 ALONE
開場18:30/開演19:00
¥2300(+1ドリンク)

出演:葉下桃真子/すずもあゆみ/黒木ちひろ

 -------------------------

Chapter 1 - Information

2月のお知らせ

 -------------------------

 2/6(金)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 2/8(日)@高円寺ALONE
 2/13(金)@こまごめわいわいほーる
 2/15(日)@新宿SACT!
 2/20(金)瑠愛さん企画@東新宿 真昼の月夜の太陽
☆2/22(日)昼 ツーマンライブ@荻窪BUNGA

 -------------------------


今更ではありますが、今後のライブについて
(2月は既に2本のライブを終えました、ありがとう)


13日(金)はいつものこまごめわいわいほーる、

15日(日)は少し久々になった新宿SACT!、
音楽以外も含めたノンジャンルイベントです

20日(金)はオープニングアクトということで出演時間は早いですが
真昼の月も久しぶり、グランドピアノを弾きますので是非に


そして、22日(日)昼が2月の一番来てほしいライブです
荻窪BUNGAにてSSW紗矢佳奈さんとのツーマンライブ。

2人でリハーサルをして、カバー曲のコラボをすることになりました
今までやったことのない曲です

カバー曲をやる上で私は、
黒木ちひろらしく、自分の歌のように歌えるかというのを重視しますが

今回の歌も新たな発見、いい感じ
是非、聴いてほしいです


ご予約お待ちしてます



 -------------------------

2015/2/13(金)
<WaiWai女子歌意vol.27>
@こまごめわいわいほーる
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2500
(+1ドリンク¥600)

出演:黒木ちひろ(19:00〜19:35)/ちゃりまり/ikumi

 -------------------------

2015/2/15(日)
<SACT!の色々>
@新宿 SACT!
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2500
(+1ドリンク¥600)

出演:(出演順)千年天狗/黒木ちひろ(19:25〜19:55)/茶番劇場!十字架天使/サクピクルス

 -------------------------

2015/2/20(金)
瑠愛presents
<touch XXX vol.23 〜Amor from Aphrodite〜>
@東新宿 真昼の月夜の太陽
開場18:00/開演18:20
¥2300 (+1ドリンク)

出演:(出演順)黒木ちひろ(O.A. 18:20〜18:40)/沙知子/榎本有夏/長内映里/芽音/瑠愛

※終演後打ち上げあり。参加費¥1000(おつまみ+1ドリンク)
※撮影禁止

 -------------------------

☆2015/2/22(日)昼
<紗矢佳奈×黒木ちひろツーマンライブ
 〜春を待ちわびて〜>
@荻窪 BUNGA
開場12:30/開演13:00
¥3000(+1ドリンク)

出演:黒木ちひろ/紗矢佳奈

 -------------------------

Chapter 1 - Information

1月のお知らせ

 -------------------------

 1/7(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
 1/16(金)@赤坂GRAFFITI
 1/18(日)@平塚L-WORDS
 1/23(金)@岩本町Eggman tokyo east
 1/24(土)@渋谷SONGLINES
 1/31(土)フリーライブ@湘南台公園

 -------------------------


少し早めに、来年のお知らせ。

来年から、路上ライブやツイキャスは当面お休み、
イベントは金~日曜に入った場合と
第一水曜の神田あっ!とライブのみ
出演と予定しています。


歌い始めは7日(水)の神田あっ!とライブ。
暖かくしてどうぞ、雨天の場合は中止です。

9日(金)はこまごめわいわいほーる、
対バンにつつみたになおこさん。

11日(日)は川口CAVALLINO、グランドピアノを弾きます。

16日(金)は赤坂GRAFFITI、対バンに上田マユミさん。

18日(日)は平塚エルワーズ、ツーマンライブです。

23日(金)は岩本町Eggman tokyo east、
24日(土)は渋谷SONGLINES、

31日(土)は、湘南台公園にてキャンドルナイト、という特別なイベント。
湘南の人を中心に、素敵な方々が出演します。


明けましたら直接、新年のご挨拶をいたしましょう
ひとつひとつ、力を入れていきたいと
思っております、是非に



 -------------------------

2015/1/7(水)
毎月第一水曜定期出演
<神田あっ!とライブ>
@神田駅東口一番街ステージ
19:00頃スタート
観覧無料

出演:黒木ちひろ(20:00頃~)/他

 -------------------------

2015/1/9(金)
@こまごめわいわいほーる

出演:黒木ちひろ/つつみたになおこ/他

 -------------------------

2015/1/11(日)
LiveSpace CAVALLINO presents
<Viva!Kawaguchi! 〈vol.27〉>
@川口 CAVALLINO (埼玉)
開場17:00/開演17:30
前売¥2000/当日¥2300
(+1ドリンク¥500)

出演:(出演順)文香/ろとれとろ/牧野公美/黒木ちひろ(19:45~20:20)/中屋美彩紀

 -------------------------

2015/1/16(金)
<Sunny Side Songs -chapter.55->
@赤坂 GRAFFITI
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2300
(+1ドリンク¥600)

出演:(出演順)黒木ちひろ(19:00~19:35)/上田マユミ/RACCO/Aiwei

 -------------------------

2015/1/18(日)
@平塚 L-WORDS
開場18:30/開演19:00
¥1000

出演:黒木ちひろ/永田大地

※飲食等の販売はございません。持込自由です。

 -------------------------

2015/1/23(金)
@岩本町 Eggman tokyo east

出演:黒木ちひろ/他

 -------------------------

2015/1/24(土)
@渋谷 SONGLINES
開場18:30/開演19:00
前売¥2000/当日¥2300
(+1ドリンク¥500)

出演:Quelle/黒木ちひろ/他

 -------------------------

2015/1/31(土)
<キャンドルナイト湘南台 2015
 「いっしょに、キャンドる?」>
@湘南台公園
15:30キャンドル点火
16:00スタート
観覧無料

出演:豊島智子(PEKO)、がらくた☆Withべいだー/エソラビト菜々子/ソーシズ/上田マユミ/けいすけ/常盤アユミ(iiinity)/黒木ちひろ/本庄冬武/SFCアカペラサークル
司会:藤原千春

 -------------------------

Chapter 1 - Information

べーだーねーさん

と、衆院選選挙の日、宅飲みしてました。笑




湘南繋がり以外の方には、誰ぞ!という感じでしょうか。
べーだーさんこと米田菜穂さんです。

なんでダースベーダー?と最初は思いましたが
米田(よねだ)→米田(べいだ)
と、、なるほど。


さて、家も自転車で10分程と近く
茅ヶ崎で何かと仲良くさせていただいているべーだーさん、
作曲家本業で、歌も歌ってピアノも弾きます。



そして、今回の私の3/18のワンマン、

ピアノはべーだーさんに弾いていただきます



グランドピアノと歌いたいと思って
会場もそれで選びました、四谷天窓.comfort。

誰に弾いてもらうか?というのを考えたときに
いろいろな方のサポートもされているべーだーさんが浮かびました。
私は合わせたことはなかったのだけれど。


ボーカルからもピアノからもエネルギーを出し合うような
そんなステージを目指しています。

そのお相手に選びました、ねーさん。



乞うご期待です、
是非来てね

ネットからの取り置き予約も受付中



 -------------------------

2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)

 -------------------------

Chapter 1 - Information

大きなお知らせ

さてさて、大きなお知らせ







来年3月18日、






バースデーワンマンライブ




やります






2015/3/18(水)
Chihiro Kuroki 22nd Birthday One-man Live
<MY STABLE vol.2>
@高田馬場 四谷天窓.comfort
開場18:30/開演19:00
前売¥2500/当日¥3000
(+1ドリンク¥600)



今年の誕生日にやったワンマンライブが初ワンマンで
そのままの勢いで半年後の9月にワンマンやって
また半年後の3月にやってしまうとは思わなかったです、
なんでしょう、自分を追い詰める感じ


長く応援してくださっている方は、気付く方もいるでしょうか。
黒木さん四谷天窓.comfortなんて出たことなくない?

ないです。

でもここでやりたかったんです。



今回のワンマンをやろうと思ったきっかけは
茅ヶ崎の市民文化会館のホールで歌わせていただいたこと。

私が憧れてきたアーティストというのは
大体メジャーでそれなりに売れている人たちであって
私が感動してきたライブは
ホールライブが多いのです。

自分がそういう、ホールという場でステージをやらせていただいて
ちゃんと大きくなりたい、と思った。
一人でホールでできるようなアーティストになりたい、と。


当然すぐにはできないし
大きすぎるチャレンジをする性格でもない
だけど、ホールライブの雰囲気をそのまま小さくしたような
そんなライブができないだろうか?


最初のワンマンは、アットホームに
2度目のワンマンは、剥き出しに

今度のワンマンは

クラシカル

のイメージで


それに相応しく感じた場所が
四谷天窓.comfortだったのです。

高校生の頃、あるアーティストの追っかけをしていて
一度行ったことがあった、笑


前売は50枚を考えています。


まだ、これからいろいろ考えなければいけないのだけれど。
一つ大人になるこの日、
一つ大きなアーティストになれるように


どうぞ、どうぞ、


皆さまよろしく



 -------------------------
○=new

 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/16(火)@こまごめわいわいほーる
○12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
○1/16(金)@赤坂GRAFFITI

★3/18(水)BDワンマン@高田馬場 四谷天窓.comfort

 -------------------------
 -------------------------

2014/12/7(日)
よろっとさん企画
<『しんぷる』第15話
 ~未来にワクワク~>
@神楽坂 MASH RECORDS
開場17:30/開演17:50
¥2000(ソフトドリンク&お菓子付)

出演:(出演順)ナナツボシ/黒木ちひろ(18:40~19:10)/かやまたかふみ/みやこ/よろっと

※ドリンク、フード持ち込み自由

 -------------------------

Chapter 1 - Information

新聞感想文コンクール

3ヶ月前の話になりますが
8月12日、神奈川新聞で私のことが記事になりました。

それがこちら


黒木ちひろ 神奈川新聞 白黒


この記事が掲載された後、
興味を持って連絡をくれ
茅ヶ崎の路上ライブまで会いに来てくれた
小5の女の子がいました。


その子から最近また連絡があり
この記事で、感想文を書きました
それがコンクールの優秀賞に選ばれました、と

作文が載った新聞を送ってくれました




こちらは、勝手に読めるようにしたらあかんかなと思いましたので
ご興味のある方はライブ会場だとかで言っていただければ
私が忘れずにちゃんと持っていればお見せします(無責任)


もうね、勝手に親馬鹿ばりに、なんて優秀な子かしら…!
と感激してしまった私
初めて電話をくれたときから
可愛くてしょうがないんです、笑

ありがとう



あまりこう、下の世代の子と繋がることって多くはなくて。
だけど、特に大事にしていきたい繋がりであったりもして。

彼女くらいの子から見れば
私は大人なのだと
その子の未来に、何か大きな影響を与える可能性もあるのだと
発信するものとしての責任を感じます



未熟者ではありますが

願わくは


アーティストとして
誰かの夢になりたいと


いつも思っています



 -------------------------
○=new

 12/1(月)@横浜B.B.Street
 12/3(水)フリーライブ@神田駅東口一番街ステージ
 12/4(木)路上ライブ@川崎駅東口
 12/7(日)よろっとさん企画@神楽坂MASH RECORDS
 12/11(木)路上ライブ
 12/12(金)@こまごめわいわいほーる
 12/13(土)@平塚L-WORDS
 12/15(月)@赤坂GRAFFITI
○12/16(火)@こまごめわいわいほーる
○12/18(木)@阿佐ヶ谷Next Sunday
 12/20(土)まさえさん企画@明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
2015
 1/9(金)@こまごめわいわいほーる
 1/11(日)@川口CAVALLINO(埼玉)
○1/16(金)@赤坂GRAFFITI

 -------------------------
 -------------------------

2014/12/1(月)
<Like a Tap Vol.2>
@横浜 B.B.streeet
開場18:30/開演19:00
前売¥1500/当日¥1800
(+1ドリンク)

出演:(出演順)武蔵/松田沙季/漆崎信二/黒木ちひろ(20:45〜21:15)/吉原正寛

 -------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。